March 20, 2013

船場レトロ建築スタンプラリー

 船場レトロ建築スタンプラリーに行ってきました。

 JR大阪駅から南に歩いて、15分で淀屋橋です。私ははじめて歩いて行ってみることにしました。
 意外と北新地って近いですね。
Img_2591Img_2592Img_2593

Img_2598 橋の下のコンクリートについている鉄骨がなんでついているのかが分からず、こればっかりは橋をやっていた人に聞くしかないのかなぁ

 御堂筋を南下、淀屋橋を渡ると、淀屋橋駅が見えます。この建物は、戦争中の1939年に建った中央ビルディングとその西に行くと三井住友銀行があります。
Img_2601Img_2606Img_2608

大阪倶楽部                                 ダル ポンピエーレ     
Img_2609_2Img_2612

 待ち合わせの淀屋橋駅1番出口で、友人YとWと合流。ランチ予定のベトナム料理店のある芝川ビルに向かう。途中、外壁の御影石に合わせた自動販売機を見つける。
 大阪の友人が百又が有名と教えてくれる。又がついているから、芝川ビルを作った芝川又四郎の又かなぁ。
Img_2618Img_2619Img_2621Img_2620
Img_2623Img_2624Img_2627


 近くに緒方洪庵の適塾があるので、250円払って内部を見学した。知らなかったYに、JIN-仁-で武田鉄矢が演じていた役と伝えました。左の写真は1901年築の大阪市立愛珠幼稚園
Img_2628Img_2631Img_2634Img_2635Img_2638Img_2640

Img_2642_2 雨が強いので、お茶に入ることになりました。新井ビル内にある五感というカフェ、美味しかったです。

つづく また、残り写真UPします

| | TrackBack (0)

January 08, 2013

タイル見学

 美の壺で日本のタイルの再放送をみて、やっぱりタイルの部屋っていいなぁと思った。
 仕事でタイルを扱っていたので、今のタイルは見る機会があったけど、昔のタイルは今とは全然違う魅力を放っている。

 まずは、取り上げていたところから

さらさ西陣
超有名な京都のカフェ

●綿業会館
写真は、美の壺のリンク先の方がきれいです。
Photo
会員制施設のため、見学は月1回のみ(第4土曜日,有料)
住所    〒541-0051 大阪市中央区備後町2-5-8
利用時間 10:00~20:00
アクセス 地下鉄御堂筋線「本町」駅1・3号出口 徒歩5分
      地下鉄堺筋線「堺筋本町」駅17・12号出口 徒歩5分
入場料金 第1部(11:00〜)見学・昼食付2,500円
       第2部(14:30〜)見学のみ500円
*要予約(第4土曜開催)

甲子園会館
Img_28
見学ご希望の方は、必ず事前に相談及び電話予約を
〒663-8121 兵庫県西宮市戸崎町1-13 武庫川学院 甲子園会館 庶務課
 電話番号 0798-67-0290 <見学受付専用ダイヤル>
 注)受付時間は月曜日~金曜日の10時から16時まで


個人的に興味があるところ

メキシコ プエブラ歴史地区
サンタモニカ宗教美術館

ブラジルのサンサルス

●ポルトガル  旧カルヴァリード・セラミック社

●アメリカにタイルのすごい建物があり、HPをかいた紙を持っていたのだが、どこにやったか見つからず・・・

関係ないけれど、タイル好きなのは市松模様が好きというのがきていると思うので、大好きな市松模様

桂離宮
Photo

ATA0
Garden400


LOUISVUITTON
Louis1

上二つのブランドのボディバックが欲しいかな。


| | TrackBack (0)

May 31, 2012

旧グッゲンハイム邸に初めて入った!

 久し振りの塩屋。尼崎の細い商店街よりも、ここの小さな商店街の方がものすごく好き

Img_1801Img_1802

 でも、全然変わっちゃってるよ。塩屋駅の周辺で暮らせたらいいなぁと思っていた気持ちは思い出したけど。
なんでもない、お店も少ない、暗い雰囲気だけど、ちょっと坂を上ると海。ちょっと南に行くと、長田港のような漁港。細い路地。小さなお店たち。あっ、海は必須アイテム。海がないと生きてはいけない。

Img_1805Img_1810Img_1811


旧グッテンハイム邸に行ってきました。
私は洋館のシェアハウスに住むか、高級ホテルに住むのが夢
ここは、現在個人の方が購入して、シェアハウスとして運営し、イベントや教室として貸している。
3万円で知人なら入居可能。知人への道に突き進もう。

昨日は、そこで行っている音楽講座に友人たちと行ってきた。

 友人との待ち合わせ時間があるので、場所が分からないから、ぐるっと散策。旧グッゲンハイム邸を見つけた後は、駅周辺をうろうろして、2号線を南に行って、海を見てきた。

 20時からなので、商店街のたこやきやさんに行く。

Img_1814Img_1812

51hbxrf2aol__ss500_
 小田島等さんと言われる自分も音楽をやりながら、他の人のアルバムのデザインや、本の装丁をされているかたの講演だった。
20時開始なのに、迷子になっているとのことで、その方の出されたCDが流された。明るいイージーリスニング。当人が15分遅刻でやってきて、これのコンセプトはスーパーマーケットで流れるインストを作ってみましたって、ことで、アルバムのデザインはこの画像。レジにて半額シールがはっていて、それがCDショップでえらく迷惑をかけていて、そのシールの上にシールが貼られているとのこと。また、このアルバムで一番おすすめの曲CLOSE TO YOU は、インストが流れる中、
「本日もご来店頂き誠に有り難うございました。またのご来店をお待ちしています。」というのが、何度も流れるので、知らずにCDショップが流すと大騒ぎになったとか。

 持ってこられていた15の頃に描いたコラージュやポップな作品。リヒテンシュタインやウォーホールの影響を受けた現代アートで、色んな影響を受けたと色んなアーティストの名前を言われていたが、トイレの便器で有名なデュシャンとか四谷シモンぐらいしか分からなかった。
 ヒエロ・マンゾーニという人の芸術家のうんこってのは、インパクト強かったなぁ
 現代アートにあまり興味がないんだなぁ。でも、15歳に描かれた作品群はすごいなぁ、見せたくなるよなぁと思った。コラージュが効いてる。私も気になった画像を貼り付けてみよう。コラージュまでいかないけど。

15fatdogs05Fddda83fImg_1711World_leaders_makeup_bS1

 思い立った画像を並べて、アートになっただろうか?


 イベントには、うどん屋さんが入っていて、講演中にうどんやビールを飲んでくださいと、休憩時間にうどん頼んだりして、講演者もうどん食べながらの講演。毎回手打ちなのか、うどんが客に届くスピードが遅すぎ、22時20分過ぎて、まだ京都の人、間に合うよね。って、聞き手の人が終わらせてくれてやっと終わったって、感じ。
突っ込みどころ満載でずっと大笑いしていた。


| | TrackBack (0)

October 13, 2008

欠陥住宅のアクセスが多いので・・・

 なんか知らないが欠陥住宅のアクセスが多い。家を買いたい人が多いのでたくさんの人が悩んでいるのだろう。
あんまり参考にはならないが、私が1つでも関係して持った印象を書いてみようと思う。たった一つだったりするので、単なる一つの意見と言うことでとらえて下さい。
 それから、いい家ってのは、人の主観だと言うこと。どんな家に住んでいたって、人間は上を目指すから、他よりもよいところは気付かず、主観が拒否したものにはあくまでこだわるものだ。その時の業者の対応がどうだったかと言うことで、これまた印象が変わる。いい家とは、いい営業が居て、いい建築家が居て、いい施工者が居ることが必要だが、家の値段を安くすることで、いい人材は減り、いい材料が減り、いいサポートは減る。
 安かろう悪かろうをまず頭に持つべきだと思う。

 先日社内の人と話していると、自分の家の向かい側に建て売りの住宅が建ったと言う。誰がかうねんという場所に家が建ったのだが、工事中挨拶もなく、日曜日も夜中もうるさかったそうな。大分前に事前説明会があり、住民が会場に訪れ話を聞くと、代表者は切れた状態で話をし、住民は訳分からない論理でどうしたらいいんだという説明会になったそうだ。で、その時に話の分かる現場監督というのが出てきて、現場にずっと居ますから、何かあれば僕に言ってきて下さいと、みんな安心して説明会が終わったらしい。
 で、その現場監督は現れなかったでしょ。と言うと、その通りだという。一度も現れなかったらしい。
 そんな建売業者が建てた家、庭付き2千万でも誰が住む?でも、みんな買って住むんだよ。
 いくら建築確認申請が通って、検査があって、10年保証が付いても、それ以降金がかかる家ではだめじゃん。新築を建てたことがない私がいうのも何だが、自分が30代で家を買って、60代でローンが終わる頃に、のんびり出来る老後をなんて思っていたら、10年経って外壁や屋根が腐ってしまったら、家のローン以外にも、修繕ローンも払い始めないと行けない。
 まぁ、そんなこと当たり前で誰でも分かっているか。

 えっと、1つでも関係したところで書いてみる。
 ○○ェー○ンハ○スは、新築を建てたことがない私でもおののく程、現場管理者で建築知識に欠けている人がいた。簡単な構造の建物なら問題ないだろうが、変わった地形に建てる家なら対応出来ずにヘタ打たれるのではと思う。ものはいい物を使っているし、気密で冬でも暖かいだろう。気密性の凄さを近所の人にパフォーマンスしていたりするので、かなりの宣伝効果があるようにも思うのだが、私は昔の日本家屋の呼吸をする家が好きなので、好きな住宅ではない。
 ミ○○○ームは、完成後に欠陥がないか調査の仕事を受けたことがあってくまなく見たことがある。びっくりするぐらいコーキングがなかった。バックアップ材まで入っていないところがあった。どこもコーキングが入っていないならいざしらず、単なる手抜き。なんちゅう業者を使ってるねんと思った。柱で簡易垂直おもりを合わせたら、おいおいというぐらいに傾いていた。戸がそこまで行かないにも関わらず戸当たりがあった。設計変更で残った代物のようであった。天井周囲のシーリングはすごいいきおいで隙間が空いていた。建物が歪んでいるからかもしれない。これまで酷いなら、天井廻り縁でも安いから付けたらいいのにと思った。社内検査後だったらしいのだが、これでは酷すぎると施主にまとめた物を提出した。あんまり書くと、訴えられるなぁ。
 ア○ュ○ホームは、かなり難しい案件を依頼された。客の要求に応えるということだが、下請け業者にも無理を言ってきた。割が合わないので断った。新しい物に挑戦する姿勢があるところなのだろう。画一的な住宅メーカーを目指していないのかも。それしか関係しなかったので、その時の印象だけだ。
 セ○○ホー○は、安かろう悪かろうの典型だ。しかし、関係者の人は私が一番やりやすい、おおらかな人達ばかりだった。ははは。でも、先先面倒を見て上げないと、非常に大変なことを平気で言ってくる。下請けのこっちが、どこどこに建っている家はそちらの物件ですよね。何々の発注をしておかなくてもいいんですかと、確認しないと行けないぐらい。毎回バタバタで家が建つ。
 ○井○ームは、金持っている人しか買えないだろう。ばかでかい家が多いので、材料もいい物を使っている。現場監督にいい印象がないが・・・。忙しい中ストレスがたまりまくって仕事しているから、致し方ないかもなぁ。

 これらで一生懸命仕事している人達からすると、こういった意見はがっくりするかもしれないが、住宅メーカーは安い物をよりやすく、いい物を安くするために、流れ作業で動いている物だから、こんな感じになっても仕方がないと思う。

 よく人に聞かれるのだが、
 自分で家を建てるならどうする?
 当然設計は自分でするのだが、地元で長く携わって、これからも続いていく安心が出来る工務店に建てて貰う。人に言うときには、建築士と工務店は別。最初からインテリアコーディネーターに入って貰ってもいいだろう。そんなお金はないと思うかもしれないが、高い買い物をするのだから、洗濯機や冷蔵庫みたいに買ってはダメだと思う。

| | TrackBack (0)

October 01, 2008

欠陥住宅ランキング

 隣のTYさんが辞める辞めると言いだして1ヶ月半毎日聞かされたのだが、もう疲れた。彼の不利益になるかもしれないが、このままほっておいたら、彼は鬱になるのでとおもい、とうとう総務部長に話をして、彼の話を聞いて貰うことになり、お昼から部長と話し合いがあって、笑顔で戻ってきた。当分は、私を困らす辞める辞める攻撃は治まるかもしれない。しかし、どうなるかは分からない。また、マイナス思考になるかもしれないからだ。僕が辞めるから一緒に辞めようと言われ続けてきたので、だんだんボーナス貰ったら辞めようと思うようになってきた。
 さあ、早速職探しと思い、リクナビに登録しているのを見に行った。私のようなへなちょこのエントリーでもにきてくれているひとがいると思うと、有り難い話だ。
 で、今年オファーが来ていたのに、ほったらかしにしていたのを発見!で、業界的に危ない会社が多いので、どんな会社か検索すると、欠陥住宅のHPにぶち当たった。
http://www.apssk.com/kekkanmaker.html
 やっぱ、ブラック会社じゃないと、オファーはないだろうな。情けない。

| | TrackBack (0)

September 18, 2008

ミントンが割れてしまいました

 先日歓迎会に呼ばれて、いつものように日本酒5合とビール1本ぐらい飲んで帰り、風呂を出てベッドに横たわると、嘔吐してしまいました。それが朝までトイレに駆け込みが続き、昨日は小食の1日だったのですが、今日は大分元気になり、食欲も湧いてきていたのに、いつもの愛用のミントンのハドンボールのマグカップとティーポットを置いたお盆を落としてしまいました。長年愛用して、よく食器を割る恐怖のおばばさまが洗っても割れずにいた私の陶器類なのに、丁寧に扱わなかったために、ショックΣ(゚Д゚;o)

PhotoPhoto_2


 友人S1によい物を普段使いにするという教えを受けて、私が好きなミントンのマグカップとティーポットとブレッド&バタープレートで朝食を頂いていたのでした。また、同じものを買わなければ・・・。
 以前購入したときは、マグカップが5250円ティーポットは12,000円でした。もう10年以上前なので、今ならもっと安くであるかも入れません。

 検索してみるとやはり定価は同じで、ルノーブルでは3150円で、一番安いネット価格でも3000円と言うところ。ティーポットの方は定価が18900円だったのを安く買っていたようだ。12000円前後で買えるようだ。

 実は他にも興味がある陶器はある。
 このウェッジウッドのサムライというがらも好きだし、Photo_3
 ミントンのハードウィックってタイプも好きだ。Photo_4
 リンドナーのジェイドPhoto_5
で、出来ればこれはフルセットで集めてみたいウェッジウッドのコロンビアセージグリーンPhoto_6

 陶器にお金をかけるのは女性の方が多いけれど、男性にもいい物で紅茶や珈琲を飲んで貰いたいです。


| | TrackBack (0)

August 25, 2008

しんどくなってきました・・・。

隣のTY氏がまた辞めると先週言い出し、
同じ悩みをまたぐるぐる悩むなら、辞めた方がいい
今すぐ決められないなら、期限を決めてその時に考えた方向にしろ
今考えても仕方がないことを考えるな!時間が勿体ない
頭の整理が出来ないなら、会社に思うことのプラスマイナス箇条書きにして、それにどれぐらいの気持ちがあるのかパーセンテージをかけ!
期限決めたときにそれを見てやはり辞めた方がいいと我慢できないなら辞めろ!
一生懸命やったことが実を結び、時間が経ったら気にしなくなっていくかもしれないと、頑張ってみたらと言っていたけれど、埒があかないぐらい、辞めたいいやいや病が出てきているようだ。で、先週はそれで終わり、最後の金曜日にノート付けていくわという話になったのに、朝来たらまた同じ話が始まった。
もう勘弁してくれ!
そんなに辞めたかったら辞めたら、としかもう言えないよぉ。

