« April 2013 | Main | June 2013 »

May 28, 2013

京都でごろごろ

リヒテンシュタイン展と京都の美味しいランチと建仁寺でごろごろというミッションを行うため、9時の京都市立美術館の開館時間に向かいました。いつもなら、京都駅からバスに乗って、何時に着くか分からないコースなんですが、今回山科駅まで新快速に乗って、東西線に乗り換え、東山に行くというのをやってみると、かなり早く着くことが出来た。東西線と山科駅はかなり活用出来るとおもう。

221008b_2 リヒテンシュタイン展は、趣味のいい作品が多かった。権力者が美しい子孫を作っていくので、残されている絵画達はその美しい人たちの絵ばかり。
ルーベンスの愛娘の絵がチラシに使われていたけれど、リヒテンシュタインの家系の誰かをチラシにした方がいいのではと思った。
作品の中で一番気に入ったのが、美しい双子のような姉妹の絵画。しかし、ハガキもないし、画像探してもないし・・・。で、お店にはあるのに、展示されていなかった絵画が一番よかった。その絵画がこれ


undefined
undefined ランチは、有名店ケザコで食べてきました。前で調理されているのを見ながら美味しいフレンチを頂いてきました。

その後、昨年も行きましたが、5月の建仁寺を堪能してきました。みんなごろごろ
石やさんの展示販売もしていて、菊花石を見せて貰った。

| | TrackBack (0)

災害先進都市

会社から試験を受けるように言われ、講習会にきている。
授業のひとつで、元消防士の方の話を聞いた。

その方の話で、神戸は災害先進都市だという。いろんな事例を出されたが、神戸で火災が起きてから、他の都市でも類似火災が起こり出すらしい。
新しいものを取り入れ易い神戸らしい話とも言えるが

以前、インフルエンザで神戸の高校生から始まった時に、友人が、「よく神戸から始まる。エイズの時もそうだった。なにかしら、実験都市とでもされているのだろうか」と語ったのを思い出した。

私もその頃、他の都市は報道規制された?と思ったことがあった。
神戸は神戸港が出来たときから、色んな新しいものと立ち向かう街となった。その遺伝子が受け継がれ、どんなことでも対応する市民に改造されていったんだなぁと思う。

不思議なことに上記に書いている内容はマイナスだが、いかんせん神戸生まれの神戸好きのため、なんとなく、それすらも喜ばしいことになってしまうのだ。

| | TrackBack (0)

May 22, 2013

ボストン美術館展に行く

天王寺にお昼に着いたのでまずは腹ごしらえと、食べログ検索
古潭(こたん)というラーメン店に入る

undefined
写真は味噌ラーメン
スープは好きかな。名前に覚えがあったが、印象に残っていないのは、私にはいまいちだったようだ。
しかし、昼時もあるが、行列店は間違いないです。

undefinedundefinedundefinedImg_439771_10219114_1

曾我蕭白が目的で行ってみたのですが、若冲も数点あり、鸚鵡図が間近に見ることができたので、嬉しかったです。今日見た作品の中でも、やはり、若冲は天才です。
あの筆と墨、素晴らしい
曾我蕭白は確かに迫力あって、龍フアンだからまたファイルを買ってしまいましたが
他の作品はあまり興味がなかったです。
印象の違う鷹図もありましたが、私の興味の対象になりませんでした。
ただ、襖絵の龍図の胴体部分がもうないのが残念です。
どこの襖絵だったのでしょう?
勿体ないことをしていますね。
長谷川等伯の龍虎図もあったのですが、蘇我蕭白ので、印象が薄くなっています。

長谷川等伯は、鑑定団でも名前を聞きますが、へうげものの中で出てくるので、なんか覚えてしまいました。

平日というのにすごい人がきていました。

美術館で地下街の割り引き券がおいていたので、地下街に行くと、街娼撲滅イベントをしていた。前に美術館行ったときに、ここで街娼行為を行ってはいけませんとかいた看板を見たことがあった。
神戸では見たことがないからインパクト強いのだが、あんな大きな展覧会が行われている時期に色んなところからお客さんがやって来るのに…
滅茶苦茶印象が悪くなるので、会期以降に行ったらいいのにと思った。

| | TrackBack (0)

May 12, 2013

B級ホラーナイト

GWでなんか、今後の映画の見方が変わった。
やっぱり、DVDでは集中して観ることが出来ないので、60%しか入り込めないことと、映画館じゃなくても、DVDでいいやんという映画があることを感じてしまった。

映画は映画館で観ることが大切なのは変わらないけど、DVDで観られない映画や観たことない種類の映画に時間をさこうと思ったのだ。
あと何年映画を楽しめるかわからないけど、映画配給会社社員でも、評論家でもないのだから、違う見方をしていかないと

