October 22, 2013

久し振りに、NHK

久し振りに面白い番組はないのかと確認してみた。

現在見ているのは、

日曜美術館 Eテレ
毎週日曜 午前9時~
毎週日曜 午後8時~(再)
先日、大好きなギュスターヴ・モローをしていました。ここで知らない芸術家を教えて貰うのが楽しいです。
先日の萩原英雄よかったです。

猫のしっぽ カエルの手 Eテレ
毎週日曜 午後6時~
毎週火曜 午前10時25分~(再)
本放送は終わってしまって、再放送ばかりだけれど、ベニシアさんの生活は憧れます!

美の壺 BSプレミアム
毎週金曜 午後7時30分~
毎週火曜 午前11時~(再)
Eテレ
美の壺セレクション
毎週日曜 午後11時~

白熱教室 Eテレ
毎週金曜 午後11時~
以前録画していたのですが,頭がついていかなかった。
また、再開せねば・・・

BS歴史館 BSプレミアム
毎週木曜 午後8時~
翌週金曜 午前8時~(再)
深いところの話まで聞けて、歴史好きにはおすすめ!

岩合光昭の世界ネコ歩き BSプレミアム
随時
猫を飼いたいとは思いませんが、癒されます。

COOL JAPAN BS1
毎週日曜 午後6時~
毎週木曜 午後2時~(再)

幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー BSプレミアム
随時
1回しか見たことがない!

歴史秘話ヒストリア 総合
毎週水曜 午後10時~
毎週水曜 午前1時45分~(火曜深夜)(再)
好きな特集の時にしか観ないです。

クローズアップ現代 総合
毎週月曜~木曜 午後7時30分~
毎週火曜~金曜 午前0時10分~(月曜深夜~木曜深夜)(再)
好きな特集の時だけです。

デザインあ Eテレ
毎週金曜 午後3時45分~
毎週土曜 午前7時~
毎週水曜 午後10時20分~(5分番組)
毎週火曜 午後4時15分~(再)
毎週木曜 午後4時15分~(再)


見たことがないので、みたい!

大科学実験 Eテレ
毎週土曜 午後7時45分~
毎週木曜 午前9時40分~(再)
見たことがないので、録画してみてみたい

スーパープレゼンテーション Eテレ
毎週月曜 午後11時~
毎週月曜 午前0時45分~(再)(日曜深夜)
毎週水曜 午前6時~(再)

亀田音楽専門学校 Eテレ
毎週木曜 午後11時25分~
毎週木曜 午前0時30分~(水曜深夜)(再)

映画

プレミアムシネマ  「Wの悲劇」
BSプレミアム  10月28日(月)午後9:00~10:50

NHKFMおすすめ


松尾潔のメロウな夜 月曜(最終除く) 後11:00~前0:00

とことんディスコ・タイム ご案内:あおい洋一郎
2013年10月1日火曜日〜10月26日土曜日(9月30日月曜日深夜〜10月25日金曜日深夜放送)

とことんセリフの名曲 ご案内:井上喜久子(声優、ナレーター、歌手)
2013年10月29日火曜日〜11月23日土曜日(10月28日月曜日深夜〜11月22日金曜日深夜放送)

| | TrackBack (0)

August 18, 2013

ボイジャーに思いを馳せる

久しぶりにボイジャーの名前を聞いてはぁ~と思う。

はやぶさのお祭りも終わり、日本中できぼうのことを知っているひとも少ない今

今日のNHKBS特集は久しぶりに栄養をもらったみたいだ。

宇宙飛行士にはなりたくないけど、
はやぶさやボイジャーを擬人化して、彼らが寂しいと感じてしまう日本人的な感覚。

今日は本当はしないといけないことがあったのですが、仕事の疲れで、さすがにパソコンを広げる元気がなく、うとうと気分でボイジャーの話を聞いていました。

先日、量子のテレポーテーションが出来たとニュースになっていました。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130815-OYT1T00283.htm

ものごっついことですよね。
まぁ、今の段階は光の粒子の情報を転送するだけで、量子コンピュータの可能性が出てきているだけだけど、
なんかハエ男の恐怖という映画を思い出したよ。
いつか、ヤマトのワープへの道まで広がるのかしらん♪

私は今でも無理なのに、リタイアしたら、大学で量子力学の授業を受けようと思ったりする。
今から20年以上経ったら、どんな宇宙開発が繰り広げられて、量子力学の世界が考えられないところにいっているはず
テレーポーテーションは宇宙に出るのに、役立つ技術、太陽系からいなくなってしまったボイジャーを捜しに行けるかもしれない。

宇宙開発は中国が出てきて飛躍的に進むと思う。
だって、資源があるけど、国民を養える蓄えを作らないといけない中国は、ロシアやインド方面に海を求められないから東南アジアや台湾や韓国、日本に海の利権を求めて行くがそれではまかないきれないから、上に行くしかないよね♪

| | TrackBack (0)

January 09, 2013

NHK番組の情報 2013.1

最近ちゃんとNHKみてないなぁと思い、好きなNHK番組の情報をまとめます。
観る時間が無くて、予約しているのが観られない。

■東京カワイイ★TV
総合 : 毎週土曜 午後11時30分~11時59分(一部地域)

■COOL JAPAN
BS1 : 毎週日曜 午後11時~11時44分
毎週土曜 午後6時~6時44分(再)
翌週日曜 午前8時~8時44分(再)

■恋する雑貨
BSプレミアム: 毎週月曜 午後11時15分~11時44分
翌週金曜 午後0時30分~0時59分(再)

■サイエンスZERO
Eテレ: 毎週日曜 午後11時30分~翌午前0時
毎週土曜 午後0時30分~1時(再)

■猫のしっぽ カエルの手
BSプレミアム: 毎週金曜 午後7時30分~7時59分
翌週水曜 午後11時45分~午前0時14分(再)
翌週木曜 午後0時30分~0時59分(再)

■BS歴史館
BSプレミアム: 毎週木曜 午後8時~8時59分
翌週金曜 午前8時~8時59分(再)

■プレミアムアーカイブス
BSプレミアム: 毎週月曜~金曜 午前9時~11時
翌週火曜~金曜 午前0時45分~2時45分(月曜深夜~木曜深夜)(再)
翌週土曜 午前1時45分~3時45分(金曜深夜)(再)

1月21日(月) 「時空の絵師・歌川広重 〜名所江戸百景の謎〜」
再放送 1月31日(木)午前0時45分〜

1月22日(火) 「天才画家の肖像 美人画・香りたつ色気の秘密 喜多川歌麿」
再放送 1月31日(木)午前0時45分〜

■歴史秘話ヒストリア
総合 : 毎週水曜 午後10時~10時43分(一部地域)
水曜 午後4時05分~4時48分(再)

■日曜美術館
Eテレ: 毎週日曜 午前9時~9時59分
毎週日曜 午後8時~8時59分(再)

■きれいの魔法
Eテレ: 毎週土曜 午後9時30分~9時55分
毎週水曜 午前10時30分~10時55分(再)

■美の壺
総合 : 毎週日曜 午前4時30分~4時59分 BSプレミアム: 毎週水曜 午後7時30分~7時59分
毎週火曜 午前11時~11時29分(再) Eテレ: 美の壺セレクション
毎週日曜 午後11時~

■嘆きの美女
BSプレミアム: 1月12日(土)放送スタート



| | TrackBack (0)

June 12, 2012

アトピーの特効薬

今日の新聞に慢性化の原因物質が発見されたと出ていた。

その原因となるタンパク質ベリオスチンは、皮膚の組織にくっついて、炎症を引き起こす別のタンパク質を作り出すことで、抗原が無くても炎症を継続させていく。
ベリオスチンの作用を押さえる薬が出来たら、近い将来苦しむ人が減るだろう。

私もダニのアトピーで、綺麗を心がけているし、酷い時は薬を使っているが、治ったり、出てきたり。
完全に治ることはないと諦めている。

どうしても、肌が敏感になるので、水仕事をすると、炎症がつづく。
ストレスにも弱いので、この間の生理が止まる前から、治っていない。

治っても、肌の綺麗な人とは全然違う。これが私の最大のコンプレックス。
ほんと、好きになった人には、見えていないところはそんなことはないよと、お腹を見せたいくらい(笑)

| | TrackBack (0)

March 15, 2008

Jaxaで宇宙飛行士の募集

 今日でここでの仕事は終わり。あんまり忙しくないです。

Jaxaで宇宙飛行士の募集をしています。
http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/index.html

| | TrackBack (1)

October 01, 2007

健康志向!

