« March 2013 | Main | May 2013 »

April 29, 2013

オーネット・コールマンを聴いた

 グッゲンハイムの音楽講座で、オーネット・コールマンOrnette Colemanをはじめて聴く。

かなり、コアな二人のトークイベントだったので、内容はついて行けなかったけれど、紹介された曲はなかなか面白い。とりあえず、ブログで紹介してみよう。

 グッゲンハイムで聴いたときよりも、後で聴いた方がよかったのが、よく分からん。グッゲンハイムは、場所は音響はよくないけれど、スピーカーはいいのを使っていて、音はとてもよい。

 で、その時に話題に割と出た 彼の有名作品

Lonely Woman

アレンジがたくさん紹介されていて

Paul Motian, Charlie Haden, Geri Allen - Lonely Woman

こっちは、かっこいい

masayuki takayanagi - lonely woman

検索していたら、

James Blood Ulmer - Lonely Woman

アレンジがすごすぎて、音楽が分かっていない私では、間違いそうなんですか?

Joshua Redman Elastic Band - Lonely Woman

一番気に入ったのは、裸のランチのサントラ

"Naked Lunch": Music From The Original Soundtrack ; By Howard Shore , Ornette Coleman and "The London Philharmonic Orchesta".

Intersong - Naked Lunch ~ Howard Shore , Ornette Coleman and The London Philharmonic

Virgin Beauty (1988) Portrait のアルバムが薦められていて、確かになかなかよかったです。

とりあえず、忙しさで忘れないための備忘録ですね。

やっぱ、音楽はいいわぁ

笑う洋楽屋見ていたら、ディアンヌ・ワーイックとか好きだったよなぁとか思い出した。マーヴィン・ゲイといい、アフリカ系アメリカ人の音楽が好きなんだろうなぁ

| | TrackBack (0)

舟を編む

恋とは
その人のことを1日中考えてしまい、他のことが手につかなくなる様子。

ネットの辞書では、
特定の異性に強くひかれること。また、切ないまでに深く思いを寄せること。

主人公の恋は、私の恋と同じ。
その人のことをいつまでも考えてしまう。忙しくて考えてる暇がない方が有り難い。
映画で言っていた言葉はあっているなぁ。

辞書を新しく作るという一生知ることもないような仕事の行程を映画で知ることになった。
それはとても楽しい作業

とても面白い映画でした。

| | TrackBack (0)

April 24, 2013

ふらふら帝国

先週、起き上がるときにぐわーんとめまいがした。
その日は休みだったので、生理前でもあったので、貧血?
とりあえず、新しく出来たumieに行って、映画3本みて、晩ごはん作った。
途中、立ち上がるときにめまい、ちょっとふらふら

今までなったことないので、生理前?、更年期障害の始まり?
右耳が昨日から耳だれしていたから、いつものように耳垢が鼓膜を塞いでいる?
次の日は仕事だったので、ふらつきはあるけど、夕食会にも参加して、吐き気も無いので、頭の影響がないかなぁ
次の日は、超・大河原邦男展へカラオケも行ったが、オフの時は頭回っていないのが、もっと回っていなかった。
月曜になっても、めまい、ふらつきで頭もボーッとしていたので、検査してもらおうと、早退
その間に大きな失敗もしてしまい、頭が余計に回らずどつぼ
とりあえず、失敗は調整できて医者へ

内科で色々見てもらって、脳も体も影響がないので、

ストレスがありました?

(|| ゜Д゜)ありました…

情けない私

とりあえず、耳鼻咽喉科にも行って、原因がなければ、MRIとりましょう!!

耳鼻咽喉科では、右耳に炎症残りがあるので、耳からと言われ、耳掻きしないと注意を受けました。

まだ、ふらつきあり(。>д<)

| | TrackBack (0)

April 19, 2013

HADOUKENコンテスト


undefined
HADOUKEN カプコンのコンテスト優勝作品
日本の女子高生が思い出にとった破動拳写真からアメリカのカプコンを動かすことに
http://www.eventhubs.com/news/2013/apr/17/capcoms-hadouken-photo-contest-winners-top-3/

| | TrackBack (0)

April 18, 2013

極限まで耐える、気にしていないように笑顔で応える。

耐えると、
もっと、やってくる。
もう無理だよ。
年齢と一緒に、耐久力が上がったけど、限界がきたら、せん断されるよ。
横のSさんが、呼び出されるから、心配するやん。ここにおってもらわないといけないねんからって。
笑顔で応えて、涙みせへん

帰りに、ランダムにしているスマホの音楽つけたら、
ケツメイシの涙

もう、家に帰るまで泣き止まなきゃ

| | TrackBack (0)

April 10, 2013

読めるか、時間は有限


undefined
最近買ったもの

これらが読み終わるのはいつか!?

