June 04, 2016

もっと課題を

今月2回目のカラオケに行ってきた。2回とも久しぶりのノンジャンル
とりあえず、セットリスト

1回目
①君がいるだけで /米米CLUB
②荒野の果てに /山下雄三
③セーラー服と機関銃 /薬師丸ひろ子
④真夜中のドア〜Stay With Me  /松原みき
⑤ズレてる方がいい /エレファントカシマシ
⑥ハネウマライダー /ポルノグラフィティ
⑦銃爪 /世良公則&ツイスト
⑧I'm proud /華原朋美
⑨今夜だけきっと /スターダスト・レビュー
⑩シャ・ラ・ラ /サザン・オールスターズ
⑪エースをねらえ! /大杉久美子
⑫全力少年 /スキマスイッチ
⑬風をあつめて /はっぴいえんど
⑭ミセナイナミダハ、きっといつか /GReeeeN
⑮ラピスラズリ /藍井エイル
⑯Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ /YENTOWN BAND
⑰銀河鉄道999 /ゴダイゴ
⑱I WiSH /モーニング娘。
⑲じぶんROCK /ONE OK ROCK
⑳SEPTEMBER /Earth,Wind & Fire
㉑オリジナル スマイル /SMAP

2回目きょう
①まちぶせ /松任谷由実
②見えない星 /中島美嘉
③COOLEST /カスタマイZ
④Believe /玉置成実
⑤セクシー・ナイト /三原順子
⑥エスカレーション /河合奈保子
⑦LOVE RAIN~恋の雨~ /久保田利伸
⑧Yellow Yellow Happy /ポケットビスケッツ
⑨桃源郷エイリアン /serial TV drama
⑩3月9日 /レミオロメン
⑪Smoke on the Water /DEEP PURPLE
⑫I AM THE BEST /2NE1
⑬君の好きなうた /UVERworld
⑭美しく燃える森 /東京スカパラダイスオーケストラ
⑮負けない心 /AAA
⑯ざんげの値打ちもない /北原ミレイ
⑰ふたりの夏物語 /杉山清貴&オメガトライブ
⑱Preserved Roses /T.M.Revolution×水樹奈々

最近カラオケ意欲が減ってきている。歌を覚える、ちゃんと覚える。忘れている歌をちゃんと覚える。って感じの繰り返しに飽きた?
もっと、私に新しい音楽を
私に覚えたくなるような課題曲を
好きになった曲がカラオケに入っていないようになってきた。
2千曲以上入れているプレイリストをランダムに聴くよりも、覚えたいと思う歌を何度も聴く方が楽しい。
私にもっと課題を~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2016

新しい音楽の見つけ方

大好きな音楽
しかし、ここまでいろいろ聴いてしまうと頭打ちになってしまった。
CDショップで、イヤホーンをつける気もなくなって大分経つ
youtubuでは横のおすすめも聴かなくなった

新しく私を刺激する音楽

1つ目は、旧グッゲンハイム邸の音楽講座に参加し、影響を受ける
一番おすすめは、「グ音楽講座  ところで最近なに聴いてます? 〜もちよりリスニングの夕べ。」
音楽を生業にしている人も参加されているイベントで、知らない刺激を受ける

セットリスト
http://www.mediapicnic.com/nanikiiteru/

2つ目は、これを書こうといったきっかけになった

いろんな国の案内の中の音楽

例えば、ポルトガル政府のサイトの芸術の中でおすすめされている
Cante Alentejano
youtubuで検索すると
https://www.youtube.com/watch?v=OGmCNJ6RGEs
https://www.youtube.com/watch?v=fK2Z-lew00E

とかね。
エリトリアを調べているときに、ふと見つけてしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=8SteVgiqEuA

私の新しい音楽がいっぱいだ!(笑)

追記
第3回セットリスト
http://www.mediapicnic.com/nanikiiteru/03/?utm_content=buffer40eeb&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

第2回セットリスト
http://www.mediapicnic.com/nanikiiteru2/?utm_content=buffer16e31&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

先日の第4回
http://www.mediapicnic.com/nanikiiteru/04/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2015

グッゲンハイム音楽講座 なに聴いてる?