TY菌がとうとう我慢していることも忘れて頑張っていた私にも飛びついた。朝から、辞めたい攻撃を聞いていたら、私も辞めたくなってきました。彼が言う通り、将来性もないし、客先で仕事をしているので解放感も何もないし。ここにいれば何にも気にせず、兎に角仕事を早くに片づけて役に立つと言うことを思い知らせないと行けないのだ。必要で居て欲しいと思って貰わないと、会社に仕事が回ってこない。

| | TrackBack (0)

April 23, 2008

中古マンションを買う② 

 マンションを購入したのですから、一番大切なことと言ったら、家具の配置です。
 新しいお家は、鬼門には水回りがないけれど、裏鬼門には水回りがあります。で、私の場合は、ここでよく書いている黒門先生を信じて、彼の著書を参考にまずは家具の配置等、いいのか悪いのかやってみました。

 一緒に住むことになるおばばさまと私の吉の方向が違うので、お互い吉の方向に寝室を持つことが出来ました。八宅風水は中心から見た方向によって、色や形の力を強めるものがあるので、新しい家ではそれを基準に色や形を考えることにしました。私の場合は、北は土のカラーやアイテムがパワーアップし、おばばさまは木がパワーアップするので、お互いの凶方向になったところのパワーアップカラーを選ぶことにしました。
 例えば、北側にあるキッチンはおばばさまにとっては凶方向になるので、木の青・緑がラッキーカラーになるので、運良くキッチンが深い緑色をしており、緑色でコーディネートしました。
 決めることが多いので、どうしたらいいのかという指針になって助かりました。

 家全体の位置は何とかうまくいくのですが、部屋の中にも方向があるので、それに合わせてベッドや机の方向を決めるのはなかなか大変で、今のように本等で30箱もあるような状態だから、部屋の中には今までと変わらないぐらい荷物は入り込みます。だから、家具がいっぱい。
 例えば、ベッドは頭の方向が壁に当たっている方がよく、出来れば3方壁に接していると善いと書いているぐらいなので、今の位置は一面しかあたっていないのでいい方向とは言えません。また、入り口からはいる財を受ける位置は、何も置かない方がいいのに、大量の本が置かれる予定です。いいのは、ベッドが梁の下にならないことと、入り口から見たところで机が見え、ベッドは見えないことでしょう。

 先日神戸は、朝方地震が2度続いています。引っ越しのために入れた段ボールの山が私に降り注ぎ、軽い地震なのに死亡者一名になる可能性があります。その時に、私の氏名がばれますね(笑)

 そうそう、昨年入社してから、3度目の部署変更です。今度はお客さんの所に入り込んでの仕事です。退職される営業の男性が忙しいので手伝いに入っていたところで、引き継いで入られた人が大変だろうかと言うことで、このままここにいることになりました。隣の女性が入って2,3日で今までいた営業の人より仕事が分かっているような感じがすると褒めてくれた。仕事で褒めて貰うとめちゃくちゃ嬉しい。しかし今日は、よみうりTVの占いが11位だったからでもないでしょうが、文書の間違いが続いて情けなくなりました。単なる感がいいだけで、したことがない仕事に入り込むことが早いだけで、注意力が散漫と言うだけなんだろうなぁ。

| | TrackBack (1)

April 13, 2008

中古マンションを買う①

 私はめちゃめちゃ忙しかった頃、中古マンションを購入するに至った。

 以前ここに書いたことがあると思うのだが、「2千万円以下で5階、築10年以下、場所限定。」というかなり具体的なものを探しまくっていました。昨年無職の際に、よい物件が見つかったのですが、もちろんローン返済が通るわけが無く、いつの間にかその部屋にも買い手が見つかり諦めた頃に、階数も金額もあわないのですが見に行った物件は、間取りが従来のと違うのと、夜景が綺麗ことと、おばばさまが好きな飛行機が飛ぶところが見えることでこの部屋が気に入りました。しかし、その頃は就職したてで金額も2千万円以上。当然おばばさまもゆるさずすぐに断りを入れました。しかし、その販売会社のアラート情報に値段が下がったことを知るや担当者にメールの連絡を営業の方も私を覚えていたので値段が下がったと連絡が同時に入りました。先日まで購入者が決まっていたのだが、ローン審査がダメだったので思い切って値を下げてくれたらしい。

