« ペルセウス座流星群 | Main | 星に願いを »

August 13, 2013

慰安所職員の日記

今日の神戸新聞朝刊にて
韓国の古本屋で慰安所職員の日記が見つかり、韓国の博物館が購入、日韓の大学教授が共同研究したものが韓国で出版される。
それには、日本名の朝鮮人が慰安所を経営していること
強制連行ではなく、募集されてきていること
軍からコンドームの支給があったこと
軍の要請で移動させられていたこと
給金を渡されていたこと
などが書かれていて、軍が関与していたが、強制連行ではなかった。しかし、移動を強いられる性奴隷は間違いない事実。
これから、日韓の歴史認識が少しでも進展していくことを願っています。

隣の国では、電力需要がピークでエレベーターが止まっていて、これから役所のエアコンが使えなくなるそうです。日本も大変だけど、そこまでいっていない。もっと早く近づいていたら、お隣の大変な時になにか出来る国になっていたのにと思うと、非常に残念です。

|

« ペルセウス座流星群 | Main | 星に願いを »

学問・資格」カテゴリの記事

「書籍」カテゴリの記事

「歴史」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/57982423

Listed below are links to weblogs that reference 慰安所職員の日記:

« ペルセウス座流星群 | Main | 星に願いを »