« 桃さんのしあわせ | Main | タイル見学 »

January 07, 2013

2012 映画総決算

 2012年の年賀状に書くぐらい、ブログ書こうと思っていたのに、映画もブログもなんかさんざんでした。

今年観た映画は、ワイルド7、ヒミズ、地球にやさしい生活、CUT、サラの鍵、しあわせのパン、J・エドガー、麒麟の翼、三丁目の夕日’64、日本列島 いきものたちの物語、ドラゴン・タトゥーの女、はやぶさ、「ものすごく煩くて、ありえないほど近い」、トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1、人生はビギナーズ、生きてるものはいないのか、ヒューゴの不思議な発明、ルルドの泉で、アーチ&シパック -世界ウンコ大戦争、サウターヂ、おとなのけんか、シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム、ライアーゲーム -再生-、戦火の馬、シェイム、僕達急行 A列車で行こう、マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙、ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン、SPEC〜天〜、テルマエ・ロマエ、ニーチェの馬、フリークス、ルアーヴルの靴磨き、アリラン、鬼に訊け -宮大工 西岡常一の遺言-、キリマンジャロの雪、私が生きる肌、ドライブ、青い塩、ダークナイト・ライジング、おおかみこどもの雨と雪、BRAVE HEARTS 海猿、ヘルタースケルター、ロボット、歴史は女で作られる、踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望、最強のふたり、天地明察、コッホ先生と僕らの革命、鍵泥棒のメソッド、月世界旅行、ハンガーゲーム、アニメ師・杉井ギサブロー、アルゴ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q、シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語、ミステリーズ 運命のリスボン、007 スカイフォール、人生の特等席、のぼうの城、菖蒲、シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~、桃さんのしあわせ、トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part2
以上64本を映画館で観ました。

 大して観ていないのですが、この中で私のベストテンをいつものように書かせて頂きます。なんか、観た映画の題名をみていたら、いつものことですが、どんな映画が好きな人物かを読めないだろうなぁと思ってしまいます。でも、この中で私の好みが反映されるのが、順位ってことですね。

1位 麒麟の翼
2位 ヒミズ
3位 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
4位 鍵泥棒のメソッド
5位 サラの鍵
6位 桃さんのしあわせ
7位 私が生きる肌
8位 ドラゴン・タトゥーの女
9位 アルゴ
10位 シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
11位 ルアーヴルの靴磨き
12位 最強のふたり
13位 007 スカイフォール
14位 のぼうの城
15位 ドライブ

 めっちゃくちゃよかったという映画はなく、順位を上げているけれど、あんまり差が無かったです。

主演男優賞 阿部寛(麒麟の翼、テルマエ・ロマエ)
主演女優賞 クリステン・スチュワート(トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン )
助演男優賞 アンディ・ラウ(桃さんのしあわせ)
助演女優賞 ルーニー・マーラ(ドラゴン・タトゥーの女)

って感じかなぁ。

|

« 桃さんのしあわせ | Main | タイル見学 »

「映画」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/56438331

Listed below are links to weblogs that reference 2012 映画総決算:

« 桃さんのしあわせ | Main | タイル見学 »