 おばばさまを説き伏せ兎に角現地へ。まだ住んでおられるところにお邪魔した。 私達は夕方行ったのがよかったのか、すばらしい夜景におばばさまも感激して、とうとう購入をすることに決めました!

 そうそれが、2月の頃、まずはローン審査が通るかどうかで購入できるかが決まってしまいます。私の場合は入社半年。女性で、この年齢。給与明細と源泉徴収票のコピーを渡し、尚かつ以前働いていたところが分かるものが無いですかと聞かれました。で、めっちゃくちゃかっこうわるいですがと、就活時に使っていた履歴書と職務経歴書を渡しました。
 審査結果の日、なかなか連絡が来ないので、きっとローン審査に通らなかったんだとと思い、こちらから連絡すると、営業担当者の方はなんかめちゃくちゃ興奮して、「今まで聞いたことがないです。初めてです!」と言われ、何のことか分からない。私は運良くローン審査に通っただけではなく、通常は1.2優遇が多いところ、私は1.4優遇です!と言われました。優遇の意味も良く分かっていないので、何のことだかなんとも分からなかったのだが、金利から35年から1.4%マイナスしてくれると言うことらしいのだ。で、彼が言うには自分が受けもった中でもそんなのは初めてだとか。彼が言うには私の履歴書がよく勉強しているのと資格がたくさんあると言うことでらしく、三井住友も三菱UFJもそんな優遇で答えてくれたらしい。

 まぁ、そんなえーことは話半分に聞いておこうと思い、ネットで検索すると、殆どヒットしなかったのだが、その中でTOEIC900点以上持っているということで、1.4優遇になりましたとの記述を見つけました。ほぉ、人間一生懸命やっていた時期があると、0.2%はお得なことがあるものなのだと、何か嬉しくなりました。(笑)

 さて、それから大忙しです。仮契約がすぐに行われ、ローン申し込みのために新住所の住民票と、自己資金の兼ね合い出てきます。仮契約の時に、100万円或いは総額の何%かを先に渡します。これは本契約までの人質のようなもの。本契約までに気が変わったらそのお金は慰謝料として売り主に渡したままとなり、逆に売り主が断ってきた場合は、支払ったお金を返金し尚かつ同じ金額を買い主に渡さないと行けないということになります。
 で、仮契約時には、仲介業者への仲介料金の半額を渡すことになります。

 まぁ、このはなしはまだまだ続きます。

| | TrackBack (1)

July 29, 2007

ファー○トやっと出た。

 業界では悪質なのが有名で、2ちゃんでどれだけ書かれていたか。私でも知っている所なのに、ネットで検索したら、2ちゃんのがでてくるのに・・・。
 高い金を出して家を買うんだから、よーく調べて買った方がいいよ。やっと、その欠陥住宅が摘発され報道された。
 ネットの噂は50%だけれど、全く信じないってのもって思う。

 では、ペッパーラ○チの事件。やっと、大きく報道されているが、ネットでは解放された女の子以前の被害者は・・・ってうわさ。でまかせならあまりにも恐ろしいので詳しくは書かないが、報道規制もあるだろうけれど、本当かもしれない・・・。
 今日、コンビニでネットの怖い噂って本を立ち読みしてみたら、この事件のネットでの噂が載っていた。

 その本の1番最初に天狗神社って言うのが載っていたのだが、それは知らない。あかん、怖いの苦手や。今ちまたに噂の怖いのも、ここではよー書けません。

 映画の感想がnigtyのtopに上がっていたのか昨夜から未明にかけてすごいアクセスだった。

 久しぶりに、鉄腕ダッシュのチェーンメールが着たよ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