August 22, 2013

昔の自分は自慢できるぐらいの人物だったので、少しは戻れるといいな

明日の夜からロンドンに行きます。

ロンドンと聞けば、
先日、20世紀少年の映画を見たので、サンフランシスコの次はロンドン
の方を思い出しました。

初めての海外旅行、バックパッカーで行った時のアルバムを昨日見ました。

過去を全然振り返らない私が、記憶をたどるために、久しぶりに22歳の私に出会いました。

細い♪
あの頃も太いと悩んでいたけど、今みたら結構細かったのが分かる。
そりゃ、この頃のぶらのサイズBで、今Fだもんね(≡^∇^≡)
で、今よりも不細工
今も昔も化粧していないから、顔変わっちゃいねーけど、今の方が人生で作り上げたいい顔だと思う。

その頃は、仕事しながら、大学に通って、ボランティア始めた頃で、
朝1時間前に出勤して勉強して、昼休み勉強して、夜ボランティア行って、日曜日にスクーリングと忙しい毎日。
派遣の仕事で会社に許可もらって、約1ヶ月
今なら、帰ったら席は無いだろうなぁ

そんな忙しい時だけど、ちゃんと旅行アルバムが作られていて、ロンドンの各名所にシャーロック・ホームズに出てくるその地名の文章を添えている。
今みたいにネットが無いから、自分で探しだしたんだろう。
自分のことだけど、この子に会いたい(笑)
なんか、余計な知識を付けて、計算高く、無駄に安定志向を望む今の私の方が小さい人間になったような気がする。余計なもの、贅肉もそぎおとしたら、彼女のようになるのかなぁ

この時に、ロンドンの主要観光名所を行きまくっているので、一緒に行くAも1度イギリスに行っているので、大好きな美術館、博物館巡りとコッツウォルズに行く予定。

行って帰ってきたら、あの時の彼女に少し近づけるように、意識改革

August 21, 2013

無料wifiを使うぞ

海外で無料wifiを使おうと検索してみました。
私はdocomoのスマホで、現地ではデータ通信のチェックを外し、無料のところで、wifiをonにする。
その時に、メールの送受信ができるよう、spモードメールwifi送信のためのIDとパスワード登録も出来ました。
本当にパケット通信していないかの確認用に、docomoチェッカーもインストール

後は私がOFFを忘れないことで、何とかやってみます。

1日2980円は確かに厳しい…

January 08, 2013

タイル見学

美の壺で日本のタイルの再放送をみて、やっぱりタイルの部屋っていいなぁと思った。
 仕事でタイルを扱っていたので、今のタイルは見る機会があったけど、昔のタイルは今とは全然違う魅力を放っている。

まずは、取り上げていたところから

さらさ西陣
超有名な京都のカフェ

●綿業会館
写真は、美の壺のリンク先の方がきれいです。
会員制施設のため、見学は月1回のみ(第4土曜日,有料)
住所    〒541-0051 大阪市中央区備後町2-5-8
利用時間 10:00~20:00
アクセス 地下鉄御堂筋線「本町」駅1・3号出口 徒歩5分
      地下鉄堺筋線「堺筋本町」駅17・12号出口 徒歩5分
入場料金 第1部(11:00〜)見学・昼食付2,500円
       第2部(14:30〜)見学のみ500円
*要予約(第4土曜開催)

甲子園会館
見学ご希望の方は、必ず事前に相談及び電話予約を
〒663-8121 兵庫県西宮市戸崎町1-13 武庫川学院 甲子園会館 庶務課
 電話番号 0798-67-0290 <見学受付専用ダイヤル>
 注)受付時間は月曜日~金曜日の10時から16時まで

個人的に興味があるところ

メキシコ プエブラ歴史地区
サンタモニカ宗教美術館

ブラジルのサンサルス

●ポルトガル  旧カルヴァリード・セラミック社

●アメリカにタイルのすごい建物があり、HPをかいた紙を持っていたのだが、どこにやったか見つからず・・・

関係ないけれど、タイル好きなのは市松模様が好きというのがきていると思うので、大好きな市松模様

桂離宮

ATA0
Garden400

LOUISVUITTON
Louis1

上二つのブランドのボディバックが欲しいかな。

September 16, 2012

東京おたくみたいな旅②

Img_2036 新橋を歩いているときに見つけた。地下の居酒屋へ向かう道。なんか、吸い込まれるように、階段を下りたくなった。

堀商店の写真を追加
Img_2043Img_2047Img_2051
Img_2052Img_2053Img_2054

はじめて実物を間近に見たよ貞操帯。堀商店に行った価値あったでしょう(笑)
いやいや、錠の貴重な博物館です!