 昨日、そごうで開催されている北海道展に行ってきたのだが、友人Mが人に頼まれたという根昆布を買うというので、列に並んだ。この根昆布は、そごうが北海道展を行ったときの初日だけ毎回きているらしく、長い行列が出来ていた。500g1350円。効能も何も知らずに、前の人達が袋いっぱいに買っていく姿を見て、私もついでに一つ買ってみた。家に帰ってから、検索すると、根昆布のサイトが多い。
 あんまり、営業的なサイトの効能は信じられないので、wikiとか見ると、フコイダンというものが癌抑制が出来るのではないかと注目を浴びているそうなのです。あと、アンジオテンシン変換阻害酵素というのが根昆布に含まれていて、検索すると血圧を下げる働きが書かれている。そっか、買ってよかったんだと、早速根昆布をコップに入れて水を入れて夜おいておきました。
 どんな役に立つのか、体のことはよく分かりませんが、無くなるまでは有り難く頂きましょう。

 あと、ここで書いていたガチュリンと竹炭酢を購入しました。なにか効能が出てきたらお知らせします。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

September 29, 2007

NHK情報 BSマンガ夜話復活!

ジェリー・イェンのホスピタルが10月4日から始まります。
ジェリー・イェンは、前にここでも記事に書いたF4の一人、台湾、アジアの超人気俳優です。
BS2木曜の11時からです。

もう一つ、面白そうな海外ドラマは、アグリー・ベティ
さえない女の子が、ファッション業界で成長していく物語です。プラダをきた悪魔のドラマ版のような感じかな。
10月1日(月)午後11時00分~ スタートです。

私が観たいと思う映画のご案内

衛星映画劇場 ロストロポーヴィチ 人生の祭典 2006年・ロシア ELEGY OF LIFE.ROSTROPOVICH.VISHNEVSKAYA.
BS2 10月2日(火) 午後10:00~午後11:43

衛星映画劇場 モロッコ 1930年・アメリカ MOROCCO
BS2 10月4日(木) 午前0:40~午前2:13(3日深夜)

ハイビジョン金曜シネマ ロバと王女 デジタルニューマスター版 1970年・フランス PEAU D’ANE
BShi 10月12日(金) 午後10:45~午前0:16

BS世界のドキュメンタリー

50年後の未来の再放送が11月にあります。面白かったので、おすすめです。 全部観られなかったので、とても楽しみ。

ニュールンベルグ裁判も再放送が来週にあります。

10月の知るの楽しむは、昨年の再放送ですが白州正子さんです。

日本の伝統芸能は今月から、歌舞伎が始まります。

BSマンガ夜話 11月27日から3日間復活です!嬉しい~。待ってたよん。

マンガノゲンバ 10月2日(火) 深夜24:00~24:39 [BS2] / 10月3日(水) 午後6:00~6:39 [BShi]
次回はゴルゴ13特集です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 06, 2007

BSを見る 今のおすすめだ

 京都の重文を解説付きで紹介している国宝 重文の見方 巡礼・京都の至宝が今の一押しです。
BSフジ毎週日曜 23:00~23:55

 最近、NHKの小さな番組(30分まで)にもはまっている。少ない時間に情報や癒しを感じさせてくれるんだ。で、紹介するのは、
こだわりライフ ヨーロッパ アート作品に宿泊ください~オランダ アムステルダム
 BS1 7月14日(土) 18:10~18:30 放送予定
 BShi 7月13日(金) 21:30~21:50 放送予定

