« July 2013 | Main | September 2013 »

August 31, 2013

コーキーズ

コーキーズの生クッキーを頂いた!
いっぺんに虜になる

札幌から送ってもらうのに、800円もいる。

来月、短期販売のある大丸心斎橋店に買いに行きたいぐらいだよ。

| | TrackBack (0)

August 22, 2013

昔の自分は自慢できるぐらいの人物だったので、少しは戻れるといいな

明日の夜からロンドンに行きます。

ロンドンと聞けば、
先日、20世紀少年の映画を見たので、サンフランシスコの次はロンドン
の方を思い出しました。

初めての海外旅行、バックパッカーで行った時のアルバムを昨日見ました。

過去を全然振り返らない私が、記憶をたどるために、久しぶりに22歳の私に出会いました。

細い♪
あの頃も太いと悩んでいたけど、今みたら結構細かったのが分かる。
そりゃ、この頃のぶらのサイズBで、今Fだもんね(≡^∇^≡)
で、今よりも不細工
今も昔も化粧していないから、顔変わっちゃいねーけど、今の方が人生で作り上げたいい顔だと思う。

その頃は、仕事しながら、大学に通って、ボランティア始めた頃で、
朝1時間前に出勤して勉強して、昼休み勉強して、夜ボランティア行って、日曜日にスクーリングと忙しい毎日。
派遣の仕事で会社に許可もらって、約1ヶ月
今なら、帰ったら席は無いだろうなぁ

そんな忙しい時だけど、ちゃんと旅行アルバムが作られていて、ロンドンの各名所にシャーロック・ホームズに出てくるその地名の文章を添えている。
今みたいにネットが無いから、自分で探しだしたんだろう。
自分のことだけど、この子に会いたい(笑)
なんか、余計な知識を付けて、計算高く、無駄に安定志向を望む今の私の方が小さい人間になったような気がする。余計なもの、贅肉もそぎおとしたら、彼女のようになるのかなぁ

この時に、ロンドンの主要観光名所を行きまくっているので、一緒に行くAも1度イギリスに行っているので、大好きな美術館、博物館巡りとコッツウォルズに行く予定。

行って帰ってきたら、あの時の彼女に少し近づけるように、意識改革

| | TrackBack (0)

August 21, 2013

無料wifiを使うぞ

海外で無料wifiを使おうと検索してみました。
私はdocomoのスマホで、現地ではデータ通信のチェックを外し、無料のところで、wifiをonにする。
その時に、メールの送受信ができるよう、spモードメールwifi送信のためのIDとパスワード登録も出来ました。
本当にパケット通信していないかの確認用に、docomoチェッカーもインストール

後は私がOFFを忘れないことで、何とかやってみます。

1日2980円は確かに厳しい…

| | TrackBack (0)

August 18, 2013

ボイジャーに思いを馳せる

久しぶりにボイジャーの名前を聞いてはぁ~と思う。

はやぶさのお祭りも終わり、日本中できぼうのことを知っているひとも少ない今

今日のNHKBS特集は久しぶりに栄養をもらったみたいだ。

宇宙飛行士にはなりたくないけど、
はやぶさやボイジャーを擬人化して、彼らが寂しいと感じてしまう日本人的な感覚。

今日は本当はしないといけないことがあったのですが、仕事の疲れで、さすがにパソコンを広げる元気がなく、うとうと気分でボイジャーの話を聞いていました。

先日、量子のテレポーテーションが出来たとニュースになっていました。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130815-OYT1T00283.htm

ものごっついことですよね。
まぁ、今の段階は光の粒子の情報を転送するだけで、量子コンピュータの可能性が出てきているだけだけど、
なんかハエ男の恐怖という映画を思い出したよ。
いつか、ヤマトのワープへの道まで広がるのかしらん♪

私は今でも無理なのに、リタイアしたら、大学で量子力学の授業を受けようと思ったりする。
今から20年以上経ったら、どんな宇宙開発が繰り広げられて、量子力学の世界が考えられないところにいっているはず
テレーポーテーションは宇宙に出るのに、役立つ技術、太陽系からいなくなってしまったボイジャーを捜しに行けるかもしれない。

宇宙開発は中国が出てきて飛躍的に進むと思う。
だって、資源があるけど、国民を養える蓄えを作らないといけない中国は、ロシアやインド方面に海を求められないから東南アジアや台湾や韓国、日本に海の利権を求めて行くがそれではまかないきれないから、上に行くしかないよね♪

| | TrackBack (0)

August 17, 2013

お告げ!?

誰も今までやったことないと言われる仕事で、結構怖くて私も引き気味のところ。

前回現場に行ったときに、靴が壊れ、持っていた文具も使えず、たまたまと思い、
今回全部確認して出掛けたのに、同じ現象。車の走行用ボールペンまで前の人が書けていて、インクもあるのに書けなくなっている。

さすがに、なにかあるのか!!
私の守護神が危険をしらせてきているのかもしれないけど、とりあえず、負けずに頑張る。

| | TrackBack (0)

お告げ!?

誰も今までやったことないと言われる仕事で、結構怖くて私も引き気味のところ。

前回現場に行ったときに、靴が壊れ、持っていた文具も使えず、たまたまと思い、
今回全部確認して出掛けたのに、同じ現象。車の走行用ボールペンまで前の人が書けていて、インクもあるのに書けなくなっている。

さすがに、なにかあるのか!!
私の守護神が危険をしらせてきているのかもしれないけど、とりあえず、負けずに頑張る。

| | TrackBack (0)

August 16, 2013

少年H

今日は少年Hを見に行ってきた。
終戦記念日とか、精霊流しとか、そんなつもりもなかったけれど、今日みてよかったと思った。

震災後、長田区出身の舞台美術家妹尾河童さんが震災で無くなった長田区の街を見て、戦争の時も同じように何も無くなったけど、立ち上がれたから頑張れ♪という意味で書かれた私小説。

きっと、この映画化は、東北の震災に向けてだとも思う。

2巻の小説の映画化なので、映画に何をチョイスしていくかで、映画が変わる。
この映画は、戦争が始まる年の昭和16年から始まる。旧居留地に外国人を住まわせていた神戸。
林田区今の長田区にある教会にもアメリカ人宣教師がいるようなところなので、外国人にはまだ住みやすい街だったはずだが
日本が国際連盟から出て、四面楚歌の時代を向かえ、色んな国の人たちが母国に帰っていくところを描く。

明治に神戸港と外国人居留地が作られた頃の神戸は、今の兵庫区が中心で、副都心として新長田があった。副都心となったのも、その頃は駒ヶ林村が隆盛で、長田村よりも大きかったので、林田区という名前になった。

少年Hはその新長田寄りの鷹取駅南側に住んでいたので、映画館がたくさんあった新長田の商店街によく遊びに行っていたようだ。

ひとこと多いんやと家族や友人たちに怒られるHは、時代の正直な語り部。
おかしいのはおかしいと言えない時代に、少年の素直な言葉が溢れ出す。

本を読んでいるときも考えたけど、戦争後貴重なお米を誰彼構わず分け与える母親に怒りをぶつけるHの姿をどう考えるか。
信仰等は別にして、困ったことはお互い様だと自分たちの明日のご飯が無くなるのに分け与えるのは、その時ならないと出てこない感情家もと思う。

仕事先で震災が起きた時ように食料を置いている。なにかあればそれを持って、家族と落ち合う場所に向かうけど。
家族分以上の食料があったら、ない人に渡すと思う。

Hには、いい親がいるということだ。親の行動が一番の手本になるのだから。

妹尾河童さんは、小学校の図書館の時代からお世話になっている。色んな建物を描いた河童が覗いたシリーズがとても面白かった。
そうそう、少年Hの単行本が売れているときにサイン会をされていて、その時に握手を求めたところ、ほっぺたにキスされた♪
なかなか面白い人物である。

あと、少年Hの単行本の表紙を飾った絵が、お好み焼き千代の店内に展示されている。この絵は、息子妹尾太郎さんが書かれた絵だ。
お好み焼き千代は中華料理が有名で、なかなか予約が取れないお店です。

| | TrackBack (0)

