November 21, 2012

探していたものにばったり出会う

3年前に製造中止になった香水
この匂いを求めて、似た香りを探しまくったが、全く違うものだった。
で、運動に行く前の時間潰しにフリマボックスに行ったら、偶然見つける。
ミニチュアだけど、もう匂いすらも思い出せなくなってきているけど、嬉しくてそく購入。
何でもない1日が幸せな1日になりました。
今から運動に行って、それから、映画観に行ってきます。終了23時だ。

| | TrackBack (0)

October 19, 2008

化粧水とコラーゲンの美容液を買おうと思って・・・

 ここ何年もDHCの化粧品を使ってきました。敏感肌なので、合う化粧品がなかったというのもあるけれど、夏場は殆ど基礎化粧品を使わないので、残ってくるからずるずる使っているというのが正しい。
 雑誌の化粧品特集は、雑誌広告費と金銭が絡んだ票が多いし、価格も高額だ。出来ればいつも使っているQ10の150mlが2980円というのから遠くにはなれない金額で考えたい。なんせ、化粧品にお金をかけたいとは思わないからだ。
 私はいい年なのだが、口紅以外の化粧品を使っていない。だから、たまに化粧品の話になって、ファンデを使っていないと言うことでめちゃくちゃ驚かれたりする。ファンデを塗っていない人がいるというのも信じられないのだろうが、よーするに、塗っても塗らなくてもあまり大差がない顔なのだろう。だから、口紅はシャネルかDHCで夏は化粧水も付けないから、洗顔石鹸が1個1500円とシャンプーリンスがロクシタンなだけで、年間通したら大してお金をかけていない。これではいけない、いけない。
 安くてもいい物を使わないと、適当ではだめだよね。

 で、最初に興味を持ったのは、YAHOOコスメの評価
いつものQ10の宣伝文句にyahooの通販コスメ大賞第3位とあるので、他も気になるから探してみる。
'08 YAHOO BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞 

 見ていたら、5千円ぐらいの物でいいものがクチコミ数も多く、ポイントもある。1万を超えるものは確かにいいんだろうけれど・・・。
 この中で、じっくり探して、花王のエスト・ザ・ローションとコーセーのローションEGに興味を持つ。
 もう一つのクチコミサイトでも上位のアルビオンの薬用コンディショナーエッセンシャルも。

 化粧品だけで疲れてしまった。この記事進まなかったので3日持っていた・・・

 もう疲れた・・・。試供品貰えるかなぁ。

 なんか、Q10とコラーゲンの検索した化粧品はいまいちなのが多い。また、探してみよう。

| | TrackBack (9)

July 16, 2007

EBIちゃん見ちゃうよね!

 EBIちゃんのファンってことでもないんだけれど、アネッサのCMは見てしまう。昨年のアネッサのCMも思いっきり目を奪われてしまいました。やっぱり、綺麗なものには女性も弱いよ。5人のEBIちゃんなんて最強です!太陽系最強って言うコピーも最高!
 早速、ケツメイシのCMソング着うたにしてしまいました。EBIちゃん効果で来年も同じように商品と音楽が売れると思うよ。
 で、今、ケツメイシのCMソングまた君に会えるのPVを期間限定で見られますよ!

2007 アネッサ
2007 メイキング2006 アネッサ

 実は、ようつべにまるごと聴けるのがあるんだ。もうすぐ消されると思うけど。PVのEBIちゃんはもっといいとおもうよ。ファンじゃなくてもおすすめだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2006

シンガポールに行ってきました!その3 ~買い物編

 行く前から興味があったのは、ブランド物がいくらになるのかと、コスメ。
 私が参考にした地球の歩き方シンガポールに載っていたのが、インドのヘナとインドネシアのジャムゥ。年齢のことを考えたら、白髪対策にいつかはヘナが必要になってくる。昔々普通に髪を染めている人がお水か宝塚関係者だったときに、髪を染めたいなぁと思っておりましたが、その時に美容関係者に言われた「染めると白髪になるのが早い」の一言で、染めることに恐怖心を持ってしまいました。今の技術であったとしても、髪にいいと思われるような臭いを発していないので、白髪ではないのに染めている人を見ると気の毒にと未だに思ってしまいます。だから、古来から使われている毛染めのヘナには非常に関心を持っているのですが、美容と健康に関して詳しい友人のSTさんが、純粋なヘナを髪や地肌を痛めずに使用するためには、手間暇かけた方法が必要だと教えてくれたので、めんどくさがり屋の私が「ひぇ~」と手を振る振るふるわせてしまうので、なかなか興味の対象までに上がってきていないのですが、ヘナがどんな物なのか、購入しないまでも種類や価格など確認出来たらと思っておりました。あと、ジャムゥ。インドネシアの古くから伝わる漢方薬のような物で、ダイエットなどの飲み薬もあるようなのですが、他にも色々あるようで、こちらの方を手に入れることが出来たらと思っておりました。
 しかし、滞在期間が短すぎることもあり、折角のインドとインドネシアの文化が共存しているシンガポールなのに、探し回ることが出来なかったのです。
 それで、観光地を巡っているときに発見したのが、アーユルヴェーダソープ。週に1度の洗顔でいいというもので、日本では800円で売られているそうです。口コミ情報で9位に選ばれた物らしいですが、ここに書いているのに、まだ使用していません<(_ _)>ははは。むこうで買えば安いかというと円が安いためにそう対して変わらない金額なのですが、こんな石けんがあると言うことを知ることが出来たことはよかったかな。折角なのにアーユルヴェーダのエステに行けなかったことが残念でなりません。次回は上記のことをもっと知識を入れて帰らなければ・・・。