世界遺産 100

美の壺

教育 : 毎週金曜 午後10時~10時25分
総合 : 毎週土曜 午前5時15分~5時40分(再) 毎週金曜 午前11時05分~11時30分(一部地域)(再)
BShi : 毎週木曜 午後6時25分~6時50分(再) 毎週金曜 午前7時~7時25分(再)

ニューヨーク街物語
世界の子どもたちを写す(仮)
BS1 7月14日(土) 18:30~18:50
BShi 7月15日(日) 23:40~【翌午前】00:00

 歩いて回る旅が好きだということで、世界ふれあい街歩きは毎週欠かさず見ています。
 BShi 毎週火曜日午後7時~7時44分 放送
 BShi 毎週金曜日午前9時~9時44分 再放送
 BShi 毎週日曜日昼~ アンコール放送

BShi 7月17日(火) 午後7:00~ マラケシュ ~モロッコ~(再放送)
BShi 7月24日(火) 午後7:00~ ザルツブルグ ~オーストリア~
BShi 7月31日(火) 午後7:00~ ヴェリコタルノボ~ブルガリア~


再放送 ETV特集・選  「今村昌平に捧(ささ)ぐ~スコセッシが語る映像哲学~」
教育 7月8日(日) 午後10時00分~11時30分

BS世界のドキュメンタリー BS1
エチオピア 飢餓地帯を行く
7月9日 月曜深夜[火曜午前] 0:10~1:00
さまよえるスーダン難民
7月10日 火曜深夜[水曜午前] 0:10~1:00
ザンビア エイズ多発地帯を行く
7月11日 水曜深夜[木曜午前] 0:10~1:00
モロッコ発 不法移民 決死の旅
7月12日 木曜深夜[金曜午前] 0:10~1:00
暗黒の歴史をたどる ~コンゴ河 4千キロの旅~ 前編
7月15日 (日) 午後10:10~11:00
暗黒の歴史をたどる ~コンゴ河 4千キロの旅~ 後編


ハイビジョン特集 フロンティア(国際共同制作) スーパーストーム 第1話 ストームシールド計画
BShi 7月17日(火) 後8:00~9:30

ハイビジョン特集 フロンティア(国際共同制作) スーパーストーム 第2話 隠された“誤算”
BShi 7月18日(水) 後8:00~9:30

ハイビジョン特集 フロンティア(国際共同制作) スーパーストーム 第3話 ニューヨーク直撃を回避せよ
BShi 7月19日(木) 後8:00~9:30

ハイビジョン特集 シリーズ 青春が終わった日 900番教室の2時間半 ~ 三島由紀夫 VS 東大全共闘 ~
BShi 7月23日(月) 後8:00~9:30

ハイビジョン特集 裁かれなかった毒ガス戦 ~アメリカはなぜ免責したのか~
BShi 8月10日(金) 後8:00~9:50


アニメ映画劇場 APPLESEED 2004年/日本
BShi 7月29日(日) 後11:30~前1:16

BS世界のドキュメンタリー BS1
美しき大宇宙 ~統一理論への道~ 第1回 アインシュタインの見果てぬ夢(再)
7月30日 月曜深夜[火曜午前] 0:10~1:00
美しき大宇宙 ~統一理論への道~ 第2回 “ひも”の振動が万物を生む(再)
7月31日 火曜深夜[水曜午前] 0:10~1:00
美しき大宇宙 ~統一理論への道~ 最終回 驚異の高次元空間(再)
8月1日 水曜深夜[木曜午前] 0:10~1:00

ドキュメンタリードラマ ニュルンベルク裁判 第1回 軍需大臣アルベルト・シュペーア
8月8日 (水) 午後11:05~翌0:00
ドキュメンタリードラマ ニュルンベルク裁判 第2回 空軍総司令官へルマン・ゲーリング
8月9日 (木) 午後11:05~翌0:00
ドキュメンタリードラマ ニュルンベルク裁判 第3回 ナチス副総統 ルドルフ・ヘス
8月10日 (金) 午後11:05~翌0:00
実録 ニュルンベルク裁判 前編
8月17日 (金) 午後10:15~10:58
実録 ニュルンベルク裁判 後編
8月17日 (金) 午後11:10~翌0:00
ドイツ“アウシュビッツ裁判” ~自ら裁いた大量虐殺~(再)
8月18日 (土) 午後10:10~11:00

