August 13, 2013

慰安所職員の日記

今日の神戸新聞朝刊にて
韓国の古本屋で慰安所職員の日記が見つかり、韓国の博物館が購入、日韓の大学教授が共同研究したものが韓国で出版される。
それには、日本名の朝鮮人が慰安所を経営していること
強制連行ではなく、募集されてきていること
軍からコンドームの支給があったこと
軍の要請で移動させられていたこと
給金を渡されていたこと
などが書かれていて、軍が関与していたが、強制連行ではなかった。しかし、移動を強いられる性奴隷は間違いない事実。
これから、日韓の歴史認識が少しでも進展していくことを願っています。

隣の国では、電力需要がピークでエレベーターが止まっていて、これから役所のエアコンが使えなくなるそうです。日本も大変だけど、そこまでいっていない。もっと早く近づいていたら、お隣の大変な時になにか出来る国になっていたのにと思うと、非常に残念です。

| | TrackBack (0)

October 24, 2012

金持ち老後

プレジゼントの今号の特集は、金持ち老後貧乏老後だ。
最近は立ち読みをして大前さんとかのコラムを読むだけになっているが、この号は他に収穫があった。

老後を送っている人たちの
あの時にあーしていたらよかったアンケート結果は、当たり前でいて面白い。


歯科検診を定期的に受けていたらよかった。
定期的につつけるスポーツをしていたらよかった
たくさん歩いていたらよかった。身近に相談出来る内科医を作っていたらよかった

もっと、貯金をしていたらよかった
もっと、海外旅行をしていたらよかった

もっと、たくさんの友達を作っていたらよかった
一生の趣味を作っていたらよかった
もっと、親と話をしていたらよかった
近隣の知り合いをたくさん作っておけばよかった

というものだった。
これの半分以上は現在実践済みで、
仲の良い人たちには徒歩圏にもしくは、電車で30分圏内に住んでもらえるよう、ちょっとずつアピール
最近健康だから行っていないけど、自分と年の変わらない行きつけの内科医、2代目なので、3代目にも期待
元気なうちにしか行けない海外に行きまくり
現在も着々と友人関係を作り、広く深い関係になれるような色んなイベントを企画
趣味をもっと広げる用意もあるし、年とか、知らない人なんか関係なく入っていける

あとは、貯金と歯医者とスポーツだな。

なんというか、自分が年いった時に困るだろうと考えていたことは当たっていたのだ。


まぁ、こういう人間が働き盛りで死ぬのかな。
過信せず頑張ろう。

| | TrackBack (0)

August 21, 2012

私が憂国だってよ

このブログではちょっと違和感があるないようかもしれないけれど、今日思ったことを書きます。

たたかれるほど、アクセスこないブログとは思うけれど。

地方議員の方が上陸されて、中国の日本企業や商店が襲われてってのが朝ニュースでやっていた。

この間、海上自衛隊がけがもさせずに捕らえて、解放させて
何のためにそこまでやったか

怒って上陸する気持ちも判るけれど、

何年も何年もかけて、外交を調整してきて、日本の一番いい立場を見つけながら来ているのに

あれでは、何にも考えていないだけの人たちになってしまう。


じゃあ、これからずっと誰かが居るとか、定期的に上陸を続けていくとか、それによって国際裁判所ではっきりさせようとか、そんなことにもならんと思うし、

これから、こんなことでどうしていくの?

そのパフォーマンスでなにか、いい効果がでたんだろうか?

私が見えていないのかなぁ

私たちは日本人で、中国人でも韓国人で、朝鮮人でもないから、同じ事を別にしなくてもいいし、同じ事をしたら、同じなんだからすぐに反発される。

中国人は、B型が多く、韓国人はO型が多い。日本人は珍しく、まんべんなく血液型が居て、血液型の知識も強いから、調整力が彼らより養われているはずなんだ。また、侵略国家として侵略された側は政治がどう変わっても思い続けるだろう。

なにか、利点を探していくと、中国が経済成長をして、豊かになることで、他の国との対比ではなく、自分たちのことを考えていくのではないかと思う。現に裕福な都市では反日デモは起こっていない。
いつまでも、中国政府が煙を巻いた容易な反日公認を続けていけるわけでもなく、変わっていくことだろう。

本当ならなぜ日本が強かった時代に、もっと動いていなかった?
そう言う国じゃないんだよ。
だから、ちょっとずつ他の国たちにしてきたように、貢献していき、いつか気づいて貰える具合になっていこう。

自分たちの歴史を知り、他の人の歴史も知る。

それが、官僚や政治家だけではなく、一人一人がしていくことだと思ったりする。

長くかかるけれど、どんな国の人たちも、ひとりひとりはいい人たちなんだから。

と思った。

| | TrackBack (0)