新橋のビル
Img_2060Img_2063Img_2068

Img_2077ホテルから見たてっちゃんみたいな写真

2日目

Img_2079いつものように、朝早く起きたので、大手町のホテルから歩いて近代美術館に行くことにした。
今のビジネスホテルって、全部揃っているから、楽だね。ここは朝食のトマトのパンがめちゃくちゃ美味しかった。

予定してなかったから、地図もないので、人に聞きながら歩く。
Img_2081Img_2085Img_2086

途中、日本橋を見つけ、映画麒麟の翼の舞台になった麒麟を見、水天宮も目指すが、やっぱりまっすぐな道がないから、違う道を歩いて遠回りする。
水天宮から、清洲橋を目指し、交番で聞いたり、人に聞いたり、名古屋からきた人たちが親切に地図までだして見てくれた。

Img_2097Img_2110Img_2111

清洲橋で初めてスカイツリーを見た。夜景が見たかったなぁ。
橋のリベットの並びを見ていたら、塗装もはげていなくて、メンテナンス行き届いてるなぁと思っていたら、橋のトラス端部が腐食している。こんなにわかりやすいから、安全性は大丈夫なんだろう。

清洲橋渡ったところに、陸奥宗光の邸宅跡があった。
陸奥宗光のファンではないが、彼がいなければ、幕末の人気もかなり変わっていたと思う。
坂本龍馬が船中八索書いていた頃
新政府案に自分の名前を入れなかったことを西郷隆盛に指摘された時に、

世界の海援隊を作るじゃき

と答えて、めっちゃかっこよかったと陸奥宗光が後年語ってくれなかったら、坂本龍馬もここまで有名になっていなかったかもと思うのだ。

深川江戸資料館前商店街を歩いて、ここも見られるかなって、ちょっと期待しながら、東京近代美術館に向かった。

Img_2117Img_2118Img_2119

2時間歩いて到着。予定通り、開館時間10時に到着。行かれた人に、人が多いから1番で行った方がいいと言われていたが、平日にもかかわらず、めちゃくちゃすごい人やんかぁ。
音声ガイドを借りたら、全部にガイドがついていますと、言われた。これで、みる時間がかかっているんだな。

写真禁止だが、もう写真撮りたくてしかたなかった。

特撮映画初期作品の資料の掲示、使われた飛行機類が並ぶ。
ドリルの刃のかけた部分のリアルさ。最初から、すごいなぁ。
成田亨だったかな、ウルトラマンのデザインを決めた人、あと小松崎茂なんかの有名な人のスペースが少なくて、それ以外の人たちをたくさん取り上げていた。

ウルトラマンが飛ぶときの撮影用ミニチュアが飾っているのだが、お尻がとってもかっこよくて、すごいすごーい造形美だぁと興奮。

ザボーガーって、変わった特撮が多いピープロダクションのんだったんだ。スペクトルマンとか、ライオン丸とかは知っていたけど、だから、あんな形なんだ。

あと、特撮カラオケでよく名前が上がるマイティジャックは、ワンコーナー出来ていて、使われた乗り物たちがかっこいい。

樋口さんが副館長でもあるので、平成ガメラシリーズで使われたミニチュアが並んでいた。
日本のゴジラ映画はみたことないけど、平成ガメラは、ネットの知り合いが参加していたので、シリーズはみたことあったから、余計に面白い。ローレライで使われた潜水艦も飾っていて、カワサキワールドでみた船のミニチュアとはまた違った感動を覚えた。

沈まぬ太陽の時に使われた御巣鷹山に当たる飛行機もつり下げられていた。

巨神兵現るは、林原めぐみの語りで映し出される。ミニチュアだと分かるけど、この映画にCGが使われていないことに驚く。
その驚きの技法の紹介と、職人たちの紹介が続き、キノコ雲をどうして作ったかを見せてもらえる。

また、音声ガイドでは、職人技の凄さを職人たちが語り、展示順で順番に見れるように語ってくれるから、おんなじ人たちが同時進行で鑑賞していて、面白い。

これでもかと、ラスト近くに持ってきた特撮倉庫の復元。音声ガイドの職人語りで、倉庫にある東京タワーを2回も切ったことがあるといっていた。
天井にぶら下げされていたB-29は、3回ぐらい映画に出演したことがあると言っていた。
たくさんの壊れかけの電車や戦車や戦闘機、すごい、すごいヽ(≧▽≦)/
で、倉庫出口近くに、キングギドラのスーツが展示。スーツアクターさんが大変だったんだなぁと分かる。前のめりの重心。実際、キングギドラが地球上に現れても、地球の重力でつんのめってしまうのでは、とそのとき思えるほどだった。

