November 15, 2007

寺山の舞台

 とある登録しているコミュニティでえらく丁寧にメッセージを頂いたので、ここにも紹介しておこうと書くことにした。いろんなところにメッセージを送っているのだろうけれど、こういった情報はなかなか知り得ないので有り難いと思った。

寺山のような見せ物小屋を目指しているパンクの劇団のようである。メッセージを載せるわけにも行かないので、公演のことだけ貼ります。


第47作品 『かくれんぼの塔』
原作/寺山修司
脚本・演出/宮悪戦車

公演日/
●11月23日(金)開場18:30、開演19:30、 
●11月24日(土)開場17:00、開演18:00

会場/中津vi-code

前売2500円、当日3000円(共に別途ドリンク代500円要)

-口上-
かくれんぼは悲しい遊びである。かくれた子供達と、鬼の子供の間に別々の秋が過ぎ、別々の冬がやって来る。そして、思い出だけが、いつまでも閉じ込められたまま、出て来る事が出来ずに声を交わしあっているのである…

もういいかい?
まあだだあよ
もういいかい?
もういいよ

言葉の魔術師・寺山修司の数々のジュリエット・ポエットを、見世物パンク一座ストロベリーソングオーケストラが再現!虚構世界にかくれ続けている「寺山修司」を貴方は見つけられるであろうか?


【チケット予約・発売に関して】
10月1日より前売チケット予約開始。両日共80席ずつ。80席以降立ち見になります。定員に達しましたら予約・当日券の受付を終了致します。チケット予約は、ストロベリーソングオーケストラホームページ、中津Vi-CODEホームページ予約にて。公演日・枚数・お名前・連絡先を送信してください。尚、キャンセルの場合は、公演日1週間前までに御連絡ください。入場順はストロベリーソングオーケストラ予約、中津Vi-CODE予約順となります。

中津Vi-code
http://www.vi-code.com/
TEL/06-6371-0012

ストロベリーソングオーケストラHP
http://www.kagamimachi.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2007

NHK情報 BSマンガ夜話復活!

ジェリー・イェンのホスピタルが10月4日から始まります。
ジェリー・イェンは、前にここでも記事に書いたF4の一人、台湾、アジアの超人気俳優です。
BS2木曜の11時からです。

もう一つ、面白そうな海外ドラマは、アグリー・ベティ
さえない女の子が、ファッション業界で成長していく物語です。プラダをきた悪魔のドラマ版のような感じかな。
10月1日(月)午後11時00分~ スタートです。

私が観たいと思う映画のご案内

衛星映画劇場 ロストロポーヴィチ 人生の祭典 2006年・ロシア ELEGY OF LIFE.ROSTROPOVICH.VISHNEVSKAYA.
BS2 10月2日(火) 午後10:00~午後11:43

衛星映画劇場 モロッコ 1930年・アメリカ MOROCCO
BS2 10月4日(木) 午前0:40~午前2:13(3日深夜)

ハイビジョン金曜シネマ ロバと王女 デジタルニューマスター版 1970年・フランス PEAU D’ANE
BShi 10月12日(金) 午後10:45~午前0:16

BS世界のドキュメンタリー

50年後の未来の再放送が11月にあります。面白かったので、おすすめです。 全部観られなかったので、とても楽しみ。

ニュールンベルグ裁判も再放送が来週にあります。

10月の知るの楽しむは、昨年の再放送ですが白州正子さんです。

日本の伝統芸能は今月から、歌舞伎が始まります。

BSマンガ夜話 11月27日から3日間復活です!嬉しい~。待ってたよん。

マンガノゲンバ 10月2日(火) 深夜24:00~24:39 [BS2] / 10月3日(水) 午後6:00~6:39 [BShi]
次回はゴルゴ13特集です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 24, 2007

旧乾邸でミステリー

 昨日の新聞で、夢野久作の二重心臓を上演したようです。次回作品ももう完売と言うことで、追加公演が決定したようです。めっちゃくちゃ、観に行きたいんですが、私はその日友人と落語に行く約束をしていて見に行けません。誰か代わりに行って下さい(笑)

G-フォレスタ presents 洋館ミステリ劇場 江戸川乱歩「暗黒星

あらためて追加公演決定!

7月15日(日)10時公演

追加公演チケット発売日:6/24(日)

旧乾邸 (きゅういぬいてい) ●神戸市東灘区住吉山手5-1-30
<徒歩で>
・阪急御影駅下車、北東へ徒歩約13分
・JR住吉駅下車、北へ徒歩約17分

<バスで>
・JR住吉駅、阪神御影駅より
 神戸市バス38系統渦森台行き
 白鶴美術館前下車 徒歩南へ2分


★舞台は「洋館そのもの」~ミステリーツアー~★
お客様に物語の書かれた昭和初期当時の雰囲気をより満喫してもらうために、「ツアー型公演」と銘打ちまして、お話の進行に伴い旧乾邸内の各部屋をご案内させていただきます。

★名探偵は「あなた」~お客様参加型公演~★
 お客様にも一緒に「犯人」をさがしていただくという「お客様参加型」公演です。事件の謎をとく鍵はどこにかくされているのか?見事犯人を当てた方には素敵なプレゼントも。

旧乾邸に行ったことがないのでこんな機会に行きたかったのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 13, 2007

演劇ブック 2006年順位

 2006年の演劇ブックで1位になっていた舞台は、メタルマクベスでした。劇団☆新感線の舞台で、クドカンの脚本に、大河に出ている内野聖陽さんと松たか子さんの出演の舞台です。内野さんって、エースをねらえ!の宗方コーチの役をされていて、何じゃこの人は?もしかすると、ジャニ系の年齢が上になった人?なんて思っていました。調べて初めて知りました。文学座の方だったんですね。最近、大河に映画にとご活躍で、正当な男らしいハンサムな方です。

 俳優で1位になっていたのは、安部サダヲさんでした。2位はキャラメルボックスの岡田さんです。安倍さんって本当に人気があるんですね。

 友人Zが産休をとって、私が無職・大忙し・無職となっているので、舞台を見ることが無くなってしまいました。演劇ブックの10位内に入っていたキャラメルの舞台を1本も見ていない。悲しすぎるぜ・・・。今は、鴻上尚史さん率いる第三舞台の僕たちの好きだった革命を見に行きたいなぁ。今年の初めは、劇団四季のマンマ・ミーヤを見に行きたくて、チケットプレゼントに応募したりしていました。あぁ、情けない。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 12, 2007

劇団の主宰者の星座だぁ~

 結構、舞台が好きです。自分でも無理矢理舞台に上がらされたことが2回ほど有ります。友人が舞台をしていた関係上、名前も良く知っている方ではないでしょうか?有名な舞台劇団の主宰者に射手座が多いような気がします。で、どうなのか第三回目は、劇団主宰者及び創立関係者を早速調べてみました。分かる範囲なので間違っていたらすいません。

・AGAPE store タレント・俳優の松尾貴史★1960年5月11日牡牛座★と演出家のG2?が1998年に結成
・アコカ 高羽泰雄?(脚本・演出・映像)、笠原大?(俳優)、カサギマナブ?(音楽)、正木鋼志?(俳優・脚本・演出)らによって結成
・阿佐ヶ谷スパイダース 1996年、早稲田大学在学中だった長塚圭史★1975年5月9日牡牛座★を中心に結成
・アロッタファジャイナ 2004年1月、松枝佳紀?作・演出『ナツヨイの恋歌(こいうた)』で旗揚
・イキウメ  2003年に旗揚げした劇団である。オカルトなどの非現実的な物を題材に、作家・演出家である前川知大?が作品を担当する。代表は、宇井タカシ?
・劇団維新派 1970年、松本雄吉?(大阪教育大学出身)を中心に日本維新派として旗揚げ
・劇屋いっぷく堂 2000年「まんじゅうから父」(梅が丘BOX)にて旗揚げ。 座長は前田智信?。作・演出は落合隆?
・劇団123 札幌市を拠点とし、団長のすがの公?脚本演出オリジナル作品を上演
・劇団M.O.P 主宰は演出家、脚本家、劇作家のマキノノゾミ★1959年9月29日天秤座★
・演劇集団 円 1975年、芥川比呂志★1920年3月30日牡羊座★らが「劇団雲」から独立し設立
・OM-2 真壁茂夫?主宰の劇団
・大阪人情喜劇の会 曾我廼家玉太呂?、曾我廼家八十吉★1956年3月21日牡羊座★等を中心に旗揚げした劇団
・OOPARTS 鈴井貴之★1962年5月6日牡牛座★が主宰
・大人計画 1988年、松尾スズキ★1962年12月15日射手座★作『絶妙な関係』公演で旗揚
・隔世遺伝 1984年に、当時明治大学文学部演劇専攻科に在籍していた小島嵩弘★1964年5月23日双子座★氏、高田晶子?氏、曽野蜩?氏、はなこ?氏等が旗揚げした劇団
・劇団カムカムミニキーナ 1990年、早稲田大学演劇倶楽部に在籍していた松村武?、八嶋智人★1970年9月27日天秤座★、吉田晋一?らが在学中に結成
・演劇集団キャラメルボックス 創業メンバー: 成井豊★1961年10月8日天秤座★、加藤昌史★1961年10月25日蠍座★、真柴あずき?
・ギンギラ太陽'S 高橋徹郎★1967年2月6日水瓶座★が主宰をつとめていた幻想舞台の別ユニットとして発足
・劇団雲 円と同じ芥川也寸志
・劇団くるみ座 1946年、毛利菊枝★1903年11月3日蠍座★によって創設
・芸術座 1913年、島村抱月★1871年2月28日魚座と松井須磨子★1886年3月8日魚座★が結成
・黒色綺譚カナリア派 主宰・赤澤ムック?が2003年に結成
・こまつ座 1983年座付き作者の井上ひさし★1934年11月16日蠍座★が戯曲専門のみ上演する演劇制作集団
・THEATER BEATNIKS 2005年に設立。主宰ははた栄二?
・劇団四季 東京大学と慶応大学の仏文科の学生(浅利慶太★1933年3月16日魚座★や日下武史★1931年2月24日魚座★ら)を中心として結成
・シティボーイズ 大竹まこと★1949年5月22日双子座★、きたろう★1948年8月25日乙女座★、斉木しげる★1949年11月18日蠍座★の3人で構成するコントユニット
・自転車キンクリート 飯島早苗★1963年10月12日天秤座★(脚本家) 大学在学中の1982年12月に結成
・シベリア少女鉄道 土屋亮一?を代表・作・演出とする、東京の劇団
・劇団SHA・LA・LA 1987年、出川哲朗★1964年2月13日水瓶座★やウッチャンナンチャン内村 光良★1964年7月22日蟹座★、南原 清隆★1965年2月13日水瓶座★ら横浜放送映画専門学院(現・日本映画学校)演劇科の第9期卒業生によって結成
・THE SHAMPOO HAT STAGE14°の赤堀雅秋★1971年8月3日獅子座★ 児玉貴志? 多門勝? 野中隆光? 日比大介? 福田暢秀?が1996年に結成
・状況劇場 唐 十郎★1940年2月11日水瓶座★主宰
・少年社中 主宰は作・演出を担当する毛利亘宏?
・ジョビジョバ 明治大学の演劇サークル「騒動舎」のメンバー6人で結成 石倉力? 木下明水★1971年9月26日天秤座★ 坂田聡★1971年12月12日射手座★ 長谷川朝晴★1972年3月19日魚座★ マギー★1972年5月12日牡牛座★ 六角慎司★ 1972年6月27日蟹座★
・劇団ショーマ 1982年、日本大学芸術学部演劇学科に在籍していた高橋いさを?を中心に結成
・劇団☆新感線 1980年に大阪芸術大学の学生により設立 主宰・演出家はいのうえひでのり★1960年1月24日水瓶座★
・新宿芸能社 映画『パッチギ!』で第29回日本アカデミー賞・優秀脚本賞を受賞した羽原大介?が、2001年に立ち上げた劇団
・新国劇 1917年芸術座(第1次。島村抱月主宰)を脱退した澤田正二郎?らによって結成
・新宿梁山泊 1987年、金 守珍?を代表として東京に結成
・水曜天幕團 2003年、北海道テレビ放送開局35周年記念事業の一環として、同社の看板番組である水曜どうでしょうとTEAM-NACSのコラボレーション企画として結成
・劇団すごろく ぷろだくしょんバオバブに所属していた俳優(声優)たちで結成され、「劇団がらくた工房」が「シアターがらくた」、「ザ・がらくた」、「劇団すごろく」という順に改名され、現在に至る。緒方賢一★1942年3月29日牡羊座★(座長)
・スタジオライフ(Studio Life) 代表 河内喜一朗★11月14日蠍座★
・スーパー・エキセントリック・シアター 1979年、明治大学落語研究会に在籍していた三宅裕司★1951年5月3日牡牛座★を中心に旗揚げ
・劇団昴 1963年、福田恆存★1912年(大正元年)8月25日乙女座★が文学座を脱退した芥川比呂志らと結成した現代演劇協会附属・「劇団雲」が前身
・青年劇場 1964年に日本新劇界の先駆者秋田雨雀★明治16年(1883年)1月30日水瓶座★と土方与志★1898年(明治31年)4月16日牡羊座★が戦後に育んだ俳優・演出家8人が結成
・劇団青年座 1954年、当時の「劇団俳優座」準劇団員たちで立ち上げ
・青年団 1983年、劇作家・演出家の平田オリザ★1962年11月8日蠍座★を中心に旗揚げ
・劇団前進座 東京の歌舞伎劇団。1931年発足。
・善人会議 1982年、高校演劇界の寵児だった神奈川県立厚木高校演劇部の横内謙介?と、岡森諦?・ 六角精児★1962年6月24日蟹座★・杉山良一?らが中心となり旗揚げ
・劇団そとばこまち 1976年に京都大学演劇研究会を母体にして誕生した学内サークル「卒塔婆小町[1]」が発祥。創設メンバーが全員脱退し、辰巳琢郎★1958年8月6日獅子座★ら当時の大学1回、2回生のメンバーで新たに「劇団卒塔婆小町」として立ち上げた。
・第三エロチカ 1980年、当時明治大学演劇研究会のメンバーを中心に、川村毅?が主宰の劇団「第三エロチカ」を創立。
・第三舞台 株式会社サードステージが運営する、鴻上尚史★1958年8月2日獅子座★主宰の劇団
・劇団第七病棟 石橋蓮司★1941年8月9日獅子座★が主宰。
・大駱駝艦 麿 赤兒★1943年2月23日魚座★が'72年に旗揚げ
・TEAM-NACS 北海道札幌市にある芸能事務所・CREATIVE OFFICE CUEに所属し、北海学園大学の演劇研究会の男性5人で結成された芝居の集団。1番「NACSリーダー」森崎博之★1971年11月14日蠍座★ 2番「NACSちんちん」安田顕★1973年12月8日射手座★ 3番「NACSハンサム」佐藤重幸★1973年11月7日蠍座★ 4番「NACSべしゃり」大泉洋★1973年4月3日牡羊座★ 5番「NACS離れ目」音尾琢真★1976年3月21日牡羊座★
・テアトル・エコー 1950年 9月 北澤彪?を中心としたテアトル・エコーの前身、「やまびこ会」発足
・劇団テアトルジュンヌ 立教大学の劇団の1つ。1954年(昭和29年)4月創立。
・天井桟敷 1967年(昭和42年)寺山 修司★1935年(昭和10年)12月10日射手座★が結成。
・劇団東京ヴォードヴィルショー 1973年、佐藤B作★1949年2月13日水瓶座★を中心に結成
・劇団東京乾電池 1976年、オンシアター自由劇場を退団した柄本明★1948年11月3日蠍座★、ベンガル★1951年8月17日獅子座★、綾田俊樹★1950年6月13日双子座★らを中心に結成。
・東京グランギニョル 1984年、元状況劇場の鏨汽鏡?と飴屋法水?により結成
・東京サンシャインボーイズ 日本大学芸術学部に在籍していた三谷幸喜★1961年7月8日蟹座★を中心に旗揚げ
・扉座 「善人会議」と同じ
・東京スウィカ 2001年に旗揚げされた。比佐廉★1975年10月27日蠍座★(作・演出)、吉田羊?(俳優)、石津陽子?(制作)の3人を中心とし、現在は東京を中心に主にプロデュース公演を行っている。
・D.K HOLLYWOOD 伝説のコントグループ、ちびっこギャングの越川大介★1961年10月18日天秤座★を筆頭に、オリジナルコメディを上演する劇団
・とくお組 2003年(平成15年)8月。慶應義塾大学の演劇サークル、演劇研究会と創像工房 in front of.のメンバーを中心に結成
・ナイロン100℃ 元ロックバンド「有頂天」のボーカリストであるKERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)★1963年1月3日山羊座★が主宰していた劇団健康を前身に、1993年に結成
・劇団21世紀FOX 主宰は俳優、声優の肝付兼太★1935年11月15日蠍座★。北村想のファンである肝付が彼の作品の上演を強く望み、1983年に当時所属していた劇団がらくた工房から独立して旗揚げ。
・ザ・ニュースペーパー 当時お笑いスター誕生!!に出演していた「笑パーティ」「キャラバン」(キモサベ社中脱退組)「ジョージボーイズ」の3つのグループが合併する形で誕生
・俳優座 1944年(昭和19年)2月に青山杉作?、小沢栄太郎★1909年3月27日牡羊座★、岸輝子?、千田是也★1904年7月15日蟹座★、東野英治郎★1907年9月17日乙女座★、東山千栄子★1890年9月30日天秤座★らによって設立
・花組芝居 昭和62年(1987年)4月、演出、作家、俳優を兼任する加納幸和★1960年1月25日水瓶座★を中心に『ザ・隅田川』公演で旗揚げ。
・*pnish* 2001年7月1日に活動を開始。佐野大樹★1979年1月22日水瓶座★(リーダー)
・劇団ひこひこ 関西を拠点に活動するコメディ劇団。神宮寺太郎? - 座長。作・演出も手掛ける。
・ビシバシステム 1989年に結成された日本のお笑いコンビ。住田隆★1966年1月7日山羊座★、ふせえり★1962年9月22日乙女座★
・劇団ビタミン大使ABC 主宰は放送作家の宮川賢★1963年1月21日水瓶座★。
・劇団ひまわり 1952年7月創業の老舗にして名門の児童劇団。砂岡藤三郎?により創業。
・弘前劇場 主宰長谷川孝治?
・劇団ふぁんハウス 1998年12月、「やる気さえあれば誰でもOK」という趣旨のもと、平野恒雄によって設立。
・劇団ブサイコロジカル。 主宰・宮崎拓海が2004年11月10日にソーシャルネットワーキングサービスのGREEにて「素人だけど舞台とかやりたいプロジェクト」コミュニティを立ち上げる。
・文学座 1937年9月6日:岸田國士★明治23年(1890年)11月2日蠍座★、久保田万太郎★1889年11月7日蠍座★、岩田豊雄★1893年7月1日蟹座★の発起にて結成。
・ポツドール 主宰者である三浦大輔?作・演出の「ブサイク ~劣等感を抱きしめて~」で旗揚げ。
・ミスタースリムカンパニー 1975年9月、東京キッドブラザーズを退団した深水三章★1947年5月5日牡牛座★が結成。
・南河内万歳一座 1980年10月、大阪芸術大学(舞台芸術学科)の有志により結成。
・劇団未来 1962年(昭和37年)に立ち上げた、関西でも有数の歴史の深い劇団。
・劇団民藝 1950年、「民衆芸術劇場(1947年創立)」を発展・解消し、築地小劇場、新協劇団などに属してきた宇野重吉★1914年9月27日天秤座★、滝沢修★1906年11月13日蠍座★、森雅之★1911年1月13日山羊座★、北林谷栄★1911年5月21日牡牛座★などによって創立
・無名塾 主宰は俳優の仲代達矢★1932年(昭和7年)12月13日射手座★。創立者は仲代の妻であった故・宮崎恭子★1931年5月15日牡牛座★である。
・無倣舎 2005年に舞台俳優の五味伸之?が設立。
・劇団、本谷有希子 主宰は本谷有希子★1979年7月14日蟹座★。
・モリプロ ★北海道札幌市を中心に活動する舞台役者などが、2003年に結成した演劇ユニット。森崎博之1971年11月14日蠍座★- モリプロ代表。
・モレキュラーシアター 青森県八戸市に拠点を置くパフォーマンスグループ、劇団。主宰の精神科医豊島重之?。
・夢の遊眠社 主宰は野田秀樹★1955年12月20日射手座★
・ヨーロッパ企画  宰・上田誠★'79年11月4日蠍座★脚本・演出
・劇団よろずやポーキーズ 1997年02月に創設された大阪を中心として活動している劇団
・ラーメンズ 小林賢太郎★1973年4月17日牡羊座★と片桐仁★1973年11月27日射手座★の二人によるお笑いコンビ。1996年結成。
・らちゃかん 2003年に「結婚前夜」(新宿TINY ALICE)にて旗揚げをした劇団。
・劇団離風霊船 主宰は大橋泰彦?と伊東由美子?。
・リリパットアーミー 1986年に大阪で劇団「笑殺軍団リリパットアーミー」(2001年11月より、リリパットアーミーII)を、中島 らも★1952年4月3日牡羊座★と当時のマネージャー、わかぎゑふ?(現、座長)らと結成。
・ロックメン 北海道札幌市を中心に活動する舞台役者が、2004年に新たに結成した演劇ユニット。佐藤重幸★1973年11月7日 蠍座★- ロックメン代表。
・rorian55? 2004年1月に主宰である阿部耕士?が舞台芸術活動を行う非営利の任意団体として設立。
・惑星ピスタチオ 1989年、神戸大学に在学していた腹筋善之介?、西田シャトナー?、平和堂ミラノ?らによって結成。
・WAHAHA本舗 放送作家として第一線で活躍し、劇団東京ヴォードヴィルショーの若手公演の演出を手掛けていた喰始★1946年12月25日山羊座★と、同劇団の若手団員であった佐藤正宏★1958年12月3日射手座★・村松利史★1956年8月5日獅子座★(退団)・柴田理恵★1959年1月14日山羊座★・久本雅美★1960年7月9日蟹座★・渡辺信子★1959年9月11日乙女座★(退団)らが意気投合し1984年に創立。
・わらび座 1951年創立。2006年4月時点で、秋田県仙北市のたざわこ芸術村に本拠地を置き、劇団員は約200名。日本では宝塚歌劇団や劇団四季に次ぐ規模の劇団
・ONEOR8(ワンオアエイト) 1997年(平成9年)3月に池袋の専門学校舞台芸術学院の演劇部本科47期の同級生が卒業し旗揚げ

 当然のようにうぃきの日本の劇団の一覧をベースに検索してみました。意外なことに現存しているのにもかかわらず、うぃきに表記されていない劇団が多いことにびっくりしました。やはり、劇団は儲け主義に走っていないから、このような広報活動はされておらず、劇団関係者は、劇団の公式サイトの検索にもあまり気にとめられていないと言うことなのかもしれません。どんな小さな劇団でも、関係者の方がうぃきに載せてくれたら嬉しいのにとは思います。色んな劇団を検索すると、今活躍されている俳優さんがどこの出身か分かったり、有名な俳優さんの2代目だったりが分かるので、面白かったです。

 私の星座論はあてにならないですね。ここに載せているのは、うぃきの一覧と私が知る限りのもので主宰者が明記されていたり、そうかもしれないと私が思うものの名前を書き、分かる範囲の生年月日を記入してみました。
 一人で設立したのと、複数での設立とはまた違った意味がありますし、主宰者の立場が、俳優であったり、演出であったり、脚本であったりすることでも大きく変わってくるとは思うのですが、あえてこの記載事項でまとめてみますと

1位 蠍座 17人
2位 水瓶座 10人
3位 牡羊座 9人
4位 蟹座 8人
5位 天秤座 7人
5位 射手座 7人
でした。全体の約20%が蠍座でした。これは、蠍座の仕事に「劇団の旗揚げ」が入れられるのでは(笑)。面白いなぁと思ったのは、魚座の人は同じ魚座同士で旗揚げしているところが2カ所有った(芸術座と劇団四季)。ちなみに一番少なかったのは、双子座でした。
 もうちょっと、私が奥が深かったら、自称・星座研究家が名乗れるのになぁ。射手座の人で有名な人が多いと書いたのは、寺山修司、仲代達也、野田秀樹、松尾スズキをとっさに思いだしたからですね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 09, 2007

Wikipediaを愉しむ 2回目 ~兵庫県産

 やっぱり、F4って何?で検索が多かったです。でも、アクセス数は平均越えたぐらいでした。昔のアクセスが600とか来ていたときもあったので、平均を超えることは少なくなりました。昔からですが、TBもしに行かないしね。ブログをする人の方が読む人より多くなっているでしょうし・・・。

 まぁ、勝手にうぃきを愉しんだ記事でも書きます。

■□■□■ 兵庫県出身の有名人一覧 ■
 学者で知っていたのは、浅田彰さん柳田国男さんだけだった。柳田さんはきっと東北出身と思われがちだろうなぁ。やなぎだと読むと思っていましたが、やなぎたが正解らしい。うぃきに載っているのでは、意外と学者さんって少ないのですね。画家はね。東山魁偉さんに小磯良平さん金山平三さん横尾忠則さんと有名な方が多いですよね。私の知っている年配の方が、妹尾河童さんのように、学生の頃小磯良平さんの所に行っていたと言っておられた。笹倉哲平さんも兵庫県出身なんですね。
 作家さんも有名な方が多いんですよ。東京都知事なんかされているから、東京都出身と思われがちですが、石原兄妹は神戸市出身です。石原慎太郎さんに、車谷長吉さんって赤目四十八滝の方なんですが、最近、白州正子さんの特別番組でちょくちょく拝見します。この間のうぃき話にも書いた谷川流さん、玉岡かおるさん、陳舜臣さん、中島らもさん、この人は灘高卒で有名ですものね。トンデレラ・シンデレラのコピーをされた人だったんですね。永田萌さんは今は京都に住んでらっしゃいます。灰谷健次郎さんは中学校の先生が同級生だと灰谷さんの話をして下さいました。村上春樹さん、山田風太郎さん、横溝正史さん。
 漫画家さんは、樹なつみさんは神戸で仕事も続けておられますよね。士郎正宗さんは知らなかったなぁ。手塚治虫さんは大阪で生まれたんですよね。出身とするときに生まれたところ、育ったところどう区別付けるんだろう。出身とは・・・で検索してみましたが分かりませんでした。手塚さんは負けず嫌いが有名なので逸話が多いのですが。ご自身でも負けたと謝罪した石森さんともう一人の大友克洋さんは、手塚さんの嫉妬心にあおられながらも、ヒット作「AKIRA」を手塚さんに捧げていたんですね。西村しのぶさんは神戸市と明記されていますが、生まれも育ちも宝塚市の筈です。神戸市に住みだしたのは大学の時からなんですが、この場合は出身は宝塚とならないのでしょうか?原秀則さん、牧美也子さん、矢沢あいさんもとは知らなかったなぁ。アシスタントを使っていないんだって。横山光輝さんは有名ですけどね。ところで、昔、神戸飯店で食事していた際に、隣で食事していた母娘は誰なんだろう。っていうのを思い出しました。もうしかすると、5年前かもしれませんが、話が聞こえてきて、少女雑誌に連載している漫画家さんでのようで、台湾とかでも売れているから・・・とか話されていました。なんか、長田の辺に住まれているような風情で、食事に来られていたんですが・・・。どなたなんだろう???うぃきには載っていませんが、なかじ有紀さんとか竜巻竜次さんとかもいたよね。
 映画監督は、芦屋出身で有名な大森一樹監督とか、今の世界のクロサワと言われる黒沢清監督が神戸市出身です。
 作詞・作曲家は、詩人でもある三木露風さんとか、阿久悠さん、キダ・タローさんは懐かしいなぁ。友人が彼のCMソング集をくれました。関西人の心のふるさとソングです。彼に関しては、”やしきたかじんと桂ざこばがいつかたかじんの番組の中でジャンケンで負けたほうがキダ本人のカツラを取り上げるか、本人にカツラのことを告白するという約束をしている。(ただ、この件については常に放送上カットとなっているが。) ”らしい。これも面白いから載せておこう。
”1996年6月に「探偵!ナイトスクープ」で逆バンジーをすると約束し、関西では大きな話題になった。「なついてくれないクマのような犬がいるので仲良くしたい」という依頼があり本編に移る前に、顧問のキダが「クマのような犬」なら「チャウチャウ」に決まっていると主張した。さらに、もし違えばチャウチャウでなければ私は逆バンジーをすると言った。結果はチャウチャウではなく秋田犬であったため、局長や探偵が出演しているラジオ番組「歌って笑ってドンドコドン」、「サイキック青年団」、「こころ晴天」などで大騒ぎになった。「大阪の人はみんな見る」、「ナイトスクープの特番になる」、「とうとう秘密が明らかになる」などと上岡龍太郎、桂雀々、北野誠、桂小枝、円広志らがあおり、リスナーを巻き込んでかなりの盛り上がりを見せた。しかし、約一ヶ月後には筆頭顧問から単なる顧問に降りるとわびを入れて、この件は不問になった。その後、いつの間にか最高顧問と名乗るようになり、逆バンジーが話題に上ることもなくなった。 ”らしい。他には、三枝成彰さんでガンダムの音楽もされているらしいので、印税ががっぽりらしい。
 アナウンサーには、関西で活躍している人の方が多いと思うのですが、私が知っている人をあげると、太田良平さん、脇浜紀子さん、大橋未歩さん、瀧川クリステルさんです。アナウンサーに全然興味がないこと、よみうりテレビしか見ていないことがバレバレやなぁ~。
 その他の文化人では、マチベンや14才の母の脚本家井上由美子さん。兼高かおるさんは有名です。高田賢三さん、谷川浩司さん、内藤國雄さん、丸山和也さん、淀川長治さん。
 スポーツは、よく分からない。亀田三兄弟の父は兵庫県出身だよ。あと、上村愛子さん、植村直己さん、堀江謙一さんがいる。
 政治家は、兵庫県出身で有名な土井たか子さん、小池百合子さんがいる。
 芸能人では、まずシンガーソングライターで行くと、岡村靖幸さん、小松未歩さん、平松愛理さん、BOROさん。その他ミュージシャンでは、内田裕也さん、小曽根真さんは昔仲良くしていた人がこの人と同級生だと言っていた。久宝瑠璃子さんは昔行っていた学校の先生が親戚だと言っていた。谷吾郎さん最近ラジ関聞いてないです・・・。MihimaruGTの人と、ケツメイシの人も出身なんですね。ガガガSPやウルフルズ、花*花は有名なので知っていました。SOPHIAの人もそうだったんですね。歌手だと、桑田正博さん、菅原洋一さん、もんたよしのりさん。アイドルだと、相武紗希さん、石野真子さん、堂本光一さん、戸田恵里香さん、松浦亜弥さんは地元民でありながら姫路城に登ったことがないらしい。あと、宮地真緒さんです。
 俳優では、神戸の代表のような浅野ゆう子さん、あいはら友子さん、網浜直子さん、今井雅之さん、上野樹里さん、彼女のエピソード面白いので載せます。
”『てるてる家族』で共演した上原多香子によると「私もみんなから良く天然だといわれるんですけど、樹里ちゃんの方がすごい」という。普通に話していたら上野が真剣な顔で「ウン、ウン」としきりにうなずいていたので話を振ったら、それまでの会話を全く聞いていなかったという事がしょっちゅうだったらしい。また、秋子は原作ではマジメな優等生役だったのだが製作者が上野を面白がって煮詰まると突然マンボを踊り出す役にしてしまったそうだ。
『スウィングガールズ』撮影中も演技が上手く行かず悔しくて泣いていた上野を、しばらくして監督が慰めようしたらゲラゲラ大笑いしていたという。また、主人公が鼻をほじるシーンで女性タレントとして超えていいラインなのか悩んだ上野は、所属事務所に電話確認をし「そんなにやりたいなら好きにしなさい」と言われる。その後監督に「君はアイドルになりたいの?女優になりたいの?」と訊かれると、すかさず「コッチです!」と鼻の穴に指を突っ込んだ。同作品は音楽を演奏する役なのに、何故か光るピアノしか出来ない事を必死にアピールして逆に監督に気に入られた。 ”他に、扇千景さん、大路恵美さんは、剣客商売は彼女の方がよかった!あと、鳳蘭さん、大村昆さん、賀集利樹さん、姜暢雄さんって朝ドラで興味を持ったのですが、スタジオライフの方だったんですね。佐川満夫さんは、志村喬さん、島田順司さんははぐれ刑事純情派の印象が強いのですが、沖田総司役で伝説の人物だそうです。杉良太郎さん、鈴木杏樹さん、寿美花代さん、大地真央さん、高岡建治さんは漢字を変えられたのですね。高島忠雄さん、堤真一さんは鈴木さんとデートの際とよく神戸で見つかっていましたね。生瀬勝久さん、野村将希さん、半田健人さん、福本清三さん、藤岡琢也さん、藤原紀香、古田新太さん、マコ岩松さんは昨年お亡くなりになっていたのですね。松下奈緒さん、南果歩さん、南野陽子さん、森山未來さん、堀内正美さんは最近渡る世間に出られていますね。山本太郎さんはマルタイの女の時の革のパンツがかっこよかった。山口崇さん、由美かおるさん、渡瀬恒彦さん、渡哲也さん。
 落語家は、桂あやめさん、桂小枝さん、桂枝雀さん、桂文珍さん、桂米朝さん、笑福亭松之助さん。
 タレントでは、上沼恵美子さんは大阪と思われているだろうなぁ。他に、千堂あきほさん、濱田マリさんはもう女優の方が認知度高いですよね。松尾貴史さんのエピソード”ものまねのモデルとなった人物から、一回だけ苦情が来たことがある。ロス疑惑の三浦和義から「私のまねするんだったら、お金払いなさいよ!」と言われた。しかし、直後に三浦が逮捕されたため、払っていない。 ”のようなことがあったんですね。
 お笑いタレントは、アジアンの人と、石田靖さんは京都産業大学だったんだね。関西の30代以上の人は、京産はどんなことを示すかわかるよね。かつみさゆりのさゆりさん、島木譲治さん、陣内智則さんは視力が悪いので天然ネタがおおいから、”藤原紀香の白いブラウスにコーヒーをこぼしてしまい、タオルに水をつけてシミを取らなければならないのに、コーヒーをタオルにつけてシミを取ろうとした(○)。 ””机の上に置いてあるヤカンを人の顔だと勘違いし、1人でずっと話し掛けていた。 ””成人式に呼ばれ、ネタ披露の際に新成人が暴れだしたのに腹を立て「おまえらいくつやねん!」と怒鳴った。(○、◎) ””昔、同期のたむらけんじの猫「アル」を預かったときに、アルがズブ濡れになったので、早く乾かさないとと思い電子レンジでチンをしたことがある。その時アルはホヤホヤになったらしい(本人談) ””新年の挨拶で島田紳助にメールを送ったら、全部呼び捨てだった事に送信してから気づいた。 (去年は色々と紳助にお世話になりました。また今度、僕と紀香さんと紳助で食事に行きましょう。等) ””生来の「天然」のせいで、2丁目時代には同事務所の千原兄弟、サバンナなど先輩・後輩問わずいじられまくっていた。特に親友のケンドーコバヤシは、陣内の家に泊まりに行って、「朝起きたらメガネを台所で炒める(それを見た陣内はメガネが炒められていることではなく、「お前かってに火を使うな!」と、かってにコンロを使っていることに怒った)」「メガネをマジックで真っ黒に塗る(その眼鏡をかけて陣内が最初に言った言葉は「世界終わった!!」)」「真夏に暖房をつけて寝ている陣内が出られないように外から玄関を封鎖する」などいじられっぷりは類を見ない。 ”あー、おもろかった。レイザーラモンさん、ぜんじろうさんはアメリカに渡ってお笑いをやっていましたよね。上岡さん共々大好きだったのに、今は出てきませんね。ダウンタウンの二人はあま出身で有名だけれど、きっと大阪府にあると思われているんだろうなぁ。面白いエピソードを載せると、”おそらく芸能界一おならをするコンビで、「芸能界のワンツーヘニッシュ」や「工業団地・尼崎の公害被害が原因」などとネタにしている)。また浜田の屁の臭いは激烈で、松本によると「嗅ぐと記憶が消える(「浜田の屁を嗅ぐ度に思い出が1つずつ消えていく」)」「浜田が屁をした後に家に帰るとその時間で時計が止まってた」「生まれてから一度も日本語を喋ったことのない外国人が『クサッ』と言った」との事。”、松本さんの分では、”松本が広めたと言われる「笑えない、面白くない」意味での「寒い(サブい)」や「落胆する」意味の「ブルーになる」、自分の非を咎められキレることを意味する「逆ギレ」、痛々しい様や哀れを意味する「イタイ」、また性癖に限らず人をとSとMに分ける発想などは、今や日常レベルの日本語として定着しつつある。””尊敬する芸人は志村けん、島田紳助、大竹まこと、そして相方の浜田雅功。志村けんについては「年をとってもコントが出来るんだから凄い」「お笑い一筋で浮気をしない」、島田紳助については「引き芸だから損はしているだろうが他人を面白く見せる技術は凄い」と絶賛している。大竹まことに関しては、「あの犯罪者のような毒気、畳の上では往生できないような雰囲気は芸人として見習うべきだ」と述べた。また、自身の著書「遺書」には「ダウンタウンDX」で紳助と共演した際に「ダウンタウンに漫才では負けた」と素直に負けを認めたところが格好良い、と書かれている。また「松本」に藤山寛美を絶賛する記述も見られる。 ””THE HIGH-LOWS(元THE BLUE HEARTS)の甲本ヒロトと親交がある。滅多にテレビに出ない甲本と自身の番組中で何度も共演しており、また松本も、ハイロウズのアルバムジャケットのデザインを手がけたり、CMに出演するなどしている。ヒロトが作詞した「日曜日よりの使者」は松本のことを歌っているといわれている。 ””あだち充作の野球漫画「タッチ」もお気に入り。描かれている世代がちょうど同世代の為、わが青春を彷彿すると語る。 ””好きではないカラオケだが、付き合いで行くと必ず歌うのが、さだまさしの道化師のソネット。詩に共感を覚えると語っている。 ”あとは、ダチョウ倶楽部の上島さんと寺門さん、ちゃらんぽらんの二人、岡八郎さんは似ていないのに、父を思い起こさせる。ネプチューンの名倉さん、東野幸治さん、安田大サーカスの安田さん、山崎邦生さん、吉田ヒロさん、バッファロー吾郎の木村さん、Mr.オクレさん。
 声優さんは、あのいい声の速水奨さん、宮村優子さん、安原義人さん。
 その他、三洋電機の創始者井植さん、ウシオ電機の牛尾さん、私の好きな白州次郎さん、高田屋嘉兵衛や近松門左衛門、ダイエーの中内さん、楽天の三木谷さん、宮本武蔵に、黒田孝高、赤穂浪士。
 以外なのは、野坂昭如さんは神奈川県出身、常盤貴子さんや藤木直人さん、佐藤江梨子さんは一時期住んでいたらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2007

Wikipediaって面白いなぁ

 昨日、ずっと見ていたら、止めることが出来なかった。一般人が書いたものだから、論文の参考資料としてはダメと言われる程度のものだが、歴史や言葉はその時の世情が作り上げるものだと思っているので、Wikipediaは今の私は肯定的に見ている。
 Wikipediaは、2001年にジミー・ウェールズによって創られたサイトです。運営を寄付で賄っている非営利団体ウィキペディア財団がフロリダにて運営しています。ジミー・ウェールズは親日家で、最初の分割時に日本語版を開設してます。

 まぁ、そんなことはどうでもいいでしょう。面白いと思うものを上げていきます。

■□■□■ 未解決事件の一覧 ■
 有名な切り裂きジャック事件は、劇場型犯罪の元祖と言われていますね。数多くの劇場型犯罪の中で唯一の未解決事件といえます。そうそう、最近ではオレオレ詐欺のような劇団型犯罪と呼ばれるものがありますね。帝銀事件など古すぎて名前だけでどんな事件か分からないものがありますが、先日稲垣君が演じた「悪魔が来たりて笛を吹く」の中で、帝銀事件が扱われていることを初めて知りました。

■□■□■ 悪魔の証明 ■
 初めて知る言葉です。ヘンペルのカラスとも言うようです。要するに、カラスは黒い。ゆえに黒くないものはカラスではないといった逆説論です。「悪魔の証明」という語は、ラテン語の probatio diabolica の日本語訳で、もともと、中世ヨーロッパの法学者が、「古代ローマ法において所有権の帰属を証明することが極めて困難であった」という学説を主張するにあたり、比喩として用いたものだそうです。

■□■□■ 瓶詰の地獄 ■
 夢野久作さんの作品で名品の誉れが高いそうです。私は、「ドグラマグラ」で、挫折しているのですから、無理かなぁ。

■□■□■ うんこ映画祭 ■
 こんな名前の映画祭を見つけたのだが、wikiにはまだ書かれていない。スカトロって事なのかもしれないが、ダメ映画って事もあるのかな?

■□■□■ 猟奇ソング ■
 韓国で作られた動揺をモチーフにしたflashアニメらしい。

■□■□■ 大衆文化における近親相姦 ■
 あかん。こんなんばっかり書いていたら、一般人は引いてしまうようなブログやと思われる。しかし、なんか、昨日、僕いもを見に行ったから、性的虐待の意味ではなく興味を持ったんだけれど・・・。まぁ、旧約聖書でソドムから逃げ出した父娘が交わるのを小学生の時から知っているんだから、まぁ普通に興味は沸くよなぁ。しかし、この聖書の話は、子孫を絶やさないために行われた行為です。有名なのは、手塚治虫さんの「奇子」とか、ワーグナーのニーベルングの指輪がありますね。わぁ、最近、ワーグナー聴いてないなぁ。近親相姦が出てくる作品の一覧

■□■□■ 賞の一覧 ■
 イグノーベル賞 (Ig Nobel Prize) は、結構日本人の受賞者がいますね。中松義郎さんまで受賞されていたんですね。暗黒星雲賞なんてあったんですね。
 
