« 人生を彩る | Main | 嘉門達夫さんの30年Expoに行ってきました♪ »

July 18, 2013

怖いなぁ

携帯アドレスに迷惑メールがきたので、迷惑メール拒否設定をしたのだけれど、来るので、ドメイン拒否をしても、同じようなメールが来る。
どうやら、ドメインも一部違ってやって来るので、ドメイン一部だけ入れてドメイン拒否を行った。
また来るかもしれない。

今までは、アドレス拒否だけでも大丈夫だったが、これはちょっと違う。
帰ったら、携帯アドレスをログインしているもののパスワードを変えておこうと思う。
いったいどこから情報がもれたのか。
変なサイトにアドレスを書き込みしていないので、流出があったところに登録されていたってことかなぁ。

先日、友人がFacebookに他人のパスワードを簡単に取得できる方法の記事を紹介したので、私もシェアしたのだが、
そこに紹介された手口は、パスワードを忘れた時の質問の方が、質問数が少なく、答が似かよっているものが多いというもの。
知り合いのアドレスなら、簡単に答が分かり、そのあとパスワード変更が行えると言う。
大体は、問い合わせするとメールが送られ、そのメールのリンク先になるのだが、そういうのがないところは、パスワードを変えることが出来たり、変更前のアドレスが表示されていたりして、次々と怖い結果が起こってしまうと言うものだった。
そういう内容は、一般的に知られているものなのかもしれないので、私が危険認識が薄かったのかもしれない。
今日の新聞に、niftyの流出が載っていた。18日以降、流出したアドレスに報告が入るとのこと。

早速、迷惑メールのタイトルを検索すると、今年の5月ぐらいから、ブログとかで紹介されている。
嫌だなぁ~だまされる人いるのかなぁ。

|

« 人生を彩る | Main | 嘉門達夫さんの30年Expoに行ってきました♪ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/57818168

Listed below are links to weblogs that reference 怖いなぁ:

« 人生を彩る | Main | 嘉門達夫さんの30年Expoに行ってきました♪ »