 関空から出発したので、空港で両替したときには、80.45円で、1万円が約120ドルでした。旅行雑誌の換算は、70円だったので、高い時期に行ってしまいました。と言っても、日本と違って景気がいいのはアジア諸国、これからどんどこ円安感が強まるでしょう。カードで買った物がこれ以上上がらず、運良く下がったらいいのになぁと思います。だから、ブランド物は全滅。行くときにまだ迷っていたヴィトンのヴェルニの手帳。シンガポールではS$500で80円で換算すると4万円。税が5%返却になるのでS$475ってところになるのですが・・・、やっぱり3万円台にはならなかったので購入を残念して帰りました。無職の私には海外旅行だけでも大金を使っているんですものね。友人はエピの財布を購入して帰りました。
 ところで、税金なんですが、国に一つしかないDFSで購入してその店内でS$100を越えると、その1階で手続きをするだけで、空港内で購入した商品を見せることなく、税金が返ってきます。但し、その場で返ってくるのは有り難いですが、手数料を引かれるので5%が3%ぐらいになっているのと、空港内でシンガポールドルを渡されるので、両替すればいいのですが、レートが悪いという本の情報なので、空港内で別に必要のない物を購入して帰るという羽目になっていまうという。買い物を産業としているシンガポールは凄いという事を認識して帰ることになります。このDFS以外では、看板ががあるところでS$300以上買えば返金があります。この返金につきましては、今後も同じかどうか分かりませんので、必ず本や現地の方に確認して下さいね。

 で、おみやげが困ったのです。最近スペインに行った友人からも貰っているものですから、購入しないわけにわけにはいかない。かといって、他民族国家のこの国ではこの国独自の物ってタイガーバームぐらいしか浮かばないんですよね。結局、ショッピングセンターにあったアクセサリーショップで購入したり、スーパーマーケットで購入したりしてしまいました。最後にまわったラッフルズショップであぁここで買えばよかったと思ったのは後の祭りでした。リトル・インディアにあるムスタファセンターっていうのが、買い物に大変役立ちました。両替のレートはいいし、物も安いし、朝早くから開いているので、観光客には有り難いお店です。欲しかったSWATCHの時計が、関空で8500円、DFSでS$86だったのが、S$77でした。5%返金があったとしても安いでしょ。結局何もない時のやり方で、ここはイギリス統治をしていた関係上、イギリスの物が日本より少しだけ安く手に入るAHMAD TEAWalkersを購入して帰りました。
 本当におみやげが大変。DFSでは、クッキーやチョコレートなんかも置いているのですが、食べるもの以外はバティック柄の物や中国コスメとかで渡せる物がありませんでしたし、街の中でも見つけることが出来ませんでした。

 シンガポールって巨大デパートのような街で至る所にショッピングセンターがあり、観光客だけではなく、地元の人達もたくさんショッピングを楽しんでいました。ここまでブランド物から何からあって、人の行き来が凄いと、買い物で発展させているのが成功しているなぁと思います。
 この国に来て思ったことは、神戸も観光としてここまで目指さないといけないのではと思います。一番気になったのは、遅くまで買い物が出来て、食べることが出来るということと、その通路が完備されていることです。東京でも神戸でも購入する金額は同じになってしまうので、付加価値のない神戸はこれを目指しても無理とは思いますが、何で震災の時に、このままでは観光業で成り立っている神戸がやっていけないからって、フリーポートにして貰わなかったのかしら、関税がない街としてなら海外からも日本からも呼べるのになどと、どうしようもないことを色々考えさせられました。宮崎市長の時に市職員は勉強のために各国の港町に派遣されました。神戸も京都の客をこっちにも取り込むために市まるごと改革していかないとダメではないかと、その為にこのシンガポールもめちゃくちゃ参考になるのではないかと、派遣してここ以上の物を神戸に作って欲しいと切に願ってしまう。そんな旅行でした。ほんま談合なんかさせて市民の税金の無駄遣いしとったらあかんよ!

