« クロンチョン | Main | 3月20日から あったこと、思ったこと »

March 20, 2013

船場レトロ建築スタンプラリー

 船場レトロ建築スタンプラリーに行ってきました。

 JR大阪駅から南に歩いて、15分で淀屋橋です。私ははじめて歩いて行ってみることにしました。
 意外と北新地って近いですね。
Img_2591Img_2592Img_2593

Img_2598 橋の下のコンクリートについている鉄骨がなんでついているのかが分からず、こればっかりは橋をやっていた人に聞くしかないのかなぁ

 御堂筋を南下、淀屋橋を渡ると、淀屋橋駅が見えます。この建物は、戦争中の1939年に建った中央ビルディングとその西に行くと三井住友銀行があります。
Img_2601Img_2606Img_2608

大阪倶楽部                                 ダル ポンピエーレ     
Img_2609_2Img_2612

 待ち合わせの淀屋橋駅1番出口で、友人YとWと合流。ランチ予定のベトナム料理店のある芝川ビルに向かう。途中、外壁の御影石に合わせた自動販売機を見つける。
 大阪の友人が百又が有名と教えてくれる。又がついているから、芝川ビルを作った芝川又四郎の又かなぁ。
Img_2618Img_2619Img_2621Img_2620
Img_2623Img_2624Img_2627


 近くに緒方洪庵の適塾があるので、250円払って内部を見学した。知らなかったYに、JIN-仁-で武田鉄矢が演じていた役と伝えました。左の写真は1901年築の大阪市立愛珠幼稚園
Img_2628Img_2631Img_2634Img_2635Img_2638Img_2640

Img_2642_2 雨が強いので、お茶に入ることになりました。新井ビル内にある五感というカフェ、美味しかったです。

つづく また、残り写真UPします

|

« クロンチョン | Main | 3月20日から あったこと、思ったこと »

「アート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

「歴史」カテゴリの記事

「神戸近郊」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/56998305

Listed below are links to weblogs that reference 船場レトロ建築スタンプラリー:

« クロンチョン | Main | 3月20日から あったこと、思ったこと »