 ルドルフ・ヘスの英国行きが、この時代を好んで読んでいたときの2番目に興味があった事柄でした。1番目は、クラウス・シュタウフェンベルグ大佐のヴァルキューレって書いたら、私もぉってうなずくひとはいますか(笑)中学生の頃好きだったことも、長い時間が過ぎても蘇る。だから、ぼけたら、昔の話が出てくるんだ。90歳(89歳までぼけないと思っている・笑)になったばばぁが、ヘルパーさんに「ルドルフ・ヘスはやっぱり本物だったんかねぇ」とか聞いているかもしれません。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 24, 2007

TVを見て興味を持ったもの

 先日録画していた「所さんの世田谷ベース」を観ていたら、奥さんの書いた動物の絵をヘタだからと逆に拡大して色付けてサインして額装してみたら、良い塩梅になっている。所さんのセンスって凄いなぁとこの番組を観ているといつも関心する。
 で、一番興味を惹いたのは、圭さんがルイ・ヴィトンのM40043 モノグラム サック・ボスフォールってバッグを購入したのだが、友人達に似合わないなぁなんて言われたので、白い塗料を数滴落としてみたのだが、風采が上がらないからてんで(なんか、宮部みゆきの時代小説を読んでいるから、口調が・・・へん・・・)、ステンシルをするってことになり、I don't like Lous Vuittonをバッグに白い塗料で入れたんだが、彼らも喜ぶ通り、私もめちゃかっこいい!!!なんて思ってしまいました。それと、このバックの形を初めて見たので、ステンシルは飽きたら入れるかもしれないけれど、もし入れるとしたら、文字じゃなく、カラーのラインを付け加えると思うんだが・・・、青?白?、まぁその時に。兎に角このバッグが欲しい!!!!なんて思った。ヴィトンのバッグは重たいので絶対買わないと思っていたが、これは中身を軽くする小物に変えるから欲しい!!!なんてぐらい思ったのだ。でも、すきなダミエでは作られていないのか、検索出来ないんだよなぁ~。モノグラムでもいいんだけれど、揃えたい・・・。って、13万何某だが、この金額なら買えるぐらいの金額だし・・、って無職脱出して安定してからね。それまでに、ダミエ柄出てこい。欲しい物リストに記入しちゃったよん。ヴィトンだったら、財布をまた欲しいんだ。前のんはファスナーの所が破けてしまって、ヴィトンのお店に直して貰いに持って行ったらいいんだけれど、今はアニエスbの財布を使っている。これは私好みの収納なので、探して買った甲斐があるのだが、私のイメージはヴィトンの財布なのだ。でも、直して貰ったとしてもでかいのだ。手帳と財布を小さく持つ計画を立てたい私としては、他を探したい。で、ダミエ柄でボタンで小銭入れが大きく広がり、カード入れは4つ、カードが落ちないように出し入れが内側になるようになっている二つ折りの軽くて小さな財布を作ってくれ!お願い待ってるよ。雑誌やHPを探しても、そんなのは見た試しがない。
 ちなみに本以外の購入リストの中身は、マトリックスのような皮のロングコート、バーバリーの紺のライナー付きコート(これが長いこと見つかっていないんだよなぁ)、白でトップが黒のミニ・クーパー、バーバリーの黒のコートなのだった。バーバリーのコートは、持っていないときは、雨がよく降る英国の人が着るといいコートなんだって、重たいから反対していたのだが、バーバリーのコートは2着しか持っていないのだが着るといい感じに自分の印象が変わるのと、丈夫なのと、ここでよく書いているように、人に渡したり一人歩きする物(例えば靴)は上等な物を購入するってので考えが変わっていったのです。はぁ、いつになることだろう・・・。ロト6,ロト6・・・。

