« ボストン美術館展に行く | Main | 京都でごろごろ »

May 28, 2013

災害先進都市

会社から試験を受けるように言われ、講習会にきている。
授業のひとつで、元消防士の方の話を聞いた。

その方の話で、神戸は災害先進都市だという。いろんな事例を出されたが、神戸で火災が起きてから、他の都市でも類似火災が起こり出すらしい。
新しいものを取り入れ易い神戸らしい話とも言えるが

以前、インフルエンザで神戸の高校生から始まった時に、友人が、「よく神戸から始まる。エイズの時もそうだった。なにかしら、実験都市とでもされているのだろうか」と語ったのを思い出した。

私もその頃、他の都市は報道規制された?と思ったことがあった。
神戸は神戸港が出来たときから、色んな新しいものと立ち向かう街となった。その遺伝子が受け継がれ、どんなことでも対応する市民に改造されていったんだなぁと思う。

不思議なことに上記に書いている内容はマイナスだが、いかんせん神戸生まれの神戸好きのため、なんとなく、それすらも喜ばしいことになってしまうのだ。

|

« ボストン美術館展に行く | Main | 京都でごろごろ »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/57476626

Listed below are links to weblogs that reference 災害先進都市:

« ボストン美術館展に行く | Main | 京都でごろごろ »