September 05, 2016

言葉の力

今日人に言われたことば
「そんなこと気にしなくてもいいよ。みんな生きてきた人生が違うんだから」
私にはとても素敵な言葉で勇気を貰えた
人に力を与えられる言葉を簡単に放てられる人になりたい
言葉は力になるなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2016

(笑)

昨日の眠たくなってから書いた文章に本音が

自分勝手な妄想を読むと、単なる寂しいだけの話で、相手が見えてこない

あと、変な人が思いつき、過去の変な人たち
忘れていたような内容も思いだした

男性の執着

が面白いのかもしれない

私の執着は

やっぱり、姉の結婚の漫画の主人公と一緒だ。
固執されること、それが終わること
固執は愛?

好きな人がいないのに、恋愛漫画の影響で、考える

そういうのもいいんじゃない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今の方向性

今年のHotPepperの鏡さんの占いで、射手座は2017年末までこれから先どう生きたらいいかを考える時期になっていると書いていて、切り取って手帳に挟んだ。

昨年12月から親が死ぬかもしれない
ということがあり、私は天涯孤独の道を実感することになった。
一人でもやっていけるかもと思いながらも、病院で文句いいながらもあれこれやってくれる人がいない事実は大きく、海外旅行の時の緊急連絡先と同じに、悲しい現実が想像できた。

別に年をとったら、お一人様はいくらでもいるのだから、友達以外誰も来ない病室も大したことないとは思うけど

今の私は寂しさを実感しているので、やっぱり家族を作りたいなぁと思った。

やっぱり、男が必要
それも、妻がいない、同居しなくてもよい
自分と年が変わらない、ベッドを共に出きる相手

条件を書いたら、もっと出てくると思うけど

いそうであんまりいないよね。
だって、意外と独身が多い職場で、いいなぁと思う人がいないんだもの
また、私をいいなぁと思うような人もいないのだもの

前の記事で、変態だがイケメンの主人公の愛人のことを書いたけど

私を好きになる人は、変態というか変わった人が多いと思う

ここにも以前書いたかもしれないけれど、学生時代のバイトのレジで私の列に並ぶ男の人がいつも私に渡すお金を○気まみれにして渡されていたり(それが何かがわかったのはあとのこと)、派遣先で仕事中ずっと私の机の前で私のことを見ている人がいたり、私が専用で使っている車にある日私の名前のおしっ○とかいて、紙コップが置かれていて、私の机の中も全部見られていて、机に置いているカレンダーに色々書かれていたり、飲み会の際に酔っぱらってなくても独身の課長が無理やり私にキスしてきて、回りはもう普通になって、助けてもくれなくなっていたり、妻帯者の人から、妻が先に死ぬようなことがあれば一緒になりたいと言ってきて、もう10年近くなるのに、諦めてなかったり

これら固執する人たちが、漫画のようにイケメンなら、話も変わるけど、課長は男前だったけど、

こういうタイプ以外にもてようと思うならどうすればよいのか
私はこれから人が集まるところに意識して出るようにしようとは思う。だから、普通に好かれる人にならなきゃいけない

難しいのかなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2016

姉の結婚

西炯子先生の作品
この半年の漫画遍歴で、今は姉の結婚にたどりつきました。
きっかけは、ポーの一族フラワーズに新連載
訪問者のおまけに中坊以来の漫画雑誌買い込み→とりかえばやの「私がつわぶきに襲われ子を宿した場所」ってセリフ→とりかえばやって男になっているときに、友人に襲われていたのぉ~→大人買い→はまる→最終巻からの先が気になり、1500円もしていたフラワーズ6月号をGET(ここまでくると馬鹿だ)→8月号のBANANA FISHクリアファイルまでGETして→連載中の西炯子先生が気になって→姉の結婚、大人買い

この作品は、読者が何か言いたくなるようなことが、感じさせられることがいっぱいある
現に2チャンネルの中身は、上半期はまった森本梢子先生ともさいとうちほ先生とも違う
作品に対して、こんな恋愛はおかしいと、経験から得た答えを書き貫く人が多い

自分や友人たちの恋愛経験、本や映画の疑似体験を経て、恋愛に物申せる

私は、
女の恋愛は受け身だと思う
こんな私でも自分からガッツリいけない
それは、最後の方で彼女も語っていたいつか終わりが来ることが怖いからだ

愛なんて3年で覚めるというけれど、
相手がどんなに愛情をもって接してくれても、別れたくないと激しい衝動を起こされても
その人の愛のラストが約束されているのに、いつもまでも未来の寂しさを味わいたくないのだ

女がみんなとは言わないけれど、そんな寂しい生き物と思う

男性の遺伝子が自分の優秀な種を残すために、より良い相手をGETするために狩りをするなら
女性の遺伝子は、たくさんの優秀な遺伝子を生むために数は多い方がいいようになっていると思う
だから、固執するのは実は男性側で、嫉妬深く思われがちだが女性の方がドライじゃないかと思う
それは、昨今の殺人事件が殆ど男性による犯罪からも言えるのではないかと思う

別に、普通の結婚をして幸せに生きている人が一般的なので、私の勝手な説だが
でも、追いかけられるほどに、その愛を受け入れた後の失った大きさは考えられないほどつらい

自分から早く冷められるなら、簡単に覚められるなら、こんな苦労はしない

「君はほどほどの愛しかしらない」と真木はいう
傷つくのが怖いのかもしれない

この作品は、大人の恋のおとぎ話である
イケメンで医者で高収入、子供の時から主人公を思い続けているという設定は、リアルにはまぁ少ないだろう
自分の中学生時代の同級生が大人になって出会って、思い続けていた人と結婚、やっぱり思い浮かばない

だから、2ちゃんねるでたたく人がいるのかな

夢でもいいじゃない
もてる服を着て、たくさんの男性からいい人を見つけようとする主人公の努力も、妻帯者の真木を忘れられず、自分の中で昇華しようとする姿は、リアルな私たちと同じだと思う
ただ、真木みたいな男性が周りにいないだけのことなのだ

何度も怖くて逃げてしまう主人公をいつまでも追いかけてきてくれる人はいないとは思うけどね

私も真木のような真剣に向き合ってくれる人がほしい
「誰かと一緒にいるのは あなたにとってとても苦しいことなのだと思います」
「しかし、その苦しみさえも分け合える間柄を夫婦というのだと僕は思うのです」


私は、これ読んで、「いつか読書する日」と「髪結いの亭主」という映画を思い出した。
二つとも大人の恋愛で、愛は救われないラストだ。
悲しい最後は、私には辛すぎる。
この漫画は主人公が幸せになれてよかったです。

ところで、この作品を描いた西炯子先生は、なんと、ナイトスクープにチチアスの製造年月日は蓋に書かれているかの依頼者でした。
主人公とは違うタイプの方でした。漫画家は奥深いですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2016

私の難しいはなし

昨年12月に今までの人生で一番のショックな出来事が起こった
それは今も継続中で、
でも、今日次の段階に進んだ
進んだことはいいことではないけれど、進んだので、少し気分が楽になった

あまりにもショックで、家でも会社でも
何にも考えられず
真っ白だった
調べるだけ調べた後だけど

会社では、私よりも若い上司に
「出来るとは聞いていたけど、出来ますねぇ」とおだてられて使われていたのが、反省することが立て続けに起こって、その上司に別室に呼び出されて注意を受けるまでになった

本当に真っ白、何にも考えられない

人間考えてもどうにもならないことは、考えないように出来るけど
他のことも考えられなくなるのだなぁ

いつか、ここにもよい結果で終わった事を書けるようにしたいが

今書こうとしているのは、
真っ白な日々中のプラスの出来事

何にも考えずにいたいと思った
頭のなかに悪いことがいっぱい広がって、泣いて泣いてつらい

ゲームをほとんどしない私が、家にいる間ツムツムをやり続けた
こんなことをしていてはいけないと、ツムツムをやっと止められたころに、
ごくせんで有名な森本梢子先生の「高台家の人々」の平積みに手を伸ばし
余りの面白さに、「アシガール」まで大人買い

ツムツムを止めるために、回数が増えていった麻雀格闘技倶楽部のゲームが夢中になり、
でもこの先、悪い方向に進むなら、転勤は出来ないから、転職用に、資格を取ろうと今年から勉強しようと思っていたのが、
読む打つを続け

とうとう、麻雀格闘技倶楽部の大会で、上位10%までになり、大会を終え

仕事の方も何とか真っ白から脱出

でも、家ではこんなことをやっていたら駄目だぁ
としていたら、今度は負け続け、貯めて8,000以上あったコインが3,000弱まで落ち
黄龍もvol.6が今では3まで落ちた

麻雀格闘技倶楽部の状態がストレス解消に結びつかなくなり、
とうとう、「ごくせん」まで大人買い
今日、「デカワンコ」も大人買いしたところです。

長い前ふりでしたが、
今の私は

おくればさせながら
「ごくせん」の沢田慎にはまりました。
今山場を越えやっと落ちついてきたところです。
だから、ごくせんを読まずに今これを書いているのですが

リアでは、付き合っている人は居なくて
2年前に告白されたけど何も答えなかったら、友達でと言ってきた人と、3年前に分かれて相手と、交代にたまーに会っている程度

リアでは、素敵な人が見つからないんだ

最初は高台光正様が素敵な男性だなぁ程度で、アシガールの若君がのりうつり、毎日侍言葉が出そうになる日々だったのが
今はごくせんの沢田慎にはまった(><*)ノ~~~~~

こんな2次元にはまったのは、「VICE」という漫画のエドガー以来
社会人になっていたのに、作者にファンレター書いて、お返事頂いたよ~
そのときほどじゃないけど、はまった

