October 24, 2012

ガンダム女子

「an・an」に謎の特集「働く女子のガンダム 恋する女子のマクロス」
http://mixi.at/agwzqso
とりあえず、本屋で立ち読みだ!

ガンダムは働く女子の勉強に

マクロスは恋する女の子の関係性に

まぁ、アラサー女子にはいいかな

お奨めしているミライ・ヤシマは、今のアラサーにお奨めの手本かもしれません。

| | TrackBack (0)

September 16, 2012

東京おたくみたいな旅②

Img_2036 新橋を歩いているときに見つけた。地下の居酒屋へ向かう道。なんか、吸い込まれるように、階段を下りたくなった。

堀商店の写真を追加
Img_2043Img_2047Img_2051
Img_2052Img_2053Img_2054

はじめて実物を間近に見たよ貞操帯。堀商店に行った価値あったでしょう(笑)
いやいや、錠の貴重な博物館です!

新橋のビル
Img_2060Img_2063Img_2068

Img_2077ホテルから見たてっちゃんみたいな写真


2日目


Img_2079いつものように、朝早く起きたので、大手町のホテルから歩いて近代美術館に行くことにした。
今のビジネスホテルって、全部揃っているから、楽だね。ここは朝食のトマトのパンがめちゃくちゃ美味しかった。

予定してなかったから、地図もないので、人に聞きながら歩く。
Img_2081Img_2085Img_2086

途中、日本橋を見つけ、映画麒麟の翼の舞台になった麒麟を見、水天宮も目指すが、やっぱりまっすぐな道がないから、違う道を歩いて遠回りする。
水天宮から、清洲橋を目指し、交番で聞いたり、人に聞いたり、名古屋からきた人たちが親切に地図までだして見てくれた。

Img_2097Img_2110Img_2111

清洲橋で初めてスカイツリーを見た。夜景が見たかったなぁ。
橋のリベットの並びを見ていたら、塗装もはげていなくて、メンテナンス行き届いてるなぁと思っていたら、橋のトラス端部が腐食している。こんなにわかりやすいから、安全性は大丈夫なんだろう。

清洲橋渡ったところに、陸奥宗光の邸宅跡があった。
陸奥宗光のファンではないが、彼がいなければ、幕末の人気もかなり変わっていたと思う。
坂本龍馬が船中八索書いていた頃
新政府案に自分の名前を入れなかったことを西郷隆盛に指摘された時に、

世界の海援隊を作るじゃき

と答えて、めっちゃかっこよかったと陸奥宗光が後年語ってくれなかったら、坂本龍馬もここまで有名になっていなかったかもと思うのだ。

深川江戸資料館前商店街を歩いて、ここも見られるかなって、ちょっと期待しながら、東京近代美術館に向かった。

Img_2117Img_2118Img_2119

2時間歩いて到着。予定通り、開館時間10時に到着。行かれた人に、人が多いから1番で行った方がいいと言われていたが、平日にもかかわらず、めちゃくちゃすごい人やんかぁ。
音声ガイドを借りたら、全部にガイドがついていますと、言われた。これで、みる時間がかかっているんだな。

写真禁止だが、もう写真撮りたくてしかたなかった。

特撮映画初期作品の資料の掲示、使われた飛行機類が並ぶ。
ドリルの刃のかけた部分のリアルさ。最初から、すごいなぁ。
成田亨だったかな、ウルトラマンのデザインを決めた人、あと小松崎茂なんかの有名な人のスペースが少なくて、それ以外の人たちをたくさん取り上げていた。

ウルトラマンが飛ぶときの撮影用ミニチュアが飾っているのだが、お尻がとってもかっこよくて、すごいすごーい造形美だぁと興奮。

ザボーガーって、変わった特撮が多いピープロダクションのんだったんだ。スペクトルマンとか、ライオン丸とかは知っていたけど、だから、あんな形なんだ。

あと、特撮カラオケでよく名前が上がるマイティジャックは、ワンコーナー出来ていて、使われた乗り物たちがかっこいい。


樋口さんが副館長でもあるので、平成ガメラシリーズで使われたミニチュアが並んでいた。
日本のゴジラ映画はみたことないけど、平成ガメラは、ネットの知り合いが参加していたので、シリーズはみたことあったから、余計に面白い。ローレライで使われた潜水艦も飾っていて、カワサキワールドでみた船のミニチュアとはまた違った感動を覚えた。