| | Comments (0) | TrackBack (3)

July 01, 2006

神戸の美味しい店その9

Cake 見た目の美しさで購入してしまったシェ・コパンのモンブラン。ちょっと甘かったけれど、美味しかったです。

Goku01Goku02Goku03Goku04Goku05Goku06Goku07Goku08Goku09 三宮に新しくできた極楽食堂に先日行って参りました。友人Yからの情報で、検索して見つけたところです。なんと足湯のお店なんです!
 カウンターの席のみ足湯になっていて、予約するときに足湯の席をお願いしますと言わないと行けません。写真のように座席の下には鞄を入れるところがあり、そこにタオルが用意されています。会社の人に言ったら、パンストはどうするねんと言われましたが、最近素足が多いと言うことがこういう店を作らせたのかもしれませんね。
 メニューには、健康そうな食材とお料理名が載っていて、薬膳とは言いませんが、若者向きの健康を意識したお店という感じです。値段はちょっと高いかな。一緒に行ったYが私よりも大食らいで、一人5000円も使ってしまいましたが、普通の人なら、4000円ぐらいでいけるのではと思います。イケメンにーちゃんが注文の後、写真のようなサプリメントを持ってきて、私のような人間は、思わず食べ過ぎようの胃薬をと探しましたが、美容と健康のサプリメントで一人3個だけチョイス出来ました。もちろん私は、美容と痩せのサプリを選びましたとさ。
 料理は、美味しかったです。気になるところと言ったら、トイレに向かう階段が、折角の世界観から現実に戻してしまうところでしょうか。場所は、生田新道のハーゲンダッツに近い方の南面道路沿いです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 01, 2006

ダイエットシート

 マイクロソフトのHPを見ていたら、エクセルで作ったダイエットシートがありました。作りはちゃちで、別に簡単に作れるものですが、あるとちゃんと数字を入れようって気になるのですよね。って、早速今日だけで1日坊主で終わるパターンかもしれませんが・・・。取りあえず取り込んで、ショットカットをデスクトップに載せました。昨日体重まであと○キロ!やる気を出して頑張ってみないと!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 27, 2006

ファスティングホテル

 パリの雑誌記者が休日にインドにファスティングをしに行ったという記事を読んだ。
 ヨガやアーユルヴェーダをして、観光なしで、ファスティング食のフルーツなどをとり、軽い断食。

 なんて、かっこいいんだ!毒出しは友人でもそれの効果で思いっきりすっきりした人がいるので、効果があるのは十分承知。以前具合が悪いおばばさまに、本屋で立ち読みをして、毒出しジュースを作って上げたのに、飲んでくれなかった事があった。せっせと一人で飲んだが、1Lぐらいでは何にも出ていないだろう。

 この記事の関連で、ファスティングホテルが神戸にあることを知った。インドには行けないけれど、近場にあるじゃないか!しかし、5泊6日はつらいなぁ~。2泊3日もプランがあるので、これを一度行ってみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2006

なんかホットしました

 多くの芸能人を見て、日本人って可愛くなったよなぁと思っていました。自分との差は歴然としているので、このまま行くと、可愛い子だらけって・・・。

コロコロザーガさんで紹介していたのですが、芸能人前と後
 謎は解けた!と一人感心していますが、きっと、みんなは知っているのね。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

January 17, 2006

美顔器の購入???

 DHCで新しく美顔器が出た。6千円台は安い。内容はクリーンになって、張りにも効くやつである。普通はこんなんとか前にも紹介したこことかたくさん出ている。実はお金が残りだしたら、ナショナルのこれを買おうかなと思っていました。それで効果がなかったら、上記で説明した30万円の岩下○麻さん愛用のを買ってもしゃーないかと思ってしました。
 そっか、DHCも美顔器に参入してきたんだなぁ~。効果の程は分かんないが試せる金額だって事は売れる商品ではないかと思う。ということで。今日ならDHCの株買いだな(笑)。
 どうしょうかな?効用が分かんないんだよ。やって本当に綺麗なのか?
 でもやるなら、塗り塗りするだけではなく、肌の活性化が問題だと思う。細胞内に水分を蓄えたり、筋肉を若返らせるように働かせるのも必要なのだ。うむむ。買うのどうしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 24, 2005

やっぱりNHKとよみうり三昧

 とうとう友人Rお奨めのEBIちゃんが浮上してきました。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1298199/detail?rd