 それから、昨日BSでしていた番組を録画していたのを見たのだが、初めて表博耀さんを知る。彼のアップを見て、おばばさまが20代?と聞くぐらい若い印象のある人だが、現在は45歳か44歳の方で、中学卒業後ヘアアーティストの道に行き、20歳で店を持ち、23歳で国費留学生でドイツに行っておられる。20代で5店舗店を持っておられたようだが、それから色んな世界に踏み出されており、ずっと興味を持っておられる伝統芸能をネオジャパネスクとして、新しい形を作り世界で活動されておられるそうなのです。印象に残ったのは、茶道。先日、友人T1とうぉーきんしながら、「弓道や剣道に興味があるねん」と話したら、「茶道も同じ呼吸法やな」と何の気無しに言われたのが頭に残っていて、あぁ茶道か・・って、表さんの活動と茶道が私の中に入ってきたのだ。
 週に2回T1と歩いているのだが、その1時間の間に話す内容は、なんかヒントを貰っているようで、他の人とも話しているときもヒントが出てくる。きっと私の潜在意識と絡み合って頭に残った言葉と思うのだから、貰ったヒントは書き留めておかなきゃなぁと、今日から手帳に書き留めることにしたのだ。

 で、今日手帳に書き留めたのは、さっきやっていたたかじんの委員会で紹介されていたチェ・ジウの水素水。なんでも、活性酸素を何とかしてくれるとのことなんで、チェ・ジウが嗜好しているそうな。確かに、酸素と水素から水は出来ているから、水素が体の活性酸素と結合して普通の水にして活性酸素を排出するってこと?と思うのですが・・・。で、早速検索、検索、検索。
 なんか、色んなものを読んでいると、Hの分子が単体では不安定なので水素水が保たないとか、水の水素濃度は測れないとか読むと、今売っている水素水は、本当に水素水なの?って思ったりしてしまいます。で、各家庭に水道水を電気分離して水素水だけを出す濾過装置が本当に出来ていて、体の中の活性酸素と結びつくのってあり得るのかが疑問だ。やっぱり、分かっていない私が読んでも今ひとつ真実が見えてこない。いつも送られてくるカード会社の冊子にちょうど水のことが載っていて、そこにはアルカリイオン水がいいとか、肉を食べるには硬水の方がいいとか載っていた。肉食のヨーロッパでは硬水なので、それはそうかなって思うのだが、アルカリイオン水は国が認めている効用のある水と言うから飲んでみようとも思ったりするのだが・・・・。
 ダイエなどで無料提供されているあの水はなんなのかっていうと、ピュアウォーターと言って、逆浸透膜ろ過システムをとっており、

アメリカ合衆国で開発された最先端の高度な浄水システムです。0.0001マイクロメートルの孔を無数に持つ半透膜によって水中の不純物の殆どを取り除くことができるため、水道水や硬水、海水までをも超軟水化することが可能です。現在、医療や食品製造、飲料水の製造などの幅広い分野で活用されています。

とのことです。超軟水ってことは、不純物や塩素などは取り除いてくれるってことだけれど、ミネラル分も全然無いってことだね。なんか色々さがしていたら、浄水器.comってのがまとめてくれていました。浄水器は塩素だけをとるってものですが、内実は取れていないようですね。ピュアウォーターはどうなのか?管理にもよるのですが、友人TYさん宅に行ったときに、浄水器よりこちらの方が美味しいねんと言われ、私も貰いに行き始めたんですが、確かにお米が美味しく感じました。今は慣れてしまってどうなのか分かりませんが・・・。
 スーパーで貰えるお水の比較をしてくれているがありました。

 っていうのが、今日の報告です(笑)。また、気になったことがあったら報告します!

| | Comments (1) | TrackBack (30)

June 17, 2007

プレステージ -早めに種が分かり・・・、ちょっとあり得ないラストで、なんというか・・・。

pres・tige [prestí:] ━━ n. 威信, 名声; ((形容詞的)) =prestigious.