連載当時のプレゼントの抱き枕買おうかと浮かんだくらい好きになった
毎日ごくせん読んでるよ

で、社会人になってから、私が好きになった2次元の男
2人だけで断定するのもなんですが

私が好きな男性は、牡羊座や獅子座のような前を走っている女性に寄り添っている男性なのだ
( ̄□||||!!
私には絶対寄ってきてもらえない相手
だから、リアで好きな人が出来ないのかぁと分かった瞬間つらかったです。

そんな人が現れるよう精進致します

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2015

親の責任

今日は久し振りに興奮した。
離婚した友人の話で、未成年の長女の出来ちゃった婚での話で
相手の男はお金がないから、自分たちにもお金がないから、妻の母親が新居の資金を出したという。
離婚しているから、後から知ることばかりで、最終的に妻の母親がいつもやめてくれと言うのに、娘にお金を出すからわるいねんという。

なんか、呆れて、本人を怒る気にもならず、ずっと、興奮していた。

未成年の親が、結婚の資金のない子供の結婚を簡単に許可するのか!!
いつも怒ってばかりで、煙たがられているといっているなら、それこそ、これからの人生のために怒ってやらなきゃならないだろう

資金を勝手に出す祖母が悪いなんて!!

どんなことでも、未成年なら、みな本人と親が悪いだろう。

私は自分に子供が居ても、上手く育てるなんて自信がないと思っていたけれど

子供のやることを他人のせいにする親にはならないと思う

学校や祖父母の責任何て、ないんだから
未成年は全部親が責任者なんだから

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2015

楽しく生きるために生きてる

生きるために生きてる
楽しく生きるために生きてる

長年の私の問いに終止符をうつのか

ずっと、何で生きているのか
と考えていた。
子孫を残さない私の遺伝子の志は何だったのか

遺伝子の意思は、子孫を残していく人たちと、残さない人たちを分けている
残さないのは、未来に選ばれない遺伝子
排除される遺伝子
残るのは、懐疑的ではない遺伝子たち

では、なぜ生きているのか
と言う問いがいつも浮かんでいた

私のお風呂タイムは、思索の時間
その時に、楽しく生きるために生きてるという答えをだした。

何回も同じ答えを出していたのかもしれないけど、
今必要な答えだったのかも。

なんか、また見ている方向を調整できそう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2015

やっぱり、ちゃんと生きなきゃだめなのよ

 先週転勤の辞令が出され、私は今回も転勤を免れました。
 4月に入ると入社4年目になるので、転勤の可能性が出てくるので来年はわかりません。

 去年は会社名が変わったりと色々あったので、数年転勤がなかったこともあり、技術職が11人も転勤になって大変だったのが、今年も6人も転勤入れ替えになり、私の建築は2人いなくなり、1人やってくるという。減ってしまうやん。

 まぁ、それでも何とかやっていきましょう。いいこともつらいこともこの先やってくるけど、悪いことばかりじゃないことは今までの経験値で分かっているもんね。

 私の手が赤く膨れ上がったストレスの元のF氏が転勤になり、遠方に行かれることになった。

 あれほど、彼の全然片づけられていない仕事を上司の管理不足隠しにやらされるところを

いろんな力や一生懸命頑張ったおかげで回避され、赤く膨れた手もどんどんおさまってきて

今でもかゆみがあるけど、手を切り落としたいと思うこともなくなり

やっぱり、ちゃんと生きていたら何とかなるのだ

で、F氏はやることをちゃんとやっていなかったから、人脈はいっぱい作っていたのに、変なところに行かされることに

因果応報

でも、私はF氏嫌っていないし、手が真っ赤になった話も本人に笑いながら言ったことがあるし

きっと、いろんなことがめちゃくちゃいい経験になった

あとは、前の手に早く戻りたい


いままでの座右の銘の一つで、

武田信玄の 人は城人は石垣人は堀情けは味方仇は敵なり

だなぁと思いました

| | TrackBack (0)

July 05, 2014

年をとると言いたくなるってやつだ!!6

やっぱり、人間って、欠けたところとか、未来の不安があるから、周りを気にしたり、努力して改善しようとしたりする。

欠点が無ければ、他の良さも気がつかない
たくさんの欠点を自認すし改善するひとは、素晴らしい人物になっていくだろう

自分のレベルを知らず、あの人はいいこと言ってもらえるとか、してもらえると思って、自分本位の人は不幸だ。
原因は全部自分からという向き合える機会を失ってしまった人だ。
たくさん機会が合ったのに、気付かず、やり過ごすことに逃げてしまった。
そういう人は、年をとると、余計に誰にも注意してもらえず、相手をされなくなる。
言ってもらえると言うのは、かなりレベルが高い愛情だということを若い間に知るべきだと思う。

年をとって知っても治らないものなのだから

| | TrackBack (0)

July 02, 2014

ひんと?

先日、サイエンスZEROで行われていたオキシトシン

愛情に関わるホルモンは、怒りを抑えたり、愛情を増やしたり、浮気を防いだり
愛情に乏しい私に少ないかなと思っていたが…

ハグしたり、目を見て話を聞いたり、相手の立場にたって、話を聞いたりすることで増えるとな

なんだ、少なくても、自分で量産していたのね。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