« September 2013 | Main | November 2013 »

October 22, 2013

久し振りに、NHK

久し振りに面白い番組はないのかと確認してみた。

現在見ているのは、

日曜美術館 Eテレ
毎週日曜 午前9時~
毎週日曜 午後8時~(再)
先日、大好きなギュスターヴ・モローをしていました。ここで知らない芸術家を教えて貰うのが楽しいです。
先日の萩原英雄よかったです。

猫のしっぽ カエルの手 Eテレ
毎週日曜 午後6時~
毎週火曜 午前10時25分~(再)
本放送は終わってしまって、再放送ばかりだけれど、ベニシアさんの生活は憧れます!

美の壺 BSプレミアム
毎週金曜 午後7時30分~
毎週火曜 午前11時~(再)
Eテレ
美の壺セレクション
毎週日曜 午後11時~

白熱教室 Eテレ
毎週金曜 午後11時~
以前録画していたのですが,頭がついていかなかった。
また、再開せねば・・・

BS歴史館 BSプレミアム
毎週木曜 午後8時~
翌週金曜 午前8時~(再)
深いところの話まで聞けて、歴史好きにはおすすめ!

岩合光昭の世界ネコ歩き BSプレミアム
随時
猫を飼いたいとは思いませんが、癒されます。

COOL JAPAN BS1
毎週日曜 午後6時~
毎週木曜 午後2時~(再)

幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー BSプレミアム
随時
1回しか見たことがない!

歴史秘話ヒストリア 総合
毎週水曜 午後10時~
毎週水曜 午前1時45分~(火曜深夜)(再)
好きな特集の時にしか観ないです。

クローズアップ現代 総合
毎週月曜~木曜 午後7時30分~
毎週火曜~金曜 午前0時10分~(月曜深夜~木曜深夜)(再)
好きな特集の時だけです。

デザインあ Eテレ
毎週金曜 午後3時45分~
毎週土曜 午前7時~
毎週水曜 午後10時20分~(5分番組)
毎週火曜 午後4時15分~(再)
毎週木曜 午後4時15分~(再)


見たことがないので、みたい!

大科学実験 Eテレ
毎週土曜 午後7時45分~
毎週木曜 午前9時40分~(再)
見たことがないので、録画してみてみたい

スーパープレゼンテーション Eテレ
毎週月曜 午後11時~
毎週月曜 午前0時45分~(再)(日曜深夜)
毎週水曜 午前6時~(再)

亀田音楽専門学校 Eテレ
毎週木曜 午後11時25分~
毎週木曜 午前0時30分~(水曜深夜)(再)

映画

プレミアムシネマ  「Wの悲劇」
BSプレミアム  10月28日(月)午後9:00~10:50

NHKFMおすすめ


松尾潔のメロウな夜 月曜(最終除く) 後11:00~前0:00

とことんディスコ・タイム ご案内:あおい洋一郎
2013年10月1日火曜日〜10月26日土曜日(9月30日月曜日深夜〜10月25日金曜日深夜放送)

とことんセリフの名曲 ご案内:井上喜久子(声優、ナレーター、歌手)
2013年10月29日火曜日〜11月23日土曜日(10月28日月曜日深夜〜11月22日金曜日深夜放送)

| | TrackBack (0)

山登りで足を鍛える

久しぶりに友人に誘われて山を登った♪低い山だけど、意外と登れるもんだと思った。
道は舗装されていて、平日でも歩く人が多い。
茶屋もたくさんあり、トイレも水飲み場があり、いい山だぁ

undefined

undefined

undefined

| | TrackBack (0)

October 21, 2013

全速力が必要

昨日試験がありました。
お給料が上がるわけでもなく、とりあえず、次回の転職用に勉強をしているのですが…

今年2回試験して思うのですが、全速力をしていないなと

走るのは信号機が点滅したり、階段の前に誰もいなかったら、かけ上がったりしている
全速力をするときに、いつもと違う筋肉が動いて、いつまで出来るかなとか思う

試験のときも、全速力をしないと脳の使っていない部分が使えないのうな気がする

今日の新聞で、知的障がいの人数が増えていると出ていた。
子供の数も減っているのに、日本の将来余計に自分資産を蓄えないといけない

どんどんダメになる日本人および人間の機能を自分だけでも抗っていかなければならない世の中に知らない間になっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2013

珈琲難儀

会社でドリップバッグの珈琲をポットで作って飲んでいる。
以前は、めっちゃ忙しい会社にいたときも、粉でドリップして、ヤカンのお湯で作っていた。
でも今は電話が多いので、席を離れるのが長いと困るので、そういうわけにもいかない…

先日、茜屋珈琲店でマンデリンを飲んだときに、香りとコクで、珈琲を思い出した。

最近のコーヒーチェーンのコーヒーに飲み慣れて、薄いコーヒーが普通に飲めるようになってきた。以前は薄いなぁと感じていたけど、なれというものは怖い。
舌というものは、簡単に馴染んだ味でいいと思ってしまうものなのかも。
舌を鈍感にしていくのは簡単なのだ。

さて、会社の珈琲を粉でドリップでポットにすると、給湯室に自分のものを余り置けない関係上、ドリッパーとメジャースプーンとコップを置くだけでも気を使うのに、座席から粉とフィルターまで持って動いたら、みなの記憶に残り、上司にちょっとと呼ばれる可能性がでてくる。
検索すると、
http://www.tonya.co.jp/shop/g/g35761/
モバイルカフェなるものを発見
外でも美味しいものを飲みたい人が多いんだなぁ

私はどうしょう…
家から作って持っていくかなぁ…
う~ん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2013

そして父になる

今日は会社帰りに映画2本見る予定だったのに、 課長に呼ばれてややこしい案件の話を会議したら、R100は観れなくなってしまい、仕方なく観る のが苦手かなと思っていたそして父になるをみた。で、普段食べないようなパンを買って、隣に 座った猫と夕食をとった。 いつもと違う予定外の1 日だった。

やっぱり、暗い気分になって終わった。
ラストは、とてもいい終わり方なのに、観客はあちこちに泣いている人がいて、なんて無感動で、冷たい私だろうと思った。

主人公が自分も父親に遊んでもらったことないからというセリフ
私もそうだなぁと思う。
どうしても、そういう人種はいる

なんか、余計に悲しくなってきた…

やっぱり、私は子供を持たなくてよかったなぁと思った。

| | TrackBack (0)

October 05, 2013

ゆとりの親

なんか炎上するようなネタだが

ゆとり教育の親と話をしていて、私は子供を持たなくてよかったなぁと思った。

20代の子供二人も定職を持たず、また就職のためと、親のお金で再び学校へ。小遣いも渡している。決して裕福な家庭ではない。
アルバイトをしている方は、家にお金も入れていないらしい。
家では両親共仕事をするように言っているらしいが、来年になったら何とかなるだろうと言ったが、去年も言っていた。
来年なんか来ないよと言ったら、
分かっているとのこと
ゆとり教育と就職氷河期が悪いからだろう

って、
そんなことを言っているからでは

たまたま、そう答えたような感じではなかった

こんな風に思っている親は多いのかな

多いのなら、日本の未来って、

| | TrackBack (0)

October 03, 2013

片付け

今年も色々毎日が忙しく、いつかやろうとおもっていたもののいつかを今年にするべく

痩せようと色々やってみたり
資格を取ろうと、今月の試験日に向けて頑張っているし
部屋をもっと見栄えよくしようと

先日カラーボックスを購入、今度の休みに届きます


先日、仲間由紀恵の二時間ドラマで、人生の片付けの魔法というのをしていました。
今までの収納の仕方にヒントを与えてくれるようなドラマでした。

といっても、私は床の上まで置いてるほどでもないので、
自分なりにやっているのは

①本は手に残したいもの、手に入らないもの以外は図書館で借りるか、本屋で立ち読み
3回生き返ってもやることがあるほどで、手に入れたとしてもそれが読み終えることが出来るかが怪しいから

②CDは出来るだけ買わない
データで済ませるように

③映画のパンフレットは、自分の評価の5段階の4以上しか購入しない

④チラシ情報
残していても、どこに行ったか分からなくなるので、必ず手帳に書き込み
来年からは、スマホ併用
書き込みが必要な者は、HPアドレスを日記に添付する

ネットで検索すると、片付けのコツは、というか私に必要なのは

ときめくものだけ残す
 勿体ないとか、いつか使えるとかの基準では減らないことを悟りました。

百均を活用したアイデアまとめを見つけました。
なかなか、いいと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2132959401879734201

カラーボックス利用
http://matome.naver.jp/odai/2131471483691771201


| | TrackBack (0)

October 02, 2013

もておとこさん

先月初旬、弁護士の彼女と一緒に暮らしていると飲み会の席で教えてもらったところなのに、昨日別れて、今は昔の彼女と暮らしているとのこと

彼は×1で子持ち
リスクを背負っていてももてる人はとてるんだなぁ

| | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »