January 15, 2015

神戸の美味しい店 その24 2014年版(1)

昨年食べた美味しいお店を紹介しますね!

RESTAURANT Sivelli シベリ

落ち着いたお店です。食べに行ったときに、元神戸製鋼のラガーで私でも知っている人が隣席にいました。
Img_4361Img_4362Img_4363

Img_4364_2

今井やん

Dsc_0069
新長田の丸五市場の中にあるトマト鍋が有名なお店。友人に美味しいといわれ行って来たら、お出汁が最高!
量も多く、女子5人で行ったのですが、3人分でも十分でした。


くいどうらく
Dsc_0092 坂越のくいどうらくを並んできました。牡蠣大好きなんで、毎年車に乗って牡蠣を食べに行くのですが、2014年も室津に日生と行きまくってきました。今回は友人が連れて行ってくれたくいどうらくで幸せになってきました。2014年暮れには須磨に店ができて、今度食べに行くのですが、楽しみです。

田菜花

新在家の割烹 入りやすく美味しかったです
Img_4400Img_4401Img_4402

Img_4403Img_4404Img_4405
Img_4406


マイスター工房八千代
Dsc_0104 前にも紹介したかもしれませんが、小野にあるみずみずしい巻きずしを作っているマイスター工房。よく大丸新長田店がとりよせてくれていましたが、今神戸に置いているところは毎回行列です。これを書いている今日も家族が買ってきてくれたので美味しかった。

魚菜 おかずいろいろ
Dsc_0107_c 長田にある駒ヶ林駅の近くのお昼しか開いていないお店ですが、美味しいので連日いっぱいです。


ユメノマド
ゲストハウスに併設されたカフェ。コーヒーも美味しいが、兵庫区で作られている通販でしか買えないチーズケーキがここで食べられる。
Img_4661_aImg_4671_a

| | TrackBack (0)

January 10, 2014

神戸の美味しい店その23 三宮周辺でランチ

三宮駅周辺で仕事をしているので、ランチもその辺りになる。
同じ時間とお金をかけるのなら、美味しいお店、気分転換出来るお店に行きたいと、色々探し回って食べてきました。


焼肉十番

JR三宮駅東口を北側に出て、高架沿い東に歩き、信号を渡った辺りにあります。
ここのたれが絶品。今のところ、駅近では一番美味しい焼き肉丼のお店です。


カフェシャモー
北野のお店
チェニジア料理の小さなお店。爽やかな青年がママの手料理を出してくれます。
Img_4077Img_4078Img_4079

Img_4021

魚匠 隆明

北野坂のカラオケ館の北側V字の右側を進んでいったところにあります。
ネタと量を考えると、金額が安い。
人が多い店なのでお早めに


Img_4020

唐子
JR三ノ宮駅東口を北側に出て、東に行くとすぐに北に行く信号を渡って、コインローカーのある建物の北側に、少し行くと左に曲がったところにあります。
味が美味しい!


Tooth tooth
神戸国際会館11階にあるレストラン
いつも人がいっぱい待っている。パンが食べ放題で美味しい
Img_3971Img_3972Img_3973
Img_3974Img_3975

Img_3222


カフェシオン
焼肉十番をまだ東に高架沿いに行ったところにあるカワイイお店
夜もリーズナブル


Greenhouse シルバ
JR三ノ宮東口北側東すぐの信号を渡って、まっすぐ行ったところに緑が出てきます。
味と言うよりも、午前中の疲れをリセットしてくれる素敵な場所です。夏は涼しい風が吹いて、都会の焦燥を忘れさせてくれます。
Img_3209Img_3210Img_3211

喜市
北野坂のシダックスの南側信号を左に曲がってすぐの建物に入っています。
お昼の時間がある人は、ご飯を炊いてくれる美味しい店なのでお奨めです。とにかく、お魚もうまい!
夜は人がおおすぎなので、ランチがお奨め
Img_3128Img_3129Img_3131

Img_2888

海流
JR三ノ宮東口北側近くの交差点付近にあるお店。お魚美味しい。南の飲食街より北側のお店の方が安くて美味しい。

Img_2785

ミートチョッパー
さっきの駅北側コインロッカーのビルの北側にあるお店。グラムで注文出来る。この辺りのハンバーグランチ戦争に参戦した新しいお店。

YORT ユルト
三宮南江戸町にあるお店。
Img_2659Img_2660Img_2661

Img_2547Img_2548_2


広重
A4の肉を使った牛丼のお店。美味しいけど、人が待っている。

| | TrackBack (0)

January 09, 2014

神戸の美味しい店その22 2013年総評 

久し振りに美味しい店をまとめてみました。
今年食べに行ったところで、美味しかったお店です。


ラヴィマーナ
神戸空港の西側にある結婚式場のある宿泊施設
寒い時期なので、窓の外はいまいちだったけれど、季節が良ければ絶品!植木鉢みたいなのが、美味しくて面白かった。

セルドール
一人で料理とサービスを行っている割には遅れが無く、パンのおかわりなど行き届いていたのと、駅に近いという利点、金額的にも手軽なので、おすすめかな

Img_2428Img_2429Img_2430
Img_2431Img_2432Img_2433


りょうり屋くどう
Img_3988Img_3989Img_3990Img_3991Img_3992Img_3993Img_3994Img_3995

ミシュラン1星のお店
大分経っていて、印象が残っていない・・・

新開地の世界長で友人達と立ち飲みを楽しんできたのですが、お酒も造りも色々美味しかったです。
Img_2554_2

ジャンティ・オジェ
昔ながらのレストランで、落ち着いた雰囲気の客層
ポンパレに出ていたので、ちょっと不安かな
あんまり、味の印象が残っていない・・・
Img_2733Img_2734Img_2735
Img_2736Img_2737Img_2738
Img_2739Img_2740


華音の宴
西神オリエンタルホテルの中にあるバイキングのお店
ここは美味しかった。
Img_4006Img_4007_2


ジェームス邸に行ってきました
電車で行ったので、真っ暗な住宅街を進んでいくという感じが面白かった。
真っ暗なお庭は残念だった。夜は、ランチと違っていろいろな趣向がありますが、いい値段ですね。
Img_4178Img_4182Img_4183
Img_4185Img_4186Img_4187
Img_4188Img_4189Img_4192
Img_4193Img_4194Img_4195
もう一度行きたいお店。夜は静か、昼間の庭も見たいので、ランチも行きたい。

芦屋のガーデンカフェレストランアリスに行ってきました。
アリスが最初に飲むドリンクまであって、パンも最後の珈琲も美味しい。ここも季節がいいときに行きたいなぁ。
Img_4201Img_4204Img_4209
Img_4212Img_4213Img_4214
Img_4215Img_4216Img_4219
Img_4220Img_4221Img_4208

再度山荘
友人に連れられて、ビーナスブリッジの自動車道を進み、無料駐車場に車を置いて、歩くこと10分
夜4名以上なら、送迎があるとのことだが、夜に山道を行くのもすごい
私たちグループだけだったので、余計に楽しかったです。
Img_4030Img_4033Img_4034
Img_4037Img_4038Img_4039
Img_4040Img_4041Img_4045


リヴィエール・キャレ
なかなか予約が取れないレストラン
色んな趣向が楽しめました。カワイイ、女の好みのお店です。
Img_4057Img_4058Img_4059
Img_4060Img_4061Img_4062
Img_4063Img_4064_2

以上が昨年美味しくてお奨め出来るお店です!

| | TrackBack (0)

December 01, 2013

京都の紅葉2013

ちょっと遅い紅葉のシーズンですが、見に行ってきました。
うめぞのカフェの抹茶ホットケーキが主目的で、そこから行けるところで考えてみました。

Img_4251Img_4239 京都駅から、JR二条駅迄のり、先ずは神泉苑に行って来ました。

もう終わりかけのところが多いので、これぐらいでも見ることが出来てよかった♪

Img_4253 次に向かったのは、御金神社
ここは金属製の日本で唯一の神様だそうで、あんまり神様に頼みすぎてはいけない私も、思わず頼んでしまいました。
ついでに、宝くじ用の福財布を購入
小さな神社でしたが、パワースポットなので、人が多かったです。
ちなみに、神泉苑もパワースポットです。

undefined

まだ時間もあったので、三条商店街を散策

で、念願の抹茶ホットケーキを食べに
開店20分前で、最初の一群で店に入ることが出来ました!!

undefined

undefined
もう、ふわふわで、抹茶がおいしい!!
幸せ時間満喫♪

そのあと、橋本関雪の白沙村荘に初めて行った。
素敵なところだった。地下水のわき水がさらさらと流れ、小鳥のさえずりが流れている静かなところで、また行きたい場所になりました。
Img_4274Img_4288Img_4283

| | TrackBack (0)

November 06, 2013

外国産は高くなるんだろうなぁ


undefined
saleしていたので、購入した
久しぶりに美味しかった♪
ユーロ高が続いて、だんだん食べられなくなるんだろうなぁ

| | TrackBack (0)

October 12, 2013

珈琲難儀

会社でドリップバッグの珈琲をポットで作って飲んでいる。
以前は、めっちゃ忙しい会社にいたときも、粉でドリップして、ヤカンのお湯で作っていた。
でも今は電話が多いので、席を離れるのが長いと困るので、そういうわけにもいかない…

先日、茜屋珈琲店でマンデリンを飲んだときに、香りとコクで、珈琲を思い出した。

最近のコーヒーチェーンのコーヒーに飲み慣れて、薄いコーヒーが普通に飲めるようになってきた。以前は薄いなぁと感じていたけど、なれというものは怖い。
舌というものは、簡単に馴染んだ味でいいと思ってしまうものなのかも。
舌を鈍感にしていくのは簡単なのだ。

さて、会社の珈琲を粉でドリップでポットにすると、給湯室に自分のものを余り置けない関係上、ドリッパーとメジャースプーンとコップを置くだけでも気を使うのに、座席から粉とフィルターまで持って動いたら、みなの記憶に残り、上司にちょっとと呼ばれる可能性がでてくる。
検索すると、
http://www.tonya.co.jp/shop/g/g35761/
モバイルカフェなるものを発見
外でも美味しいものを飲みたい人が多いんだなぁ

私はどうしょう…
家から作って持っていくかなぁ…
う~ん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2013

人生を彩る

ティーストレーナーが駄目になったので、購入してきました。
普段使いに好きなものを使うと朝から素敵な気分になります。
シリアル用ボウルが違うのは、私らしいかも

undefined

| | TrackBack (0)

June 23, 2013

またまたキリンビアパーク神戸に行ってきました♪

キリンビアパーク神戸に行ってきました♪
以前行った時と出してくれる種類と、あてが変わっていたのが残念(*_*)
丘の上のビアレストランは料理も美味しいだけではなく、サラダとおかずとパンが食べ放題になっていて、美味しくてお得なレストランです(  ̄ー ̄)ノ
写真の1枚はビアカクテルです。

undefined

undefined

| | TrackBack (0)

June 10, 2013

私にとっては衝撃的

今日血液検査の結果が返ってきた。
今回、アレルギーの検査もしているのだが、私の人生の中でもかなり衝撃的なことを知った。
そば粉のアレルギーが無くなっているのだ!Σ( ̄□ ̄;)

子供の頃、親がそばが好きで、そばを食べると戻していた私に母は、好き嫌いしないと言って、ずっと食べさせられて、私が小学生の高学年になって、そばアレルギーの存在を知るまで、それは続いた。
それ以降、そばとうどんを出しているお店では、粉がつくので、食べられず、
出石のそばツアーには誘ってもらえず、
沖縄そばはそば粉ではないのに、気を使われ、
大好きな乗馬は、そばがらが馬の寝床に敷いているので、アレルギーが出て1年で諦め、
焼肉屋で冷麺にそば粉が入っていることを知らず、5㎝ほど食べて、人工呼吸器までつけるほどまでになった。
次間違って食べたら、死亡だとマジで思っている…

人工呼吸器をつけてから、10年以上は経ったが、そば粉のアレルギーは一生ものだと思っていた。
家に帰ってから、他人の診断書ではと、前受けた血液検査結果と照らし合わせて見たが、他の数値は同じようなものなので、間違いない。

あまりの衝撃に、医者に死線をさ迷うほどだった話をしたら、食べない方がいいかも…と言われた。

その話を親にすると、今までそば粉が混じってないか気にしていたけど、気にしなくていいんだと言われた…
いやいや( ; ゜Д゜)

そんなロシアンルーレットのようなことはしたくない(ToT)

そばはめっちゃ興味がある
東京でそば通の店に行ってみたい
なんてのは、来世の夢だ( ̄¬ ̄)

いつか、死ぬか生きているかの賭けに出るかもしれないけど、パッチテストでもしてからだなぁ( ´△`)

| | TrackBack (0)

May 28, 2013

京都でごろごろ

リヒテンシュタイン展と京都の美味しいランチと建仁寺でごろごろというミッションを行うため、9時の京都市立美術館の開館時間に向かいました。いつもなら、京都駅からバスに乗って、何時に着くか分からないコースなんですが、今回山科駅まで新快速に乗って、東西線に乗り換え、東山に行くというのをやってみると、かなり早く着くことが出来た。東西線と山科駅はかなり活用出来るとおもう。

221008b_2 リヒテンシュタイン展は、趣味のいい作品が多かった。権力者が美しい子孫を作っていくので、残されている絵画達はその美しい人たちの絵ばかり。
ルーベンスの愛娘の絵がチラシに使われていたけれど、リヒテンシュタインの家系の誰かをチラシにした方がいいのではと思った。
作品の中で一番気に入ったのが、美しい双子のような姉妹の絵画。しかし、ハガキもないし、画像探してもないし・・・。で、お店にはあるのに、展示されていなかった絵画が一番よかった。その絵画がこれ


undefined
undefined ランチは、有名店ケザコで食べてきました。前で調理されているのを見ながら美味しいフレンチを頂いてきました。

その後、昨年も行きましたが、5月の建仁寺を堪能してきました。みんなごろごろ
石やさんの展示販売もしていて、菊花石を見せて貰った。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