August 13, 2013

星に願いを

今日のペルセウス座流星群は、1時30分に夜空を眺めたのですが明るい空に星が全く見えず、何も恩恵に預かれませんでした。

会社のTBさんは5つほど見えたとのこと
その時間はあっというまで、お願い事を3回言うことは不可能だったとか

確かに、肉眼で何十センチかの星の軌跡がに時間があるとは思えない。

とりあえず、願い事を吟味していこう

仕事をやめて、もっと給料の高い楽な仕事に変えたいというのが、サラリーマンの夢と思うが、それを短くすると
お金をいった方が早いのではと思います。

あと、平均寿命まで50年とすると、年間400万円が平均年収なので、贅沢言わず計算すると、
20000万円と言うことで、

2おく当たれ

が3億より1文字少ないので、よいのではと思うのですが

におく当たれ、におく当たれ、におく当たれ

タイムを測ると、約2秒

次回の流星群は、どっかのイベント会場かな


今日の射手座は12位だった。
先週木曜日からのめちゃめちゃ困った案件の報告書を色々邪魔されながら作成
これでお金が降りたら、1ステージはクリアになるけど、上から救いの手が伸びて、報告書が一気に課長まで話が飛びそのまま支社に話が行きそうで、思いがけない大どんでん返しになりそうだ。

で、同じ机の島の女性のTBさんに癒し系だから、カフェをしたら入り浸ってるよと言われ、

いい1日で終わった。
これも星を見ようとしたおかげかな

| | TrackBack (0)

慰安所職員の日記

今日の神戸新聞朝刊にて
韓国の古本屋で慰安所職員の日記が見つかり、韓国の博物館が購入、日韓の大学教授が共同研究したものが韓国で出版される。
それには、日本名の朝鮮人が慰安所を経営していること
強制連行ではなく、募集されてきていること
軍からコンドームの支給があったこと
軍の要請で移動させられていたこと
給金を渡されていたこと
などが書かれていて、軍が関与していたが、強制連行ではなかった。しかし、移動を強いられる性奴隷は間違いない事実。
これから、日韓の歴史認識が少しでも進展していくことを願っています。

隣の国では、電力需要がピークでエレベーターが止まっていて、これから役所のエアコンが使えなくなるそうです。日本も大変だけど、そこまでいっていない。もっと早く近づいていたら、お隣の大変な時になにか出来る国になっていたのにと思うと、非常に残念です。

| | TrackBack (0)

August 11, 2013

ペルセウス座流星群

13日0時北東方向ペルセウス座流星群が見られるそうです♪

| | TrackBack (0)

August 03, 2013

なんかへん

最近、リクナビ検索回数が1週間で3桁になっている。
私の経歴や資格は、落ち目産業のものばかりなので、ずっと2桁の検索だったものがどうなっている!

私の産業、戻ってきた?????

| | TrackBack (0)

August 01, 2013

苦難は楽しみに変換

3年経ったら、転勤の可能性があるのだが、奈良や泉北や京都はないよと上司の上司に言われたのでちと安心
京都は残念なのだが
転勤したら、京都の行事とカフェを行き倒してやると、密かな野望を抱いていたんだが…

| | TrackBack (0)

イタロディスコ…(^^)

本日、グッゲンハイムに行ってきました♪
その前に腹ごしらえに、いつものワンダカレー店へ。今日は有名な豆腐店のカレー。歌まで作られている豆腐店と言うのがすごい♪
当然美味しかった。
undefined


今日のお題は、汎芽舎さんの紹介で、イタロディスコというシンセサイザーを使ったイタリアのディスコ音楽です。
よかった順番で張り付けています。グッゲンハイムの音響がよかったのか、最初のはCD手に入れようかと思うほどでしたが、ようつべで聴いたらそこまで思わなくなりました。

いくらでも、知らない音楽があって、音楽の世界は楽しいです(^O^)/

ワールドミュージック棚にはよくいっていたけれど、毎回毎回知らない音楽がここまであるのが、すごいです。

YouTubeで「ANN STEEL / My Time (1979)」を見ませんか
https://www.youtube.com/watch?v=OdIec0xuz40&feature=youtube_gdata_player

YouTubeで「New Order - Blue Monday (live 1984)」を見ませんか
http://www.youtube.com/watch?v=ivXc5U2z07E&feature=youtube_gdata_player

YouTubeで「ALEXANDER ROBOTNICK - PROBLEMES D'AMOR」を見ませんか
https://www.youtube.com/watch?v=cG0uf41K7Jo&feature=youtube_gdata_player

休憩時間中もってこられているものを見ていたら、ディバインを発見!!
これは、ピンクフラミンゴの…って聞いたら、かなり有名なようだ。
私は件の映画は怖くて見ていないけれど、有名なので、ストーリーは知っているので、この人がとビックリ
あと、会社の人に薦められたゴブリンももってこられていた。

| | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »