« April 2017 | Main

May 24, 2017

ホームレス ニューヨークと寝た男

 ニューヨークでスタイリッシュに生きるフォトグラファーで俳優のマーク・レイの日常を追ったドキュメンタリー映画。たまたま泊まった友人宅の屋上を寝床に、公園のトイレで身なりを整え、ニューヨークの街をカメラ片手に動き回る。ファッションショーやパーティーに参加して、ジムで体を洗い、他の住民に気付かれないように、寝床に戻る。
 ニューヨークの平均家賃は2200ドル今日だと、246000円
 生活をするために、仕事が常時なければいけない不安が押し寄せる。

 この作品を観て、家とは何か、生きるとは何かを考えさせる

 何もないければ生きやすくなる

 先日友人たちが、高齢になる親世代の生き方の反面教師として、動けるうちからものを片づけていくことを選んでいる。当然、荷物も7割にした方が、買い足したものを入れるスペースはない
 断捨離が流行り、物がないすっきりした姿が、スタイリッシュでもある

 でも、大事なものはもう次に見ることができない
 どこかで諦めることが新しいものを受け入れる手段というなら、どこかで時代を切らないといけない
 置いてきぼりになる私と、7割になった私
 どちらも今は必要で決めあぐねる

 家はなくても、かっこよく生きられる
 それは、生き様と見た目だろう
 彼がロッカーでアイロンをかける姿は、彼そのものを映し出しているようだった。

 意識を変えないと、ああはなれない

 素晴らしい生き方だ

 最後に家が欲しいと言っていたが、現在は住まいがあるようでよかった

 映画音楽のジャズがこれまた素晴らしい

 昨日から検索しまくっているが、映画のサントラが見つからず、結局他のCDを購入した。

 カール・イーストウッドめっちゃおすすめです!
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2017

思考の整理術

考えることこれを無くして、どこに人生の意義があるというのだ
シャーロック・ホームズより

表記の外山さんの文庫本が平積みしていたので、読んだ。

私もよい年なので、思考に一家言あるので、読み進むと同じことに到達するのだと感じた。
なかでも、熟考するやり方は、思索することが仕事の外山氏の場合は膨大であるために、メモ書きしている
普通の私は数が少ないのか脳の隅っこか引き出しかに入っているのを反芻するように熟考させていく。
ネットが始まってからは、自分の熟考の途中経過をこのような名前を出さないところに載せることで、熟考の一部を吐き出し、違う路線を考えていくことを行うことが出きるようになる

シャーロック・ホームズの言葉で、得心するまで言葉を発しないというのがあるが、ここでまとめて得心させてからという形を取っている。

他業者との歓談は、外山氏以外でも皆思っていることだろうが、外山氏のように何度も、深い付き合いになって初めて得られるものだとも思う。

実は人は自分語りはしない
こういうリスクのないところでするか、理解ある人たちの前に自分の本当の気持ちを出す。
思考を広げるためには、大事な友人が必要でもある。

外山氏が予想していたように、グライダー人間は倍増中である。
論文のコピペがその結果だ。
出来なくすることはもう難しいだろうか
何でも簡易で出きる世の中になったので、簡易で物事を考えるようになった。
10時間で学べる何て本もそういった類いなのか
たくさんの情報を得られる点では、素晴らしい話だ
おおいに簡易を喜ぼう
あとは、善悪を覚えていってもらうしかないかと思う

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2017

麻雀格闘技倶楽部

明日で終わるというのに、私は5万の参加者のなかで、699位だよ。
信じられないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近何聴いていますか

先日、グッゲンハイム邸で行われた表記のイベントに参加した。

毎回、音楽が大好きなみなさんのおすすめを知ることができて、いつも知らない歌がばかりで、私には収穫が多い。

で、気に入った音楽をおすすめ

北海道に住む18歳 曽我部瑚夏
https://youtu.be/TEOWl5ZKOfU

Jamiroquaiジャミロクワイ イギリスのバンド
https://youtu.be/2rNsTLXwOeY

以前から知ってて、カラオケも歌うことがあるレキシですが、最近はCMにまで使われていて、メジャーになっていくのですね。
https://youtu.be/AlNmX5Y27vY

それから、進撃の巨人第2シーズン始まりましたね。大人買いする人続出で、ブックオフには第2シーズン以降の漫画本が無くなっています。
さすが、進撃
今回のエンディングは、作者が好きな神聖かまってちゃんの音楽が使われており、作者のイメージボードの作品とぴったりあって、作品を盛り上げています。
https://youtu.be/iO0yA1xJ5J8

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2017 | Main