April 26, 2016

空気が読めない日本人を作ろう

やはり教育から

道徳心、間違ったことを正せる勇気は子供の時に学ぶのではなく慣れること

今日5時に目が覚めて、思いついた言葉
微睡ながら、夢の中身を反芻
三菱の夢を見ていたようだ

嘘をつくこと、それによる大きな代償は
経済学者が推定金額を出さなくてもわかるだろう

三菱が燃費をごまかした
自社販売のブランドだけではなく、日産に提供している車まで

1977年(昭和52年)から約23年間にわたり、10車種以上(最初の届け出だけでもランサー(ランサーエボリューション含む)、ギャラン、パジェロ、パジェロイオ、デリカスペースギアなど乗用車系で6件約45万9,000台、大型・中型トラックで3件約5万5,000台)、約69万台にのぼるリコールにつながる不具合情報(クレーム)を運輸省(現・国土交通省)へ報告せず社内で隠蔽していた

こんなことがあった業者は、信用しない
どんなに上層部が変わろうが、根付いた性質は、孫子の代まで、ようするに新入社員までと思ってしまいます
一部の良き人間がいたとしても、会社や社会は力が強いもの、声が大きいもの、多数意見に惑わされる

だから、雪印や三菱やその他もろもろ
信用を取り戻すなら、100年は信用を失うようなことをしてはならない
そばにいる人は頑張っていると思っても世間は違う

やっぱりな

やっぱりなって言葉嫌い

微睡ながら
関わった人の中には、不正を止めるよう意見した人がいるかもしれないが、方向性を変えることができなかった
私がやりましたと言っている人は、こういうことで三菱自動車がダメージを受けることを想像はしてもまた三菱グループが何とかするので、倒産するとは思わなかっただろう

売り上げを上げるために燃費の良い車を作る
他社の技術力に劣るため、改竄することで売り上げを上げる
改竄することは部署内しか検証していないことなので他部署ではわからない
第三者機関が(あるのかないのかはしらないが)適正に働いていないので、気づかれるまでに燃費の技術を上げてもらえればよいだろう
日産も以下同文

おかしいと思った人は何人
車の設計をした人は、運転試験をした人は、検査した人は、営業した人は
やっぱり会社ぐるみだよね
責任は私にって、始めるときに責任を取らされる人まで決められて始めたんだよね

でも、私の夢の中では、三菱の会社がこれから先どうなるかは、いろんな会社が倒産したり買収されたりしているんだから、どんなことになろうが自業自得だからよいけれど

よき日本人がまた減ったイメージができちゃった

悪いことは悪い
でもそれをいうことは、周りに合わさない、空気が読めない人という

この空気が読めない人を虐めたり、解雇したりしていることがおかしいことを
子供の時から学ばなきゃ
いつまでもこんなことが続く

だから、教育 って目が覚めたんだ

今日はかいしゃの休みの日なので、珍しくたくさんの気持ちがあふれたのでブログしてみた

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2014

スマホ壊れる

昨日、現場に行くのに急いでいて、エレベーターホールで、スマホを落としてしまった。
気にせずにいたが、夜見ると、液晶画面にたくさんの傷
タッチパネルは全然反応無し
今日は、仕事も忙しいので、ドコモショップに持って行くのを諦めていたら、おばばさまが持って行ってあげるとのこと、家族で通用するか分からなかったけれど、健康保険証も持って行って貰うが
やはり、今日、本人ではだめと言われ

で、フリーダイヤルの電話番号を教えて貰ってきてくれた
docomo補償のダイヤル
毎月の掛け金で、5000円の負担で新しいのに取り替えて貰うことが出来る

今日3/28の夜の連絡で、なんと新しいスマホが日曜日3/30に届く

設定やなんやで大変だけど、
便利すぎのスマホが無くなるとどういう目に遭うか、めちゃめちゃ思い知った

昨日の送別会でのメール交換が出来なかった
写真も貰えなかった
土曜日の大阪の一次会の場所が分からない
日曜日に会う友達にランチも行こうという連絡をしたが、普段Facebookかメールか携帯のため、電話を取って貰えなかった
家に帰るコールをするのに、公衆電話が全然ないいやんけ

これでは、大変すぎる
携帯の時よりも重要度が高くなって、無くなるとえらいことになる

いかん

スマホ支配下に入っている

スマホ捨てよ、紙に戻ろうである

無駄時間も大量に作られているスマホ

日曜日にやってくるスマホには、シンプルな行き方をさせよう!

| | TrackBack (0)

April 03, 2013

Sさんの言うことにゃ

どうとられるか分からないが、
隣の席のSさんが私に対して話す言葉が私をどう人が見ているかがよくわかる

Sさんは嘱託でこられていて、見た目は阪神好きの怒ったらすぐに切れそうな風貌。しかし、人の話をじっくり聞き、優しい
向かいのKさんと一緒で、入ってすぐに優しい人だとわかった。
言葉だけ聞いていると、優しい人だと分からない人もいると思うが、よく人を見ていて、優しい。
けっこう単純で、ややこしい話は嫌い
ストレートにものを言うので、ちゃんと人を叱れる人だ。

いっぱい叱られた。
私の車の運転がこわいそうなので、同行するときは運転させてもらえない。
今日、Sさんが私に、昨日伝票間違っていたと、めちゃめちゃ嬉しそうに言われた。
いつも、私は間違っていませんって、顔してるもんなぁと言われた。
そうなことはないです!!いつも、どんくさいから心配しているのに
そうなのか、以外にも間違ってない印象なんだ。

でも、慌てんぼなので、思い付いたら、すぐに口に出してしまうので、
落ち着け、一旦考えろ
と言われる

上司が辞めるので、人が足らないけど、技術職だから、簡単には見つからない時に
もう1人私みたいな人が入ってくれたらと言われた。

ややこしい客先に行くことになり、行くとややこしくなくなっていて、
帰ってから聞かれたので、その事を話すと
日頃の行いがいいからや

と、言われた

都合のいいことに、いっぱい叱られたことがあるのに、今思い出さないや

まぁ、自慢ではなく、ここでの話は、Sさんが優しいって、ことだね。

嬉しいことを忘れないように、ここに書いておこう

| | TrackBack (0)

March 31, 2013

猫の楽園

友達んちの18歳になる猫が昨日からいなくなった( ;∀;)
目が見えず、危ないので庭に囲いを作っていて、そのなかで歩くのもよたよたよただった。
居ないのに気がついて、あっちこっち探したらしいが見つからなかった。乗り越えて行くことができないので、何故…
きっと、猫の楽園に連れていくお迎えが抱き上げて連れて行ったんだね。と、思わず言ってしまった。
世の中には不思議なことがある…

| | TrackBack (0)

March 30, 2013

たいよう

先日、Yさんに太陽みたいな人と言われた♪

昔、音楽のサークルをしている時に、年配の女性からも同じことを言われた。

人が言ってくれたことがそうでなくても、そうなっていきたいと思う。

| | TrackBack (0)

January 20, 2013

一期一会

城田優似のイケメンに電話帳修復をしてもらった。
なんと、250件も消えていたΣ(゜Д゜)
復活しても、グループ等が反映されておらず、やりかえるならと、以前の会社の取引先や下請けや顔も思い出せない知り合いを削除したら、150程消えた。
電話したり、喋ったりしていたのに、忘れた過去は無いものになるのかと思うと寂しいなぁ。

スマホを修復してもらうときに、色んな名前が現れただろうから、なんだろうなぁと思っただろうなぁと思ったら、合法的に人の中身が見られるお医者さんやパソコン修復、住宅修繕、クリーニングやさん、占い師、警察官、鑑識、探偵は面白い職業だなぁと思う。

あなたが出会ったことでこれは凄いなぁと思ったのはどんなことですか?と聞いたら、面白い話が聞けそうですね♪
私は、部屋の中で大きな檻に入れて大型犬を四匹飼っていた3DKの戸建を思い出します。
あと、いとこのお兄ちゃんが言っていた首を刺殺された家に入った時に、血糊が天井からボタボタ落ちてきた話、友人が家のゴミ箱を開けたら、蛆虫がわらわらとたくさん出てきた話、
色んな人にあなたの変わった経験を教えて下さいと聞いてみたいなぁo(^o^)o

| | TrackBack (0)

January 15, 2013

なぜか?

GREEはそんなことないのだが、mixiは不思議な人がやってくる。

思わず、ねぇどうして~♪って歌いたくなるのだが、

友だち追加申請を今回ラグジュアリーな生活を日記に綴っている人にされた。

この前は、アニソンコピーバンドのボーカルで、ようつべにライブを貼っている人だったが、お友だちにならなかった。

投資話?宗教?などとおもいながら、金持ち父さんのような日記を読んでまあいいかと許諾した。

でも、なぜやって来た?アニソンの人もそうだが、私はここ以外は自分の頭の中を書いていないし。
GREEのように、リアであっている人以外の人も増えて来たので、あまり書かないのだが。

興味をもつってすごいことだから、どんな人も感謝しなきゃ。

今年はパートナー運が高い年だそうなんで、積極的に頑張るぞ♪

| | TrackBack (0)

February 04, 2012

記憶のはなし

 今日は小中の同級生との新年会でホテルのランチバイキングに行ってきた。
久し振りなので近況の話を色々話した後、毎回話していると思う過去の話に花が咲いた。なんせ、小中のたくさんの出会いの中でふるいにかかった友人達なので、久し振りに会っても大笑い。
 うち二人は記憶力がかなりある人たちで、6年生の時の同じクラスの時に誰と同じ班で席順まで覚えているので、記憶力の乏しい私はいつも驚嘆している。
 で、今回震災前の商店街の店の位置を覚えているかの話になり、北から日栄堂があって、キングカメラがあって、うどん屋さんがあって、秋田書店があってと店の順番とその店のエピソードの話で盛り上がった。
 町が無くなっているので、記憶を呼び起こしても正しいかどうかは判断つかない。
 震災後毎日解体したり更地になったり仮設が建ったり、解体されたりで今に至る。毎回泣いていたけど、今じゃ私の町はあまり思い出せなくなった。昔の思い出がだんだん出てこなくなるのが寂しいなぁ。

| | TrackBack (0)