 昨日サイエンスZEROでディープインパクトをやっていた。ほんとにこの番組面白いよね。しかし、時間帯が時間帯だから、食事をしながら録画の時でも見てしまうので、おばばさまのおしゃべりを聴きながらになって、集中して聞けない。たまに「だまれ!」って言うと、それ以上に返ってくるので、どうしようもない。
 昨日やっていたのは、彗星にインパクターを当てるっていうディープインパクトが7月4日に行われたのでその関連の話をしていた。彗星って泥土を混ぜて作った雪だるまって感じらしい。その彗星に秒速102キロに近づき、微調整しながら、映像で撮ることが出来る光の当たった部分を狙います。ぶち当たったときの達成感は凄かったでしょうね。2005年1月からなので約7ヶ月にも渡って、インパクターの軌道を修正していった訳なんだから、しかし、幼いと言うか、ガキの私は、達成感で祝う彼らを見ながら、映像を送り続けたインパクターが衝突の以降画像が無くなり、破壊されたことに衝撃を覚えてしまいました。どうして、たった45分のTV番組のつきあいなのに、インパクターという機械を擬人化してしまうのか・・・、乗馬していたときに馬によく話しかけていて、他の生徒に先生が私のように接しなさいと褒めてくれたけれど、私って大分変わった人だよね、この間、メールでサイコだぁと意地悪書かれていましたが(その人の方が師匠のサイコさんだと思っているのだが・・・マスターサイコか)、私の擬人化は人間とつきあうよりそっちの方がいいという現れなのかなぁ、そんなことないと思うのだが・・・。
 そのインパクターにより、衝突後の飛散した形状でどの程度の堅さや物質が含まれているのか、また飛散したものを採取して、宇宙起源からの生命物質を研究していくという多方面での情報が得られていく。見ているとわくわくしてしまう。

 日曜日の朝は、いつも所さんの目がテン!を見ているのだが、エクアドルの夏休み取材で、バナナダイエットもやっていた。矢野さんが2週間ビタミンバランスの取れたバナナを1日18本2週間とり続けていた。で、結果は5キロのダイエット成功。体脂肪率も下がっていた。他の試した人も2キロから4キロと痩せていた。毎日バナナを食べるか?脂肪を分解する酵素か何かが入っているらしい。

 わくわく授業でごんぎつねをやっていた。見ていたら、やっぱり小学4年生相手の授業でも勉強になるなぁと感じる。こういう童話を幼いときから読んで、どんな気持ちか主人公はどんな気持ちになるか、それによってどんな風に出ている人達が主人公を見ているかと考え、自分のものにして、実社会で役立てて欲しいと思った。人の気持ちを読む、気持ちをいたわるというのは、大人になってからは学べないものだから、別に読まなくても、気を回さなくても、十分生きていけるけれど、対人間とか、仕事とかだとそんなやついらんでってことになる。日本だと必要だよね。

 で、その後の課外授業ようこそ先輩が面白かった。朝の再放送はバラバラでね。今日は現代美術家のヤノベケンジさんの授業だった。最初の太陽の塔に入っているところは家の片づけをしていてちゃんと見られなかったのだが、それ以後の先生の与えた課題から見ることが出来た。先生は、クラス全員の写真を撮り、5分の1の手足が動くものに前後ろの写真を貼り付け、自分が5分の1になったときにしたいことという課題を与えた。最初は、ごくありふれた内容だったが、これではいかんと渇を入れ、翌る日みんながもってきた想像力に先生は満足し、早速書くグループに分かれて、それらをまとめてストーリー作り、紙芝居にしなさいと、各班デジカメを渡されて、大変楽しい話を見せて貰った。人間の想像力っていいね。面白い。ヤノベ先生からの指令で、いたずら軍団が、学校の先生にいたずらをするというのが面白かった。財布を隠して、先生の太い指では届かないとか、画鋲に刺さったと、倒れ込んで、5分の1の彼らが先生の少ない髪から髪の毛を抜くといった紙芝居だったが、作っている方も、こんな事をすることの楽しさを感じ入っていた。今の子は色んなツールがあるので、簡単に作品が出来上がるなぁとも思った。
 前にやっていた古武術の甲野善紀さんの力を体全体に入れて、重いものを持ち上げるっていうのは、真剣に習いに行きたいと思った。勉強になるなぁ~。来週は京菓子司の人が京菓子を教えてくれる。いいなぁ、そんな体験してみたいや。

 本当に、よみうりとNHKばかり見てるよね。

 ドレミノテレビので、面白いのを見つけたのだ。www.nhk.or.jp/doremi/game/game1.htmlで、ボタンを押すと色んな音が出てくるスピードをゆっくりしていると、ゆったりした気分になれるよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