October 12, 2009

モーゲージプランナー

 先日、ガイアの夜明けを見ていたら、モーゲージプランナーなる資格があることを知りました。
 2008年に出来た資格で、ローン返済や老後の計画などの資産運用を見てもらえるような職種でした。住宅ローンの借り換え時に、借入額の2%を報酬として貰っていたので、大変な仕事なのだと思います。
 そこにも出ていたのですが、定年を過ぎて、貯蓄が枯渇するまでのグラフに興味を持ち、自分のもちゃんと作ってみたくなりました。以前、マネースクールに参加して、キャッシュフローとバランスシートは作らないと行けないなぁと思っているのですが、誕生日が来て公的年金の予想額が出てからでもいいかなとも思っています。
 自分の資産ってものは大して無いけれど、リバースモーゲージまで含めて、後どれぐらいの貯金が必要になるのか、しっかり把握をしておきたいのです。
 割と簡単にライフプランを作れるサイトがありました。
http://money.goo.ne.jp/lifeplan/ifasp/lifeplanLite/jsp/index_go.jsp
 やってみてやっぱり、しっかりした老後の設計を立てておかないと、破産することが分かりました。
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!

| | TrackBack (1)

July 16, 2009

株を買い始めて・・・

 株を始めるに当たって、本を読んだり、雑誌を買った。元々知っていた知識で読み解きながら、新しい事を知っていく作業は、わたしの大好きなお勉強と同じだ。3月に時期に始めたらと思ったけれど、その時は資金がなかったし、大もうけと言うよりは、株取引をして経済に強くなり、金持ちと父さんまでは思わないけれど、資産のことをちゃんと意識出来るようになりたいと思った。
 そりゃ、今活用している50万が手っ取り早く、100万になったらいいのだけれど、そんな簡単にはいかない。

わたしは小型株を色々買っています。

手に入ったのは、
名村造船所 (7014)
エノテカ (3049)
サノヤス・ヒシノ明昌 (7020)
ムラキ (7477)
みずほフィナンシャルグループ (8411)
武富士 (8564)
アプラス (8589)
日本医療事務センター (9652)

今週値下げが続いていて36万中1万6千円の評価損
8月を越えたらまた考えます。

| | TrackBack (0)

June 30, 2009

初めての株購入

 やっと、この不安定な状態に希望や夢を組み入れるために、株を購入しました。3月に始めていたら劇的な儲けもあったのかもしれませんが、全然分からない状態で闇雲に買うと言うことは、私にとって良くないことだと思い、分かりやすい株取引の本や毎月刊行されている雑誌を見て、今はそう言うものが奨めている銘柄を注文しました。大した金額のものではないのですが、今日は上がっていたので、このままいいペースが続いてくれたらと願います。これから、頑張って他の銘柄も勝っていきます!

| | TrackBack (0)

January 01, 2009

署名活動

ガサ地区の件で知り合いから署名オンラインの案内が着ました。
http://www.shomei.tv/
登録していたら、住所等打ち込むことなく簡単にオンライン署名が出来るのですね。すごいなぁ。

日本では年の瀬に失業者が溢れかえっているけれど、コンゴでは400人が宗教の違いで殺されたと今日の新聞に小さく出ていました。

| | TrackBack (0)

December 01, 2008

アウンサン・スーチーさんの歌

 まだ見ていないんだけれど、知り合いから送られてきました。
http://jp.youtube.com/user/AIJapan

| | TrackBack (0)

November 06, 2008

日本の人権問題

 自由権規約委員会の最終見解発表 日本の人権保障政策のグランドデザインが示される
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=541
 自由権規約委員会とは、
http://wiki.blhrri.org/jiten/index.php?%A1%F6%BC%AB%CD%B3%B8%A2%B5%AC%CC%F3%B0%D1%B0%F7%B2%F1
 である。

 さて、日本に人権問題?と思う人が多いと思うが、日本の人権問題に関係しているNGOの団体は世界にもある。人権意識がある世界から見たら、人権意識のない国が日本なのだ。うまーく、経済大国という傘の中で、大資本家に日本を牛耳られている。イタリアのテレビが企業に乗っ取られて、報道がちゃんとなされていないと、他の国を思う前に日本の国の方がもっと凄いことになっているのだ。上記の内容には外れるが、
http://www.green.dti.ne.jp/protest_toyota/
こんなことなんて、日本では報道されない。日本は一体どうなってしまうだろう。トヨタが業績赤字を出し、サブプライムの責任にしてごまかしているが、このままどんどん悪化していく日本経済で、支配して及び支えてきたトヨタ王国はこの日本をどうするだろう。