ここを過ぎると、往年の特撮技術の紹介がされていて、戦闘機を吊す紐を見せないために、天井が陸地として反対向きに撮影していたり、特撮技術が発展する陰に大変な努力があったことをここでたくさん語られていた。

そして、最後はミニチュアの破壊された街。ここは写真撮影はOKだったので、みな写真撮りまくりでした。外国人が多いことをここで初めて気づいた。
学校のゼミの人たちが、先生と一緒にきていた。
熱く語り合う人たちが、そこら中にいた。

Img_2121Img_2122Img_2127
Img_2129Img_2132Img_2134
Img_2138Img_2141Img_2143

ガンダムは期間制限がないから、万人向けの内容で、平日人が居なかったから、30分程度で回れたけど、ここは10時から13時半までいてしまった。
近代美術館の併設展も常設展もみる時間なかった。
1400円では安過ぎるし、これで終わりは忍びない。
是非関西でもやるべきだ。これをみたキュレーターは、展示について大きく考え直すのではないかと思う。

庵野さんの特撮愛が詰まった展示会で、特撮初期作品が多く、シリーズものの、特に仮面ライダーものがまったくない。
彼は、仮面ライダースーツで結婚式をあげようとしていたぐらいのファンなので、あえて外したのだろう。だから、石ノ森作品の特撮ものがない。宇宙からのメッセージ劇場版があるかなとか、こんな時なので、割と期待していたので、ちょっと残念。
庵野さんのカルトな取り上げ方は、おはよう子供ショーの5分の特撮まで取り上げていた。

めちゃくちゃ良かった。
あと、特撮博物館のお土産クッキーが3150円とか2100円とかじゃなかったらよかったのにと思った。
読まれた方、長いこと読んでいただき有難うございます。

Img_2148 おまけです。新幹線置き場は、京都駅から新大阪駅の間にあります。

September 12, 2012

東京おたくみたいな旅①

特撮博物館行くついでに、日本科学未来館でやっているSF漫画の科学展に行こうと楽しみにしていたのですが、マイミクの行かれた方が子供だましだったと教えてくれ、ちょうどマグネットでもその子供も喜ばない展示を紹介していたので諦めました。
でも、今日のニュースで、スペースシャトルに初めて日本人が乗ってから20年という記念行事が日本科学未来館でやっていた。
一般人が見れたかは分からないけど、宇宙兄弟の影響で毛利さんに会ったら、感動して握手してもらっていたと思う。

他に行きたいところは離れているので、ガンダムフロント東京に行くことにしました。
友達と来年行こうといっていたので、来年も行くつもりですが、seed展は今だけなので。
予約無くても、空きがあれば入れるようなので、行ってきます。

夏休みが終わっての平日なので、特撮博物館空いていることに期待

しまった( ̄□ ̄;)!!エヴァンゲリオンのスタンプ冊子を忘れた。

東京駅から、京葉線に乗って新木場駅へ。川越がどっち方面か分からないから、事前に調べていて良かった。予定時間の電車に乗れた。りんかい線に乗って、東京テレポート駅に降りると、フジテレビの最寄り駅なので、踊る大捜査線の音楽が到着音で流れた。

京葉線で乗り場を悩んだ以外は、ダイバーシティ東京まで、矢印だけで迷わずに行けた。
大阪より分かり易い。

やはり、ガンダムフロント東京は人が少なかった。
ダイバーシティ東京の2階に上がって、右手のエレベーターで7階にあります。
Img_2003Img_2002Img_2004 Img_2005Img_2006Img_2007 Img_2010Img_2012Img_2014
先に上映を見て、ガンダムの上半身やコア・ファイター、ア・バオア・クーがあって、ガンダムキャラクターたちの等身大映像を写真に収め、一緒に写った。
シャアとロックオンなんだけど、兄ちゃんの方じゃなかったのが残念。
展示数は少ない印象ですが、安彦さんと大河原さんの原画素晴らしい。有名な場面の安彦さんの原画がセル画より表情がいい。安彦さんって、すごいなぁ。
で、セル画にそこまで落とせなかったのは残念だなぁ。
等身大のガンダムはエレベーターで2階に降り、右手の食事するスペースの中に入って、左側にフェスティバルゲートがあります。

