« B級ホラーナイト | Main | 災害先進都市 »

May 22, 2013

ボストン美術館展に行く

天王寺にお昼に着いたのでまずは腹ごしらえと、食べログ検索
古潭(こたん)というラーメン店に入る

undefined
写真は味噌ラーメン
スープは好きかな。名前に覚えがあったが、印象に残っていないのは、私にはいまいちだったようだ。
しかし、昼時もあるが、行列店は間違いないです。

undefinedundefinedundefinedImg_439771_10219114_1

曾我蕭白が目的で行ってみたのですが、若冲も数点あり、鸚鵡図が間近に見ることができたので、嬉しかったです。今日見た作品の中でも、やはり、若冲は天才です。
あの筆と墨、素晴らしい
曾我蕭白は確かに迫力あって、龍フアンだからまたファイルを買ってしまいましたが
他の作品はあまり興味がなかったです。
印象の違う鷹図もありましたが、私の興味の対象になりませんでした。
ただ、襖絵の龍図の胴体部分がもうないのが残念です。
どこの襖絵だったのでしょう?
勿体ないことをしていますね。
長谷川等伯の龍虎図もあったのですが、蘇我蕭白ので、印象が薄くなっています。

長谷川等伯は、鑑定団でも名前を聞きますが、へうげものの中で出てくるので、なんか覚えてしまいました。

平日というのにすごい人がきていました。

美術館で地下街の割り引き券がおいていたので、地下街に行くと、街娼撲滅イベントをしていた。前に美術館行ったときに、ここで街娼行為を行ってはいけませんとかいた看板を見たことがあった。
神戸では見たことがないからインパクト強いのだが、あんな大きな展覧会が行われている時期に色んなところからお客さんがやって来るのに…
滅茶苦茶印象が悪くなるので、会期以降に行ったらいいのにと思った。

|

« B級ホラーナイト | Main | 災害先進都市 »

「アート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/57436977

Listed below are links to weblogs that reference ボストン美術館展に行く:

« B級ホラーナイト | Main | 災害先進都市 »