旧グッゲンハイム邸音楽講座は、音楽ライター岡村詩野さんを迎えて、おすすめ音楽持ちより企画でした。
さすがに、音楽関係者が多そうなこの会にいつものように友人を誘う訳にいかず、音楽に新しい友人Yを誘いましたが、連絡が取れず、一人で挑んできました。

色んな知らない音楽の紹介で、行って本当によかった。
その時に紹介されていた音楽が紹介されていないのが、とても残念なので、私がよかったと思ったものを書いておきます。

森本アリさんはJSUというスポーツ応援の大学吹奏楽団の楽器ごとの練習風景を紹介された。

JSU Bones - Something in My Heart 1.24.2009: http://youtu.be/lZllmlfF3nc

司会の岡村さんの紹介されていたのは、入江 陽という歯医者さん


入江陽 - やけど [feat. OMSB (SIMI LAB)]: http://youtu.be/ZSLLx12WEzI

これは本当にいい人を紹介してもらった。


ryan francesconi
RF - Falls (1): http://youtu.be/_KpcqPjJprA

おねしょ卒業!応援ソング「おねしょdeマンボ!」がリリースされました。: http://youtu.be/Ql57NOegyXo

大島花子/イマジン(日本語詞 忌野清志郎): http://youtu.be/3AmIaj1lQTw

Wildlifeというのを紹介されていたが、やっぱり検索できない

細川たかし 望郷じょんから【歌謡ステージ】: http://youtu.be/-nt3HfszjB4
うたうめーというか、これのアレンジインストを紹介されていたが、本番の歌が上手かった。

あと、紹介されていた韓流のチャンギハの話とか

他にも色々あったのですが、知らなすぎておっつけなかったです。

あとは、私が紹介した傀儡謡かな
1人しかご存知なかったので、よかった。

Kenji Kawai - Cinema Symphony - Ghost In The Shell OST: http://youtu.be/z64HCi2rQkE

| | TrackBack (0)

July 22, 2013

嘉門達夫さんの30年Expoに行ってきました♪

万博記念公園で13時30分開場で、屋台付きのコン サート!!

エスコヤマやだるまとかの名店が出てい て、食博のような行列だったけど、美味しいのに ありつけ楽しかったです(^O^)/
ゲストに色んな人たちも来ていて、スタレビの木蓮の涙とさんまさん、嘉門さんの懐かしの名曲よかったなぁ。


やっぱり、嘉門さんの歌は
鼻から牛乳の
若いおとうさんなんだ!!
お、お父さんの2歳の時の子なの
が一番好き(笑)子供がいるから歌ってもらえな かったけどね。
千手観音の往復ビンタって、あったら怖いセレ ナーデだっけ

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

| | TrackBack (0)

June 27, 2013

サントラ盤に入っていない映画音楽

いつも楽しみにしてる音楽講座に行ってきました。
会社の人が断っているのにもかかわらず、執拗にボーリングに誘ってきたのも断って一人やってきました。

本当はYさんと一緒に行く予定だったのに、体調不良で不参加で、非情に残念(*_*)

行くまで時間があったので、私の好きな坂道で夜を味わっていました♪

undefined

今日はサントラ盤に入っていない映画音楽と題して行われていた。
有名な方なのか、著作も持ってこられていて、富山から来られている人までおられたようだ。

サントラ盤に入っていない音楽とは、
劇中主人公たちが音楽を聴きながら、歌い始めたり、カラオケでうたいだしたり

あっ、それらの映像は、講座が無料でもありますが、司会者二人のデスチャーってことで

車の中で歌い始めるにはアメリカ的だなぁ
ノリノリでね♪
見てるちらまでウキウキわくわく
二人のチョイスは、サタデーナイトドライブというお笑い番組の人気コーナーの映画化されたものまでと多種多様