沈まぬ太陽の時に使われた御巣鷹山に当たる飛行機もつり下げられていた。


巨神兵現るは、林原めぐみの語りで映し出される。ミニチュアだと分かるけど、この映画にCGが使われていないことに驚く。
その驚きの技法の紹介と、職人たちの紹介が続き、キノコ雲をどうして作ったかを見せてもらえる。

また、音声ガイドでは、職人技の凄さを職人たちが語り、展示順で順番に見れるように語ってくれるから、おんなじ人たちが同時進行で鑑賞していて、面白い。

これでもかと、ラスト近くに持ってきた特撮倉庫の復元。音声ガイドの職人語りで、倉庫にある東京タワーを2回も切ったことがあるといっていた。
天井にぶら下げされていたB-29は、3回ぐらい映画に出演したことがあると言っていた。
たくさんの壊れかけの電車や戦車や戦闘機、すごい、すごいヽ(≧▽≦)/
で、倉庫出口近くに、キングギドラのスーツが展示。スーツアクターさんが大変だったんだなぁと分かる。前のめりの重心。実際、キングギドラが地球上に現れても、地球の重力でつんのめってしまうのでは、とそのとき思えるほどだった。

ここを過ぎると、往年の特撮技術の紹介がされていて、戦闘機を吊す紐を見せないために、天井が陸地として反対向きに撮影していたり、特撮技術が発展する陰に大変な努力があったことをここでたくさん語られていた。

そして、最後はミニチュアの破壊された街。ここは写真撮影はOKだったので、みな写真撮りまくりでした。外国人が多いことをここで初めて気づいた。
学校のゼミの人たちが、先生と一緒にきていた。
熱く語り合う人たちが、そこら中にいた。

Img_2121Img_2122Img_2127
Img_2129Img_2132Img_2134
Img_2138Img_2141Img_2143

ガンダムは期間制限がないから、万人向けの内容で、平日人が居なかったから、30分程度で回れたけど、ここは10時から13時半までいてしまった。
近代美術館の併設展も常設展もみる時間なかった。
1400円では安過ぎるし、これで終わりは忍びない。
是非関西でもやるべきだ。これをみたキュレーターは、展示について大きく考え直すのではないかと思う。

庵野さんの特撮愛が詰まった展示会で、特撮初期作品が多く、シリーズものの、特に仮面ライダーものがまったくない。
彼は、仮面ライダースーツで結婚式をあげようとしていたぐらいのファンなので、あえて外したのだろう。だから、石ノ森作品の特撮ものがない。宇宙からのメッセージ劇場版があるかなとか、こんな時なので、割と期待していたので、ちょっと残念。
庵野さんのカルトな取り上げ方は、おはよう子供ショーの5分の特撮まで取り上げていた。

めちゃくちゃ良かった。
あと、特撮博物館のお土産クッキーが3150円とか2100円とかじゃなかったらよかったのにと思った。
読まれた方、長いこと読んでいただき有難うございます。

Img_2148 おまけです。新幹線置き場は、京都駅から新大阪駅の間にあります。

| | TrackBack (0)

September 12, 2012

東京おたくみたいな旅①

特撮博物館行くついでに、日本科学未来館でやっているSF漫画の科学展に行こうと楽しみにしていたのですが、マイミクの行かれた方が子供だましだったと教えてくれ、ちょうどマグネットでもその子供も喜ばない展示を紹介していたので諦めました。
でも、今日のニュースで、スペースシャトルに初めて日本人が乗ってから20年という記念行事が日本科学未来館でやっていた。
一般人が見れたかは分からないけど、宇宙兄弟の影響で毛利さんに会ったら、感動して握手してもらっていたと思う。
 
他に行きたいところは離れているので、ガンダムフロント東京に行くことにしました。
友達と来年行こうといっていたので、来年も行くつもりですが、seed展は今だけなので。
予約無くても、空きがあれば入れるようなので、行ってきます。
 
夏休みが終わっての平日なので、特撮博物館空いていることに期待
 
しまった( ̄□ ̄;)!!エヴァンゲリオンのスタンプ冊子を忘れた。

Img_2000_2

東京駅から、京葉線に乗って新木場駅へ。川越がどっち方面か分からないから、事前に調べていて良かった。予定時間の電車に乗れた。りんかい線に乗って、東京テレポート駅に降りると、フジテレビの最寄り駅なので、踊る大捜査線の音楽が到着音で流れた。

 
京葉線で乗り場を悩んだ以外は、ダイバーシティ東京まで、矢印だけで迷わずに行けた。
大阪より分かり易い。
 
やはり、ガンダムフロント東京は人が少なかった。
ダイバーシティ東京の2階に上がって、右手のエレベーターで7階にあります。
Img_2003Img_2002Img_2004 Img_2005Img_2006Img_2007 Img_2010Img_2012Img_2014
先に上映を見て、ガンダムの上半身やコア・ファイター、ア・バオア・クーがあって、ガンダムキャラクターたちの等身大映像を写真に収め、一緒に写った。
シャアとロックオンなんだけど、兄ちゃんの方じゃなかったのが残念。
展示数は少ない印象ですが、安彦さんと大河原さんの原画素晴らしい。有名な場面の安彦さんの原画がセル画より表情がいい。安彦さんって、すごいなぁ。
で、セル画にそこまで落とせなかったのは残念だなぁ。
等身大のガンダムはエレベーターで2階に降り、右手の食事するスペースの中に入って、左側にフェスティバルゲートがあります。

Img_2023

お台場駅から、新橋へ。
港湾風景好きなので、ゆりかもめ最高ヽ(≧▽≦)/りんかい線よりめっちゃいいよ。写真が撮れなかったのが、非常に残念。
建築金物というか、錠の博物館を行きしの新幹線乗っている時に見つけていたので、早速そこに電話して、行き方を教えてもらった。
私の大好物の古い建物で、収集された堀商店会長のよい趣味のおかげで、展示室も中世の雰囲気だった。
週に何人かしか来ないから、会社案内まで頂いて、めっちゃ親切にしてもらえた。
東京おたくみたいな旅① 東京おたくみたいな旅①
 
 
念願の新橋おじさんたちの店に向かうが、新橋駅前ビルより、ニュー新橋ビルの方が店舗数が多かった。
両方同じ時期に建ったのか、階段や階段室の壁面の意匠が一緒だ。菱形のピータイル珍しいので、写真撮っていたら、おばちゃんに変な顔をされた。
築50年以上は経っているだろうに、メンテナンスがいいのか、だめになっているところがない。すごいなぁ。
 
とりあえず、ムサシという老舗のカウンターだけの洋食店に入り、写真のを頼む。周りをみたら、みなナポリタンを頼んでいた。ナポリタン入っているの頼んでいてよかった。
貼られていた雑誌に書いている通り、素朴な味だった。
 
もっとレトロ感漂っているかと思ったけど、普通のおじさんたちのビルだった。
 
ふと、
やっぱり、特撮博物館に誘っても一緒にきてくれる人いないと思ったけど、新橋のおじさんビルも余計誘えないなぁと思った。

| | TrackBack (1)

July 28, 2012

巨神兵東京に現る!?