 さて、私は技術職でずっと物理の計算や売上の数値を計算していたのだが、私は法学部出身なのだ。なんちゃって法学部出身とも言えるが、自分が卒論のおりに題材にした代用監獄は卒業して何年にもなるのだが、全然変わらず問題化されている。

 私が気になるのは、
・国内人権機関を、パリ原則に沿って行政府から独立した機関として設置する
・刑法第177条の強姦罪の定義に男性に対するレイプも含めるとともに、重大な犯罪とし、被疑者側の立証責任を回避させ、合わせてこうした犯罪に対処するための特別のジェンダー研修を裁判官および法執行官に対して実施する
・ドメスティック・バイオレンスに関しても、加害者を確実に処罰することに加えて被害者側に対するケアの対策を
・外国籍の被害者に対する特別のケアを求めている
・代用監獄制度(日本政府は「代用刑事施設)と呼称している)について、条約(特に規約第14条)の保障措置が完全に満たされない限り廃止
・戦時性暴力に対する責任追及という重大な国際的な義務を、日本が60年以上を経て未だに果たしていないことを、明確に示した勧告
・婚外子差別について国籍法第3条、民法900条4項の改正を求めるほか、戸籍法第49条1項1号で規定される出生届における嫡出の記述を無くすよう求めている
・国籍者以外に対する年金からの除外を是正することが勧告され、移行措置をとること
・朝鮮学校に対して、他の私立学校と同様の卒業資格認定、その他の経済的、手続的な利益措置が講じられること
・日本政府が、アイヌ民族を先住民族として認めながら、国連先住民族権利宣言にある先住民族としては未だに認めていない現状に対して、それを是正すること

 ね。一部取りだしただけでも、結構日本の人権問題はあるなぁって思うでしょ!

| | TrackBack (0)

October 08, 2008

資産投資をやってみよう!

こんな投資を考えてはいけない時期になんなんですが・・・。

 昨年知り合った方からデイトレードを奨められイートレード証券今はSBI証券に申し込みをしたものの転居等で忙しくなり、デイトレーダーで大もうけという一攫千金の夢をまだ始めていないのですが、虎視眈々とそれに向けて初歩から学ぼうと上記の新書を読んでいるところです。ネット株の本も結構購入しているのですが、上記の本の書いている通り、初心者は食われないために、まずは投資信託から始めてみる方がいいかもなと思い出してきました。
 兎に角、運用できるお金は、まず無いのだし、月々で申し込みが出来る投資信託から始める方が私にはいいのだと思います。
 この本で実践を奨めているのが、
①リスク資産の投資の意思を固める
  この本で書かれているように、投資をして儲かるのは、100円握って勝った人が相手の金を貰って、一番最後に勝った人が総取りするじゃんけん理論という確率だと思うので、その意思を固めておかないと変動が大きい投資に精神的に参ってしまうかもしれません。
②予算とゴールを決める
 20代後半から30代後半までの人は、ゴールを生活資金の最低半年から2年間分をゴールとする
 40代後半からは労働収入の10%~30%をゴールとする
 理由は色々書いているけれど、それは本を読んでみて下さい。
③証券会社に口座を開く
 私はSBI証券をほったらかしにしてしまったので、申し込むなら再度手続きが必要ですが、もう一つほふりの関係で入っているところがあります。そこが、手数料が安い投資信託を扱っているのか?調べなきゃ。
④月々3~5万の投資なら投資信託
 で、ノーロードとインデックス投信を奨められる。検索すると、こんな有り難いブログを発見。この中で、マネックス証券というのがよく出てくるので検索すると、こんな初心者向けのがあった。探すときには色々情報が見つかるのが投資なんだなぁと改めて思いました。
⑤数ヶ月から半年ながら勉強で基礎を固める
 という形で始めてみようと思います。

 で、勝間さんが奨めておられるのは他の方も何ですが、日本株式のインデックスファンド、日本債券のインデックスファンド、海外株式のインデックスファンド、海外債券のインデックスファンドを検討したいと思います。
 で、今年はアフリカ年と言うことで、アフリカを知ろうとブログに最初だけ色々やっていたのですが、投資を通してアフリカを知ろうではないかとか考えています。
 2月の記事ですが、アフリカ株のの高騰を書いています。モロッコとかは日本や他の企業が工場を誘致するぐらいまじめで勤勉な労働者を得ることが出来るので、モロッコ株なんかも面白そうですね。あと、南アフリカとかも。

 全くの素人なので、どうなるのか、楽しみにして下さい。って、毎月の給料から1万もひねり出せないかも(。>0<。) 

| | TrackBack (1)