October 08, 2008

資産投資をやってみよう!

こんな投資を考えてはいけない時期になんなんですが・・・。

 昨年知り合った方からデイトレードを奨められイートレード証券今はSBI証券に申し込みをしたものの転居等で忙しくなり、デイトレーダーで大もうけという一攫千金の夢をまだ始めていないのですが、虎視眈々とそれに向けて初歩から学ぼうと上記の新書を読んでいるところです。ネット株の本も結構購入しているのですが、上記の本の書いている通り、初心者は食われないために、まずは投資信託から始めてみる方がいいかもなと思い出してきました。
 兎に角、運用できるお金は、まず無いのだし、月々で申し込みが出来る投資信託から始める方が私にはいいのだと思います。
 この本で実践を奨めているのが、
①リスク資産の投資の意思を固める
  この本で書かれているように、投資をして儲かるのは、100円握って勝った人が相手の金を貰って、一番最後に勝った人が総取りするじゃんけん理論という確率だと思うので、その意思を固めておかないと変動が大きい投資に精神的に参ってしまうかもしれません。
②予算とゴールを決める
 20代後半から30代後半までの人は、ゴールを生活資金の最低半年から2年間分をゴールとする
 40代後半からは労働収入の10%~30%をゴールとする
 理由は色々書いているけれど、それは本を読んでみて下さい。
③証券会社に口座を開く
 私はSBI証券をほったらかしにしてしまったので、申し込むなら再度手続きが必要ですが、もう一つほふりの関係で入っているところがあります。そこが、手数料が安い投資信託を扱っているのか?調べなきゃ。
④月々3~5万の投資なら投資信託
 で、ノーロードとインデックス投信を奨められる。検索すると、こんな有り難いブログを発見。この中で、マネックス証券というのがよく出てくるので検索すると、こんな初心者向けのがあった。探すときには色々情報が見つかるのが投資なんだなぁと改めて思いました。
⑤数ヶ月から半年ながら勉強で基礎を固める
 という形で始めてみようと思います。

 で、勝間さんが奨めておられるのは他の方も何ですが、日本株式のインデックスファンド、日本債券のインデックスファンド、海外株式のインデックスファンド、海外債券のインデックスファンドを検討したいと思います。
 で、今年はアフリカ年と言うことで、アフリカを知ろうとブログに最初だけ色々やっていたのですが、投資を通してアフリカを知ろうではないかとか考えています。
 2月の記事ですが、アフリカ株のの高騰を書いています。モロッコとかは日本や他の企業が工場を誘致するぐらいまじめで勤勉な労働者を得ることが出来るので、モロッコ株なんかも面白そうですね。あと、南アフリカとかも。

 全くの素人なので、どうなるのか、楽しみにして下さい。って、毎月の給料から1万もひねり出せないかも(。>0<。) 

| | TrackBack (1)

June 30, 2007

ロト6って奥深いんですね(笑)

 収入がない人間が考えること。一攫千金(爆)
 ここの記事のコメントに、ロト6の名があってから、ロト6はずっと頭の中にあったんですが、やっと買う気になりました。宝くじは買っているんですよ。3000円に大きな夢載せすぎていつも夢代にしたら安いかなってくらい。私の運はいつも小銭運で、宝くじを1枚買ったら、買った分ぐらいが当たって、それを元手に買ったら、同じような金額だけ当たってというのが繰り返されます。先日からその運が千円単位になっているので、ここはロト6の元手に行った方がいいのではないかと思い方向転換を図るつもりでいます。
 単なる数字合わせとはいえ、何とかならないのかと検索してみることにしました。

 ロト6完全攻略さんが、検索するとすぐに見つかるところで、親切に確率表を載せてくれています。ここで、自分の関係者の誕生日を入れて予想ツールにかけてみたら、82%だったのでやってみようかなと思います。これなんか、予想番号が集計されています。でもやっぱり、こう言うのには、当たるも八卦の方の予想って興味があります。予想を出して当たっている人のを探してみました。
ロト6でGO!さんは、アクセス数も高いようで、予想された物が数週毎に当たっているようです。4等や5等が多いようですが、それでも、ロト6完全攻略さんの当選確率表を見たら、0.016%なんですもんね。凄いのかも知れません。
 ナンバーズってのもあるのですが、ナンバーズストレート予想さんのところでも、予想結果まで出されています。この方、1千万以上もかけておられて、収支では当選している方の金額が多いようです。どちらも風水のようですね。
 で、ナンバーズの噂を検証さんが、ロトや宝くじとの確率の検証をされているのですが、ナンバーズの最高金額100万円以上の分の確率を見てみると、

ジャンボくじ 約5,556人に1人となります ロト6 約87,092人に1人となります ミニロト 約1,699人に1人となります ナンバーズ4 約1,000人に1人となります

ということなので、ナンバーズにしようかと思いました。

 友人Mがパチンコで先月から儲けているそうで、8万程勝ち残ったそうです。私は、ギャンブルにあまり興味がないので、それは私も・・・って思いませんが、パチンコは攻略法があるような気もします。最初につきあった人が、自分でSEの仕事をしている人だったので、空いているときはパチプロをしていました。一緒に連れて行かれたことがないのですが、スロットは確率とタイミングを計ったら簡単だと言って10万ぐらい稼いでいました。灘中出身者なので、本当だと思っていました。昔仕事を頼んでいた人も、学歴は高くないのですが、かなり頭のいい方だったので、パチプロの方が儲かるからとその仕事を選んでしまいました。その二人のことがあるので、きっと攻略出来る物かも知れないと思います。昔の友人が、パチンコの風水の本があってそれで「あたるねん」って頑張っていた人がいました。彼女に連れられていったのが2回目で最後です。でも、あの雰囲気はあまり好きではありません。しかし、震災の時に覚えました。パチンコ屋さんのトイレは綺麗なんだと言うことを。店によるのかな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (5)