東京都現代美術館で7月10日から庵野秀明さんを館長とした特撮博物館なるものが10月8日まで開催されている。
特撮といったら、ハリウッド版ゴジラか、ネットの知人が参加していたガメラか、仮面の忍者赤影か、本郷猛しか浮かばないような私であるが、庵野さんときくと、別にファンではないはずなのに、チョイ役ででていた茶の味という変な映画を観たり、プロデュースしている実写映画があるからと、わざわざ会社休んで、大阪の映画館に行ってしまう。別にファンじゃないのに。
で、今回宮崎駿作品に出ていた巨神兵を特撮で撮る企画を庵野さんがたて、樋口さんが監督した作品まで期間上映されるとあって、行きたい、めちゃくちゃ行きたい。とりあえず、9月には行ってみようかって気になっています。
関西にはこないよなぁ。
とりあえず、詳しい内容は明日朝読売テレビでやっている番組で放映されるので、要チェックだ。
気持ちが冷めなかったら、9月に報告するΖっーと。

| | TrackBack (1)

June 16, 2012

アニソン三昧Z

アニソン三昧が始まって、8時間経ちました。折り返し地点。
SNSで板を立てている人がいるので、そこに書き込みとかして楽しんでいます。

ガンダム特集、マクロス特集が終わって、後半分なにが出てくるのか!

明日は、今日のを聴いて歌いたくなるから、カラオケだぁ~

歌いたい歌を携帯にとりあえずメールしておいた。

はじめてのチュウ
扉をあけて
侍ジャイアンツ
鳥の詩
エンジェルスナイト
ごごまにあっく
プラチナ
まっ白なリングへ
マクロス
ポプラ通り
ゆめのーと
君が好きだと叫びたい
疾風ザブングル
1/3の純情な感情
ルパン三世 愛のテーマ


歌がうまい人が多いので、早めに行って一人で歌っちゃおう!

| | TrackBack (0)

March 06, 2012

カイのセリフだと思っていた

こういう時慌てた方が負けなのよねってので、なぜか私のブログに検索してくる人が何人かいて、何だろうと検索してみたら、スレッガーさんかい、早い、早いよまでの台詞がカイで、こういう時慌てた方が負けなのよねがハヤトの台詞だということを初めて知った(T_T)

| | TrackBack (0)

February 27, 2012

初音ミク

明日のクローズアップ現代は初音ミクなんだけど。
よくわからないので、録画しよう。

| | TrackBack (0)

January 13, 2012

ガンダム講談

友人のfacebookで、ガンダム講談なるものを発見
神戸でされたのが、UPされています。
http://www.ustream.tv/recorded/19636047

HP
http://minamihankyu.otaden.jp/

興味がある方は、
【七井コム斎のガンダム講談乙5】
日時:1月21日(土) 18:30開場/19:00開演
場所:ワッハ上方4F 『上方亭』 大阪市中央区難波千日前12-7 YES・NAMBAビル4F
会費:予約 2000円  当日 3000円 18才以下無料
ネット予約:http://bit.ly/g9uQw7(12/18〜前日まで)
電話予約:090-4499-2316(前日まで)
出演:七井コム斎 他
演目: Zガンダム講談『シャイアン屋敷のアムロ・レイ』『天翔けるアッシマー』

| | TrackBack (0)

August 08, 2010

ガンダムバーに行ってきました

ガンダムバーアクシズ
近いのは、みなと元町、阪急花隈阪神西元町駅
予約しないとたくさんのお客です。
カクテルには、若さゆえの過ちとかジオンの脅威とか黒い三連星とかガンダムにちなんだ名前が。アルコールは650円ソフトドリンクは580円だったかな。
全種類のカクテルを飲むと頂けるものがあり、グループの他の人が飲んだものもスタンプカードに押して貰えます。
帰るときもドリンクが届いた時も、
ジークジオン!
お店の人は、シャアの演説とか披露していました。
写真のはジオンの脅威と言って、きついカクテルでした。メニュー下の方はかなりきついお酒のようです。
 

| | TrackBack (0)

October 13, 2009

エヴァな・・・

 友人Mがめっちゃおもろいと言っていた侍チュートのエヴァな美容室やっとこさ見られました。
http://www.youtube.com/watch?v=4RH94ECRijQ
「パターン青、ハゲです!」で、笑えるエヴァ知りの人しか面白くないけど・・・。楽しめます。
エヴァな弁当屋さんは、いまいちだったけど、
http://blog.livedoor.jp/dealerx/archives/50829866.html

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