そんな話じゃないな

手塚さんがドラマ化を言いたかったんだ。

| | TrackBack (0)

ソールエフレール


undefined

undefined

undefined
カルボナーラ好きでホームページにそのページがあるぐらいな私が、美味しいですd=(^o^)=b
パンも食べ邦題で美味しい
これで、990円
金曜日はドリンクがフリーになるようだ。
外の壁にオーナー姉弟のイラスト
店内から見つけられた人は、その日ラッキー(笑)

| | TrackBack (0)

April 08, 2013

こうべっこ

2013年のカフェブックに載っていたフラワーロード沿いにあるカフェこうべっこにきてみた。
会社の昼休みにはかなり遠い範囲かなと思ったけど、北野のあたりまで行けそうだ。

昔の映画のちらしが張っていて、ふるいものを飾っている。チェゲバラの写真が飾ってある。それもいい笑顔♪
カレーのルー足りますか?と声がかかった。
BGMはABBAだった。

なかなかいい味なので、またこよう。
珈琲美味しい。カレーは家庭の味かな。

| | TrackBack (0)

April 07, 2013

笑う洋楽展

タモリ倶楽部好きな人ははまる番組

NHKBSはおもろいなぁ

| | TrackBack (0)

デザインあ

デザインあというNHKの子供向けの番組があるのだが、これがなかなかよいのだ。

出てくるアーチストもいいし

森本千絵が先日出てた。

喜多俊之を初めて知った。

夫婦の建築家も知ったのだが、名前がわかんない

やじるしソング好き カラオケないかなぁ

| | TrackBack (0)

桂枝雀

先日、アーガイブスで枝雀さんの七回忌の番組を放映していたので録画した。
やっぱり、ええなぁ。
この人が居たときには、テレビで落語が見られたなぁ。
まだ、安価な落語会にも行っていたのになぁ。

つーるってのが、枝雀さんの落語で印象があるけど、貧乏神の話が面白かった。

桂文珍さんが言われていたみたいに、枝雀さんの70代80代の落語が見たかったなぁ

| | TrackBack (0)

April 04, 2013

シゴセンジャー募集

シゴセンジャーグリーンとブラック星博士の子分を 募集していますヽ( ̄▽ ̄)ノ http://www.am12.jp/event/other/other_h25/lets-join-sigosenger2013.html

| | TrackBack (0)

April 03, 2013

Sさんの言うことにゃ

どうとられるか分からないが、
隣の席のSさんが私に対して話す言葉が私をどう人が見ているかがよくわかる

Sさんは嘱託でこられていて、見た目は阪神好きの怒ったらすぐに切れそうな風貌。しかし、人の話をじっくり聞き、優しい
向かいのKさんと一緒で、入ってすぐに優しい人だとわかった。
言葉だけ聞いていると、優しい人だと分からない人もいると思うが、よく人を見ていて、優しい。
けっこう単純で、ややこしい話は嫌い
ストレートにものを言うので、ちゃんと人を叱れる人だ。

いっぱい叱られた。
私の車の運転がこわいそうなので、同行するときは運転させてもらえない。
今日、Sさんが私に、昨日伝票間違っていたと、めちゃめちゃ嬉しそうに言われた。
いつも、私は間違っていませんって、顔してるもんなぁと言われた。
そうなことはないです!!いつも、どんくさいから心配しているのに
そうなのか、以外にも間違ってない印象なんだ。

でも、慌てんぼなので、思い付いたら、すぐに口に出してしまうので、
落ち着け、一旦考えろ
と言われる

上司が辞めるので、人が足らないけど、技術職だから、簡単には見つからない時に
もう1人私みたいな人が入ってくれたらと言われた。

ややこしい客先に行くことになり、行くとややこしくなくなっていて、
帰ってから聞かれたので、その事を話すと
日頃の行いがいいからや

と、言われた

都合のいいことに、いっぱい叱られたことがあるのに、今思い出さないや

まぁ、自慢ではなく、ここでの話は、Sさんが優しいって、ことだね。

嬉しいことを忘れないように、ここに書いておこう

| | TrackBack (0)

元気のみなもと

帰ったら、昨日作った。美味しい肉じゃがが待っている♪

と思ったら、今日の嫌なこともクリアだ

| | TrackBack (0)

April 02, 2013

ボクたちの交換日記

今年みた映画で始めて泣いたかなぁ。予測される結末。でも、涙が出てきてしまった。

誰かを自分の隣に置いたときに、自分だけの人生じゃなくなる。
憎んでも、悔しくても、いつまでも君を思う。

夢を一緒にかけたならなおさら。


ウッチャンが鈴木おさむの原作を映画化。
お笑いのような特殊な世界で、勝ち上がっていけなかった多くの夢追い人が同じように突き詰められる現実。他の世界ではあり得ないのは、コンビ若しくはグループというその中にも葛藤がある世界だということ。

ファンモンの映画主題歌もよかった。

| | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »