« August 2017 | Main | November 2017 »

September 15, 2017

今年の新人に言いたいこと

春に取引先に入った新人に、言いたいことがお風呂の中でいっぱい浮かんだ。
それは自分にも言えることだ。

言いたいことは、

私が建築業界に入ったときに、仕事を教えてくれた師匠が、この業界は5年経ったら転職した方がよいと言った。
色んな仕事があり、色んな経験をした方が役に立つということだと思う。
5年もすると、仕事の内容の全体が分かって、他で同じような仕事があっても、出来ていると言うことで
出来ていないといけないと言うことでもある
転職先ではそこ以上の経験や知識を期待されるわけだから、以前の仕事の幹細胞を手に入れて、色んな対応が出来るようになってなければいけないわけだ。
余程の学歴や会社にいなければ、転職して、以前以上の給料を貰える時代ではない
5年先に自分は次の職場が見つかって、今以上のものを手に入れられる自信があるか
またそのような仕事を今しているのか

と言いたくなった。取引先の新人に言えるわけでもないので言わないが、自分には問いたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2017

関ヶ原

司馬さん作品を生かした映画になっていて、関ヶ原戦うのに至る話は、重要箇所だけとった感じで、知らない人にはちょっとしんどい映画かもしれません。
しかし、短いながらも、石田三成の不器用で正直な生き方が描かれていて、やっぱり石田三成は好きな武将の一人だなぁとしみじみ感じました。
話を知っているより、映像を見る方がその時の感情が入り込んで、石田三成の最後の姿が納得出来ました。
私はこの作品を読んだことがないので、読んでみたいと思いました。司馬さんの作品は有名な竜馬がいく他何点か読んでいて、今は毛利家が出てくる世に棲む日々を読んでいるのだが、この作品にも書かれている毛利家の体質が本当に司馬さんの言う通りだなぁと思いました。
心理学を勉強するのに、戦国時代から江戸時代は役に立つと本当に思います。
歴史はいいです。
やっぱり、岡田くんも、役所さんも上手すぎです。
有村さんとのラブストーリーも良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2017 | Main | November 2017 »