お台場駅から、新橋へ。
港湾風景好きなので、ゆりかもめ最高ヽ(≧▽≦)/りんかい線よりめっちゃいいよ。写真が撮れなかったのが、非常に残念。
建築金物というか、錠の博物館を行きしの新幹線乗っている時に見つけていたので、早速そこに電話して、行き方を教えてもらった。
私の大好物の古い建物で、収集された堀商店会長のよい趣味のおかげで、展示室も中世の雰囲気だった。
週に何人かしか来ないから、会社案内まで頂いて、めっちゃ親切にしてもらえた。
東京おたくみたいな旅① 東京おたくみたいな旅①

念願の新橋おじさんたちの店に向かうが、新橋駅前ビルより、ニュー新橋ビルの方が店舗数が多かった。
両方同じ時期に建ったのか、階段や階段室の壁面の意匠が一緒だ。菱形のピータイル珍しいので、写真撮っていたら、おばちゃんに変な顔をされた。
築50年以上は経っているだろうに、メンテナンスがいいのか、だめになっているところがない。すごいなぁ。

とりあえず、ムサシという老舗のカウンターだけの洋食店に入り、写真のを頼む。周りをみたら、みなナポリタンを頼んでいた。ナポリタン入っているの頼んでいてよかった。
貼られていた雑誌に書いている通り、素朴な味だった。

もっとレトロ感漂っているかと思ったけど、普通のおじさんたちのビルだった。

ふと、
やっぱり、特撮博物館に誘っても一緒にきてくれる人いないと思ったけど、新橋のおじさんビルも余計誘えないなぁと思った。

| | TrackBack (1)

September 04, 2012

東京に行きまーす

ここで紹介した特撮博物館に行ってきます!

館長 庵野秀明 特撮博物館
ミニチュアで見る昭和平成の技
2012年7月10日(火)~10月8日(月・祝)
休館日:月曜日 午前10時〜午後6時 (入場は閉館の30分前まで)
東京都現代美術館 企画展示室1F・B2F
〒135-0022 東京都江東区三好4-1-1
TEL:03-5245-4111(代表)
・東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」B2出口より徒歩9分
・都営地下鉄大江戸線「清澄白河駅」 A3出口より徒歩13分
・東京メトロ東西線「木場駅」3番出口より徒歩15分
 または 都営バス(業10)「とうきょうスカイツリー駅前」行、
(東20)「錦糸町駅前」行で約5分「東京都現代美術館前」下車
・JR東京駅丸の内北口2番乗り場から都営バス(東20)「錦糸町駅前」行で
 約30分「東京都現代美術館前」下車
・首都高速「木場」または「枝川」出口利用

それ以外どこに行くか。

日本科学未来館
企画展『科学で体験するマンガ展』~時を超える夢のヒーロー~
開催期間: 7月7日(土)~10月15日(月)
開催場所: 1階 企画展示ゾーンa・b
入場料: 大人 1,300 円
〒135-0064 東京都江東区青海2丁目3−6
03-3570-9151
■ 新交通ゆりかもめ(新橋駅~豊洲駅) 「船の科学館駅」下車、徒歩約5分
「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分
無料巡回バス
「日本科学未来館」下車
※ 臨海副都心内を無料で巡回しているバス(11:00より20:00の間、17分~20分間隔で運行)

ガンダムフロント東京:Gundam Front Tokyo
「機動戦士ガンダムAGE&機動戦士ガンダムSEED HDリマスター展」
期間: 2012年7月28日(土)~ 10月末[予定]
会場: ガンダムフロント東京 ミュージアムスペース内
入場チケット(事前予約) : 一般・大学生・高校生 1,000円(税込み)
入場チケット(当日券)  : 一般・大学生・高校生 1,200円(税込み)
東京都江東区青海1-1-10
開館時間:[平日] 10:00~22:00 [土日祝日] 9:00~22:00 年中無休
・東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)
「台場」駅から徒歩5分

弥生美術館
奇っ怪紳士!怪獣博士!
    大伴昌司の大図解 展
会期: 2012年7月6日(金)~9月30日(日)
開館時間: 午前10時~午後5時
料金: 一般900円
〒113-0032 東京都文京区弥生2-4-3
TEL:03(3812)0012

目黒の寄生虫館は遠いなぁ。

東京でしかやっていない映画を探したが、なんか感覚がおかしい。東京だけってないんだ。
ビリー・ワイルダーの情婦をやっていたけれど、今週で終わりだ。

スイーツは大丸東京店で買って帰ろう。

辻口さんの和菓子がある。

どっか、いいところないですかねぇ~

April 01, 2012

関東に行ってきました

22時発の横浜行き夜行バスに乗って、横浜に行きました。
特撮ソング、アニソンファンの友人Wに誘われて、川崎市で行われる川崎TVマンガ祭に行ってきました。特撮ソングやアニソンはカラオケオフ会のメンバーから色々教えてもらって、こういったイベントに参加するようになったけど、興味がまだわかないのでよくわからない。でも、ノリがよく、元気なので、楽しめてパワーをもらえる。
しかし、ファンは遠くまで聴きに行くんだなぁ
川崎行くまでの間、馬車道のレンガ建物と、山下公園へ、お昼は中華街でとった。
土曜日は雨風が酷く色んな傘がえらいことになって棄てられていた。
川崎の大きなショッピングモールに向かった。ここも大きな街だ。
ライブ鑑賞後友人の友人達に連れられて、池袋のカレーうどんの店に行った。美味しかった。
その後、カラオケでオールナイトをする。
カウンターがある1階にほっとワインとか珈琲とか提供していて、全然違うなぁと感心してしまった。
今は青春18切符で帰宅途中。
我ながら元気

February 24, 2012

小学校に行く

仕事で小学校にいった。
懐かしいというよりも、ワクワクドキドキものだった。
神戸だからか、色んな国の言葉が部屋の名前に書いていたり、クラスが少なすぎたり。今の小学校って、そうなんだ。と、色々びっくり。クラスが少なすぎで、色んな準備室になっていたり。
誰もいない教室に一人で入る。ドキドキだった。

September 28, 2009

東京に行こう!

昨年母ことおばばさまと東京の深川にある江戸東京資料館に行こうという話になったので、せこせこと毎月お金を貯め、みんなもう忘れてしまったかもしれませんが、今年貰った給付金を残し、今年の11月にでも行こうと思っておりました。
 しかし、旅行嫌いのおばばさまは、お金もないのに遊んでいる場合ではないと言い、行かないと言い出しました。今まで何度も楽しみにしていた旅行をおばばさまの行きたくないで覆されたので、こんな事も予想出来ることでしたが、説得も虚しく、おばばさまの預かっていた給付金も返しました。
 さて、行く気になっている私は、自分一人でも行こう!行くなら自分の好きなところに行けるじゃんと気を取り直し、どこに行こうかと検索中です。

日本民芸館が11月の連休中入れ替えのため閉館になっているので、連休は避けることにしました。
 あとは、国立科学博物館と、目黒寄生虫館、岡本太郎美術館、山種美術館を検討中です。神田にも寄ろうと思っているのですが、2泊3日では間に合わないですね。

今日会った人達に他におすすめ無いですかと聞いたら、出光美術館とか国立西洋美術館、東京芸大美術館とか言われました。

まったく、地理的にもどうしたらいいのか分かりません。ホテルもどの当たりに泊まると動きやすいのかも???
美術館ばかり見て、東京のガード下とか下町の写真を撮りたいってのも難しくなりそうです。

おひとりさまで、ロブションのランチって無理だろうなぁ・・・。

他に変わったところ無いかなぁ。検索して色々見ても、知らない所が出てこないのが残念。

で、私が旅行のカタログ等を見ていると、

おばばさまは、東京行きを諦めたわけではないと言い出し、何度も説得して、給付金も返した経緯を思い出して貰いました。もう、一人で行く気になっているので、またいくいかへんで惑わされるのはかなわん。

January 08, 2009

初めてWebチャックインしたよ!

貧乏なので旅行は久しぶり、今は旅行会社から、Webチャックインの認証番号を渡される時代なんだ。ショッピングの時にマイレージカードのポイント貯めなきゃなぁ。

さて、座席をどこにするか、朝からチェックイン出来る便だったので、予約された席が多い。自分がいいと思う判断基準で、出入り口側の左側で、出入り等のことを考えて、前の方にした。次回早くできる時は、出入り口は冷えるだろうから、その次ぐらいにある足が伸ばせそうな二人席を予約したいなぁ。

座席をどこにするか?検索すると意外としっかり書いてくれているHPが見つかる。どうやら、私の選び方は正解だった。と言うよりも、ブログ書くために検索する前に、座席を取る前に検索しろよ!だなぁ(笑)

短い時間だから、お肉が無くなる心配もないので、そこまで気張らなくてもいいけれど、考えると言うことは良いことに繋がるなぁと、アホみたいな事で納得する。