なんか、GWから新たな自分になった気がするので、勘違いしている間に色々考えよう♪

今日は、十三の映画館で、B級ホラー映画上映があり、今帰り道です。

1本目は、太陽の怪物という今時の中学生でもこんな着ぐるみ映画は作らんやろうという突っ込み満載のダメ男が主人公の全然怖くない映画

終わってからの主催者トークショーで、この映画のリメイクの話があったと言っておられたが、映画関係者はマニアックだなぁ…

もう1本は、DVD化されているのが頷けるB級度高い名作だ。これ1本でも、十三に行った甲斐がある♪

恐怖の植物人間という作品で、フリークスを思い起こしたら、解説の時に、監督がフリークスの影響を受けたと言っていた。
マッドサイエンティストの植物と人間との合体がしたいと、何人も犠牲にしていく姿は、やりたいからやるというワケわからないのが面白がられていたが、731部隊とか、ナチスの時を思い出して、リアルに怖かった。あり得るんだと。
やりたいから、やる。ニーチェだなぁとか思ってしまった。
見世物小屋の住人たちは、役者さんとは言え、やはり考えるものがある。また、怖かった。
ここに出てきた人たちはいまなら治せる人もいるので、そういう意味でも複雑だ。
魚鱗癬は軽度もあるので、けっこう一般的な病気だったりするので、あの映像はきついだろうなぁ。
こういったタイプのホラーは、大阪では受けるのに、東京では受けないらしい。
今日は、映画館のエレベーター内で、おっちゃんにどこにおったんと話しかけられた。
こんなんひっくるめて、大阪やなぁと思う。

| | TrackBack (0)

May 07, 2013

こうなりゃ、ゲーム株青田買い(笑)

1日で30万近い給料分を稼げる時代に突入しているのに、結局何もしなかったら、ここで嘆くしかないので、買えなくても努力はしてみよう!

スマホゲーム週間ランキングを探ってみた

1.レース オブ チャンピオンズ 無料系レーシングゲームの王者!? 驚きの高画質! SPG/無料/
2.モンスター&ブレイド     バトルエフェクトが圧巻!超美麗3Dスワイプバトルアクション 日本語ACT/無料/
3.テンプルラン2         ロープで降下!トロッコでカーブ!大ヒットランニングゲームの待望の続編 日本語ACT/無料/
4.アイ-ザ・ホラーゲーム    怖すぎて1人ではできない!一人称視点のホラーゲーム AVG/無料/
5.ガチャウォリアーズ      侍、忍者、ソルジャーを動かして戦う!アクションタワーディフェンス 日本語SLG/無料/ 上昇
6.パズル&ドラゴンズ      あのパズドラが遂にAndroidへ!連鎖を決めて強力な一撃を叩きこむ快感がたまらない 日本語PZG/無料/
7.キングダムアンドドラゴン   意外にハマるバトルが楽しい!アクションRPG+都市育成 日本語RPG/無料/ 上昇
8.SDガンダム ジージェネレーション フロンティア 
「Gジェネ」がついにスマホに登場!開発や設計も再現された人気シミュレーションRPG 日本語RPG/無料/
9.イカロス             ハイスピードなのに遊びやすい!初心者OK本格縦シューティング 日本語STG/無料/
10.ロード・トゥ・ドラゴン      道作り+パズル+RPG!?とんでもなくおもしろいパズドラ兄弟作が登場 日本語RPG/無料/

さて、RPGは、有名だけれど

ロールプレイングゲーム(role-playing game、略称はRPG)とは、参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームの一種。

他は注釈見つからないので、まぁいいか

 とりあえず、ガンホーの急上昇が有名になってしまったので、ガンホーのように急上昇中のゲームソフト会社を探してみよう。

 って、探していたら、以前持っていたケイブが値段が下がっていたのに、結構上がっている
でも、持っていたときは、もっと高額だったので、なんとなく、ほっと(笑)

見てみると上がり終わった感じで、殆ど成長レベルが低いものばかり、上がりそうなものが出てこない
まだ変動のありそうなものだけ、書いてみる
あとは、自己責任で確認してください

4751 サイバーエージェント 東証マザーズ 
3635 コーエーテクモホールディングス 東証一部
3326 ランシステム JQスタンダード

急上昇中の2つを検索すると、iふぉんの他国のゲームソフトだった。
日本のゲームもだんだんだめになってきているのかなぁ

ゲームCM中のを探してみよう

あかん、新しすぎて、株式上場していない

| | TrackBack (0)

やっぱり、5月はいいね

住むところは、海のそばか、海の見える所が第一条件だったけど、

前の家と違って、小鳥のさえずりも葉音も聞こえないことを他の地にきて初めて実感する。

足りていたことは、その時に大事なことと気がつかないんだ。

やっぱり、無くしてからしか気がつかないんだ…


undefined

undefined

| | TrackBack (0)

スマホゲームはすごい

最近までコマーシャルしていたパズドラ
その人気で、株価が急上昇
知ったときには、ガンホーはすごい株価に

で、コロブラというスマホゲームの会社が先月6000円台が5月2日には17480円に、
100株からなので、持っている人は先月60万円台だったのが、174万円に3倍だよ。

とても参加できる金額ではないので、羨ましいとここに書くしかない

悲しい( ´△`)

って、紹介して1日終わったら、200万円超えているよ。
1日で30万
給料だね♪

| | TrackBack (0)

May 01, 2013

人との関わり

仕事中客と応対して話を聞いていたら、仕事を辞めたくなった。
そばにいる誰もがそんなことをつゆとも考えていないと思われるような内容と対応だった。
人間は複雑なのだ。
因果応報で、不快感も辞めたくなることも、自分の起因だとは思っている。
話を聞きながら、この場で立ち上がって、上司に辞めますと言ってもいいなぁと想像していたら、ストレスがダウンした。
で、ストレス80%ぐらいの帰り道
ケーキを買って気分転換しなきゃと思っていたら、お世辞としても、とても嬉しいことを言われ、ストレスが消えて、帰宅することが出来た。
人との関わりで、一喜一憂する。
人間は不思議な生き物だなぁ。

| | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »