March 18, 2015

偶然の物語り

今日はバレンタインのお返しで、
以前の仕事関係の知り合いで、もうリタイアされているご夫婦にホテルのランチバイキングをご馳走していただきました。
会社を半休して、ホテルのシャトルバスの乗り場で待っていると、次に並んだ人と話すことになり、
独居老人だから、たまに美味しいものを食べにホテルの中華に行くのよ。など色々話を伺いました。
一緒に行く夫妻が遅れてそのバスには乗れず、その方とそこでお別れと思っていたら、帰りのシャトルバスでもばったり
色々話をしたなか、アメリカンスナイパーのプレゼンを行ったみたいになり、バスを降りたら、ミントに映画に行かれました。
知らない方と喋る機会多いですが、毎回楽しいですね。で、私は十三まで千年の一滴を見に大阪に向かっています。

| | TrackBack (0)

April 03, 2013

Sさんの言うことにゃ

どうとられるか分からないが、
隣の席のSさんが私に対して話す言葉が私をどう人が見ているかがよくわかる

Sさんは嘱託でこられていて、見た目は阪神好きの怒ったらすぐに切れそうな風貌。しかし、人の話をじっくり聞き、優しい
向かいのKさんと一緒で、入ってすぐに優しい人だとわかった。
言葉だけ聞いていると、優しい人だと分からない人もいると思うが、よく人を見ていて、優しい。
けっこう単純で、ややこしい話は嫌い
ストレートにものを言うので、ちゃんと人を叱れる人だ。

いっぱい叱られた。
私の車の運転がこわいそうなので、同行するときは運転させてもらえない。
今日、Sさんが私に、昨日伝票間違っていたと、めちゃめちゃ嬉しそうに言われた。
いつも、私は間違っていませんって、顔してるもんなぁと言われた。
そうなことはないです!!いつも、どんくさいから心配しているのに
そうなのか、以外にも間違ってない印象なんだ。

でも、慌てんぼなので、思い付いたら、すぐに口に出してしまうので、
落ち着け、一旦考えろ
と言われる

上司が辞めるので、人が足らないけど、技術職だから、簡単には見つからない時に
もう1人私みたいな人が入ってくれたらと言われた。

ややこしい客先に行くことになり、行くとややこしくなくなっていて、
帰ってから聞かれたので、その事を話すと
日頃の行いがいいからや

と、言われた

都合のいいことに、いっぱい叱られたことがあるのに、今思い出さないや

まぁ、自慢ではなく、ここでの話は、Sさんが優しいって、ことだね。

嬉しいことを忘れないように、ここに書いておこう

| | TrackBack (0)

March 31, 2013

猫の楽園

友達んちの18歳になる猫が昨日からいなくなった( ;∀;)
目が見えず、危ないので庭に囲いを作っていて、そのなかで歩くのもよたよたよただった。
居ないのに気がついて、あっちこっち探したらしいが見つからなかった。乗り越えて行くことができないので、何故…
きっと、猫の楽園に連れていくお迎えが抱き上げて連れて行ったんだね。と、思わず言ってしまった。
世の中には不思議なことがある…

| | TrackBack (0)

March 30, 2013

たいよう

先日、Yさんに太陽みたいな人と言われた♪

昔、音楽のサークルをしている時に、年配の女性からも同じことを言われた。

人が言ってくれたことがそうでなくても、そうなっていきたいと思う。

| | TrackBack (0)

January 27, 2013

やっぱり、強いひとっているんだ

新年会で一緒だった人が、占い師に「あなたは運が強いので、あなたが乗る飛行機は絶対に落ちない」と言われたことがあると話された。

私の母も強いと言われたことがあって、以前霊能師さんに母のことを聞いたときに、かなり強い力を持っていて、また強い力の持った人が守っているから大丈夫だと言われたことがあり、母が通りがかった占い師に呼び止められ、「あなたは強い力を持っているので、占い師になられたら」と言われたことがある。
母の呼び止められた話をすると、その方も占い師の人が追いかけてきて、すごいから見せて欲しいと言われたことがあるそうな。
私は運の強い人を母以外はじめて聞いたので面白かったです。

今日新年会で出た話。

①モンサント問題

遺伝子組み換え食品を扱っている

農業関連大手モンサント社の恐怖の収穫(1)

モンハンで知る 「TPPの先にある恐怖 モンサント」 1/2

 住友化学、モンサント両者の提携によって、ことによると世界中に悪名を知られたモンサントの名前を出すことなく、日本では住友ブランドとして邪悪さを隠蔽する可能性も捨てきれないだろう。

困ったもんだ。

アテルイ

NHKのドラマ

知らないことがいっぱいだなぁ

追加
③吉田茂の孫の話
日本語教えている人が、レポートの添削を頼まれ、件のAの首相就任挨拶のときに、しもじもと言ったのみならず、平民ともいっていたらしい♪
ぬが多いのは方言かと書いていたそうだが、やっぱり、昔のふみんの方々の言い方かな!?
ならぬことはならぬのですって、武士言葉?

| | TrackBack (0)

December 02, 2012

今日で終わりだ

去年いた会社で、会社命令で受験した管工事施工管理技術検定は、学科試験は通ったものの、実地試験は落ちてしまったので、今年ラストチャンスの実地試験を受験するために、会場まできている。

こんなこと書いている場合ではないが、最後を楽しもう。

やっぱり、女性は少ない。
150人いる部屋に私ひとりのようだ。

あと、経験年数もいるので、30代から60代までいるかな。

会場までが不便だ。ファミマがJRの駅のそばにあるだけだ。

みんな同じ本もってるなぁ。

日建だと、実地試験で6万ぐらいかな。

結局、ダメ元で受けるので、独学。
でも、来年はこない。

これでだめなら、何年受けても受からない。
やっぱり、経験が足りないので、こればかりは応用が効かないや。

まぁ、受ける前か弱気ではだめだね。
受かるよ。頑張るよ。がんばったら、これで終わりだ。


今終わって電車の中、
試験の最中思い出した。
昨年の選択問題
自信持てず、得意な工程表を選んだが、しょうーむない間違いで、何問か間違っていて、もう一つの方は全部正解だったことを

今回はもう一つの法律の方を選んで、それは全問正解だということを確認して、やりーと喜んだ。
他は、記述式で書いたが、間違ってはいないが、どう評価してもらえるか。


あとは、当たるも八卦
去年もサービス問題と思ったが、今年も私にとっては、サービス問題だった。
どうなるかなぁ。
今日も2時間45分あるが、1時間過ぎて退出

何回も見直したよ。
また、しょうーむないことやってるきなぁ。

| | TrackBack (0)

November 23, 2012

部屋着

部屋着でブラも着けず、そんな格好で、近所のお気に入りのカフェに向かう。
まぁ、いいが
試験勉強頑張っているもん。
美味しいランチを食べに行くのさ。

で、あいてなかったので、ウロウロするが、お好み焼き屋はいっぱいで、ひとりではいにくー。
ラーメン店がネパール料理店に変わっていた。

| | TrackBack (0)

November 01, 2012

お月様きれいだよ

外を見たら、大きなお月様がいるよ。

| | TrackBack (0)

October 07, 2012

恐怖の晴れ女

バスツアーの人が雨降りだから、雨具を持ってきてくださいと言われて、私持ってきたのに、うちの母が、私が晴れ女だからと持ってこなかった( ̄◇ ̄;)で、本当に晴れたよ。私の方がこわいよぉ

| | TrackBack (0)

August 24, 2012

偶然は必然

先ほどの記事もあり、気分はそんなによくないものだった。


先日、電車の中で、何年か前に隣同士だったIさんと出会い、また会いませんか?と言っていただき、今日会社帰りにお茶をご一緒した。

あれからの話をして、彼女が転職してから、そこを辞めて父の会社に変わったことを聞いた。また、あの頃つきあっていた相手と昨年別れて、新たな恋人が出来たことも聞いた。

私は2月末で退職し、3月の終わりに就職したことを語った。
彼女はそれを聞いて、すごいと興奮しだした。私が仕事が出来たのなんだのと、褒めだしてくれて、私が購入したマンションのことも話が出てきて、すごいすごいと褒めてくれた。

いやいや、たまたま自分の過去の経験がマッチする仕事が見つかっただけで、マンションもたまたま運良く試用期間中にローン審査が通っただけで、
と話していたら、Iさんが

きっと、いい人だから、運良く回っているに決まっている

と、言ってくれた。

そう言われて、たまたまとか偶然って言うのに、何か見えない力で助けてもらっていることを不意に感じた。
そうだ、運良くなんてものより、もっと感謝すべきことがあるのかもしれない。
よくわからないが、この2点だけでも、すごい運かもしれない。

あとは、自分で頑張って、1級管工事の実地試験受からなきゃとか思ったのだ。

Iさんはその他、加圧の教室を教えてくれ、私とマッチング出来る男性を探してみるとも言ってくれた。

実現しなかったとしても、彼女と会えた偶然にも感謝したいと思った。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