ロスト・イン・トランスレーションの中で、ビル・マーレーがカラオケで唄うとか、
高倉健がブラックレインの中で、キャバレーの舞台上でレイ・チャールズを唄っているとか

観たシーンなのに、そんなのあった!!って楽しかった

キャメロン・ディアスのラブコメのエアロ・スミスのアルマゲドンをみんなで歌うシーンは爆笑だった。お下品なので、題名は忘れたけど

第2回メチャメチャ期待\(^^)/

いちばんおもしろかったのは、映画じゃないけど
What is love (Jim Carrey) original

| | TrackBack (0)

April 29, 2013

オーネット・コールマンを聴いた

 グッゲンハイムの音楽講座で、オーネット・コールマンOrnette Colemanをはじめて聴く。

かなり、コアな二人のトークイベントだったので、内容はついて行けなかったけれど、紹介された曲はなかなか面白い。とりあえず、ブログで紹介してみよう。

 グッゲンハイムで聴いたときよりも、後で聴いた方がよかったのが、よく分からん。グッゲンハイムは、場所は音響はよくないけれど、スピーカーはいいのを使っていて、音はとてもよい。

 で、その時に話題に割と出た 彼の有名作品

Lonely Woman

アレンジがたくさん紹介されていて

Paul Motian, Charlie Haden, Geri Allen - Lonely Woman

こっちは、かっこいい

masayuki takayanagi - lonely woman

検索していたら、

James Blood Ulmer - Lonely Woman

アレンジがすごすぎて、音楽が分かっていない私では、間違いそうなんですか?

Joshua Redman Elastic Band - Lonely Woman

一番気に入ったのは、裸のランチのサントラ

"Naked Lunch": Music From The Original Soundtrack ; By Howard Shore , Ornette Coleman and "The London Philharmonic Orchesta".

Intersong - Naked Lunch ~ Howard Shore , Ornette Coleman and The London Philharmonic

Virgin Beauty (1988) Portrait のアルバムが薦められていて、確かになかなかよかったです。

とりあえず、忙しさで忘れないための備忘録ですね。

やっぱ、音楽はいいわぁ

笑う洋楽屋見ていたら、ディアンヌ・ワーイックとか好きだったよなぁとか思い出した。マーヴィン・ゲイといい、アフリカ系アメリカ人の音楽が好きなんだろうなぁ

| | TrackBack (0)

April 07, 2013

笑う洋楽展

タモリ倶楽部好きな人ははまる番組

NHKBSはおもろいなぁ

| | TrackBack (0)

March 30, 2013

笑う洋楽屋

笑う洋楽屋というみうらじゅんが古い洋楽のビデオを見て、ツッコミをいれるという番組が、4月4日深夜NHKBSで始まります♪

| | TrackBack (0)

February 26, 2013

セーリング

クリストファー・クロスの歌をカバーしているようだけど、やはり本家がいいなと思った。

久しぶりbに聴かなきゃ

あっ、今はフランク・オーシャンおすすめ

マーヴィン・ゲイはまだはまり中
洋楽barでリクエストすると、おっと言われる

やっぱり、すごいのじゃ

アース・ウインドオブファイヤーも

| | TrackBack (0)

December 14, 2012

結末が意外な曲ランキング

というものをmixiのニュースでやっていた。
http://ranking.goo.ne.jp/m/ranking/2006/igaiending/?guid=ON&vl_sesid=27961_368432
残念ながら、10位以外知らないので、どんな歌か気になる
1位の妄想日記/シド
http://utaten.com/lyric/lyric_mob.php?uid=NULLGWDOCOMO&LID=jb50810030
歌詞怖いね。
2位Quville/flumpool
http://utaten.com/lyric/lyric_mob.php?uid=NULLGWDOCOMO&LID=jb51002242
まぁ、楽器だとおもっていたが(笑)

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