 ある心理テストに共鳴力を計る物があった。私はクールに生きたいつもりだが、意外に涙もろく、映画の中の人物に感情移入しやすいために、ホラー映画は観るのがつらい。これが、私の唯一の自然体のよいところでもある。もう一ついいか悪いか場合によるのだが、先読みしすぎる所がある。仕事の上では、今までどんな突然の出来事でも2手3手・・・5手まで考えてしまう性分なので失敗が少なかったが、考えすぎてダメな場合も多々ある。この二つの能力が足されるとあまりにもつらい事が多いのだ。映画やドラマの主人公は、必然的に動いているために先が読めてしまって映画の楽しさを半減させていたり、苦難を前にして無防備な主人公のその後を考えてつらい思いをし、居たたまれなくなってしまう。この映画は、そういった悲しい予感を否が応でも多く与えられてしまうのだ。この映画を観ながら、あー私って不幸な映画や危険が伴う物は本当は苦手だったんだと感じてしまった。映画だからと無理に観ていたんだと思う。友人Aが行きたいと言ったので、私一人では観に行かない映画だなぁと思って、誘って貰って有り難かったのだが、上記の二つのアイテムが揃っていたから、見に行くのが何となくイヤだった。割とこの映画を意識していたんだ。

 さて、自分語りが長くなってしまったのだが、この映画、男たちの争いが憐れであり、救いのないドラマに終わっている。映画の最初にラストを喋らないで下さいと監督のメッセージを出している。監督はクリストファー・ノーランメメントという注目作品を作ってから大作依頼が相次いでいる。メメントは本当に謎がたくさんで面白かった。この映画よりも、メメントをおすすめしたいぐらいだ。
 映画には何か欠けているようだった。何だろうと思ったら、織り込まれた愛情が今ひとつ見えてこなかったのだ。色んな愛情がキーポイントになっている映画なのに、愛情を感じられないので深みを感じられなかったのだと思う。あと、実在の人物テスラやエジソンが出てきて、こーなっていくかぁってところはちょっと、Σ(゚Д゚;o)でした。ストーリー展開は、過去と現在と手帳によって行き来しているけれど、うまく話をもっていってくれているので、興奮度は上がっていくような演出だったんだけれど、おちがなぁ・・・・。私は、マジックを描いているからこそもうちょっと現実味があるラストが欲しかった。

David_bowie_04 テスラの役で麗しのデビッド・ボウイが出ているとは知らなかった。あまりの変わりようで、エンドロールを観てぎょぎょっとしたのだが、目で分かったという友人Aはえらい!なかなか、雰囲気のいいおじさんになっているのだが、ぜーんぜん面影がない役作りでちょっとがっくりでした。この俳優達の中で一番光っていたのは、マイケル・ケインおじさんだ。いい味を出している。

 あんまり、奇術には興味がない。種があるのが分かっているものには興味がないのだ。危険が伴うような物はもっと嫌いだ。危険が伴うようなマジックで失敗例をあげているサイトなんかがあったりするのだが、×××。手元でトランプだけで煙に巻いてしまうマジックが一番好きかもしれない。でも、種がない不思議なことには弱いんだよなぁ~。

 ニコラ・テスラは私でも知っている有名な発明家だ。この映画では、エジソンとの確執まで描かれている。なかなか、ユニークな言動をしていたようで、エジソンと並ぶぐらいの人だったけれど、マニア好みのうさんくさい人とも思われていたようです。美男子でもあったので、デビッド・ボウイの起用になったのかな?
 以前、白装束で話題になったパナ○ェーブ研究所とかオ○ム騒ぎの時にスカラー波が話題になったのですが、これはテスラ波を元に作られたものなので、テスラがうさんくさいイメージになってしまったんだと思います。荒木飛呂彦さんが描かれた変人偏屈列伝という作品にも彼が出てきます。
 ところで、この映画に出てくる瞬間移動というマジック。テレポテーションや加速装置、ワープ航法、蠅男の恐怖など今までSFの世界で何度も出てくるアイテムであります。
 アインシュタイン=ポドルスキー=ローゼンのパラドックスと言うのがありまして、個体の瞬間移動はまだまだ夢の世界ですが、量子の移動はこのパラドックスが基礎となって、理論を展開しているようです。

プレステージ 公式サイト
マリックさんの簡単なマジックの種明かし
HPで総額50万円プレゼントのHP鍵探しが行われています。
発明超人ニコラ・テスラ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