August 31, 2013

コーキーズ

コーキーズの生クッキーを頂いた!
いっぺんに虜になる

札幌から送ってもらうのに、800円もいる。

来月、短期販売のある大丸心斎橋店に買いに行きたいぐらいだよ。

| | TrackBack (0)

January 21, 2007

カレーを美味しく

 今日、友人S姉妹と伊料理店でお食事及び談笑をして参りました。
 S姉は近年ハーブ教室に通っており、そこでカレーの講習でスパイスを大量に使用するので、体にいいから毎週食べるといいようなことを教わってきており、その時に頂いたカレーのお味がいまいちコクがなかったので、何を入れたらいいのか聞きまくっているとのことでした。
 聞くと、作ったカレーにコクがないからと、ケチャップ少々、お醤油少々、ブイヨン少々とか入れているようで、お肉を入れたらだしがきいてこくが出るのだが、動物性タンパク質は出来るだけ避けたいらしく、先日友人に言われてみそも試してみたそうだ。もちろん、チョコレートも入れている。
 私はフルーツチャツネを入れてみたらと提案してみましたが、わざわざ購入して入れることは考えていないとのことで却下されました。次にウスターソースで再度聞いてみると、挑戦すると言ってくれました。究極のカレーはどんな物なのか味見させて貰いたい物です。
 彼女は以前そこで教わったデトックスの作用ですっきり痩せ、いまでも継続しているのを見ると、効用を感じるので私もカレーが好きなので同じように挑戦してみたくなった。
 やはり、市販で売っているカレールーでは効果が得られないらしい。

 とりあえず、調味料としてグラム・マサラを作らないといけないのですが、下記のHPにあまり辛くないクール・マサラとしてレシピが紹介されています。
http://ayur-indo.com/ayur/masala2.htm
 しかし、これにまだ香辛料を買い足さないといけないのでせめてグラムマサラぐらいは混ざった物を購入した方が楽かなぁ~。
 グラムマサラ以外にもhttp://ayur-indo.com/ayur/ayurveda4.htmに載っているレシピのように、他のスパイスも購入しなければならない。
 これなんか美味しそうなので作ってみたい気がする。気がするだけかよ(笑)
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/soup_curry/Recipe_a_03.html
 ここでは、薬膳カレーを扱っています。
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/0210/tasting/01.html

 なんか、ネットで見た限りでは良く分かんないけれど、明治屋でも行って本格カレーのスパイスセットみたいなのを買ってみよう。多めに作って、色んなカレーを作ってみるのも面白そうだ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)