■□■□■ 出歯亀事件 ■
 でばがめとは聞いたことありますが、何の意味かよく分かりませんでした。昔の事件で、出っ歯の亀太郎が起こした事件のようなものをいうんですね。でも、冤罪を訴えていたようなんですが・・・。昔から冤罪になりやすい犯罪なのかなぁ。

■□■□■ 快楽殺人 ■
 悪魔のいけにえのレザー・フェイスに近い人物として、エド・ゲインという人がいたのですね。10代の頃読んだ本にきっと載っていたと思うが、すっかりそう言う方面は疎くなってしまいました。羊たちの沈黙のバッファロー・ビルも彼がモデルのようだ。ジョン・ゲイシーは今でも名前を覚えているぐらいの有名な犯罪者だが、彼の書いたピエロの絵をジョニー・デップが持っているとは知らなかった。ヘンリー・リー・ルーカスは、ハンニバル・レクターのモデルだったんですね。宮○勤のうぃき項目がないのがなんか不思議ですね。日本の事件になると被害者感情を考えずに書いていいものだろうかと感じたりします。身近になると、自分のことも振り返って考えられるのですね。神戸連続児童殺傷事件は身近に起こった出来事なだけに余計に気にしないようにしていた。だから、その当時周辺にいた人達が、雑誌で写真が出たと見せ回っていたが、見たくなかったので見ていない。誕生日や住所も知りやすい環境だったのに、知らない。これは、未成年で、同じ神戸市民で、子供の頃読んでいた本が同じようなものだったから、近親感を感じているのかもしれない。逆に、冤罪主張しているサイトの方をよく見に行った。これで、自分の正当性を書いているわけではないけれど、興味本位なところとこういうところがあるのは、人間的なものかもしれないなぁと思ってしまったからだ。

■□■□■ 日本の珍味一覧 ■
 東北の方にはイナゴの佃煮、中部にはサザムシ、ハチの子なんてグロいのがあるが、やはり冬場に食べ物がない環境だから、そういった珍味があるのですね。ママカリって魚のことだったんですね。酒盗は鰹の内臓の塩から、からすみはボラの卵、このわたはなまこの内臓の塩漬け、ゆべしってゆずのお菓子だったんですね。名前は知っていても知らないことが多い。これで、ヘキサゴンに出られるなぁ(笑)

■□■□■ タレント政治家一覧 ■
 ランディ・バースが政治家になっていたとは知らなかったなぁ。

■□■□■ 企業合併の一覧 ■
 先月だと思うけれど、熱中時間~忙中趣味ありで、銀行等の現金袋収集家が出ておられた。面白かったのが、合併しても載っているデザインが強い側の銀行というところだ。東京三菱UFJ銀行は、三菱銀行の封筒に近い。一体どこの銀行が合体したのか分からないぐらいになっているのに、三菱は流石旧財閥。みずほ銀行もどこの銀行が合併したのかすぐに言えます?

■□■□■ 宗教一覧 ■
 キリスト教でユニテリアン主義と言って、三位一体を否定するのもあるのですね。クエーカー教徒ってよく本などで見るのだが、具体的にはこんなんなんですとかけるような事はないのだなぁと思った。ニューソートってよく聞きますよね。生長の家とも関係があるのですね。自己啓発セミナーが話題になっているからですね。サイエントロジーも同じように批判されて、新興宗教だったけれど、閉鎖に追い込まれたんですよね。
 イスラム教のシーア派スンニ派、テレビでよく聞くのにちがいがよく分からない。インドネシアのイスラムはスンニ派なのね。じゃあ、テロが多い方なのかしら。wikiを読んでもよく分からない。
 よく聞くグノーシス主義は、何となく知っているもののちゃんと読んだのは初めて。反宇宙論と二元論ですか。マニ教がグノーシス主義になるのですね。カタリ派も本によく出てくるのですが、ここもそうだったのですね。世界最古のゾロアスター教も二元論だったんですね。なんでこんなに古代宗教とか興味があるのかと思ったら、「王家の紋章」の影響で色々調べてみたことがあったからなんですね。ははは。色んな国が出てくるから、そこでの神殿や一神教ってのが面白かったんだ。
 ヴェーダ聖典の宗教は私には分かりにくい。昔、JR忘れ物市が好きで、古本屋でも並ばない本をよくあさりに行った。その時に、バガヴァッド・ギーダーの日本語で書かれた聖典を100円で手に入れた。やっぱり、インド人が多い(今は東京の方が多いだろうけれど)神戸ならではの落とし物。日本人でこういったものを興味持つ人がいるんだなぁと面白かったが、やはり、インドの聖典、何でこれが聖典なんだろうって日本人では分からない本だった。クリシュナが出ていたことぐらいしか今は頭に残っていない。三十三間堂に行ったらいつもインドからの素晴らしいお姿の神様を見て、やっぱり、インドから宗教が伝わってきてるんだなぁと思います。あそこはたまに行くと、なんか幸せになるなぁ。

■□■□■ 良心的兵役の拒否 ■
 軍隊を持たない国って、日本以外に、周辺国に守られたアンゴラやモナコ、バチカンやリヒテンシュタイン、アイルランド、コスタリカの7カ国しか無いのですね。徴兵制がある国は、イスラエル・エジプト・韓国・北朝鮮・キプロス・キューバ・ギリシャ・クェート・シンガポール・スイス・スウェーデン・タイ・台湾・チリ・デンマーク・ドイツ・ノルウェー・フィンランド・ブラジル・ベトナム・ベネズエラ・マレーシア・メキシコ・モンゴル・ラオス・ロシア。その内良心的兵役拒否が出来ない国は、韓国と北朝鮮とトルコ。東アジア諸国で徴兵制がない国は、日本と中国のみ。インドシナ半島にある国は、ビルマが軍事政権になっている以外は全部徴兵制があるのだ。各国での良心的拒否は、平和団体であったり、アムネスティやエホバの証人だったりしている。

■□■□■ 日本の新興宗教 ■
 黒住教って、竹内文書の人が入信していたんだね。天理教は奈良県だけれど、金光教は黒住教と同じ岡山が発祥なのだ。PL教団は大阪、創価学会と霊友会は東京に本部があるのですね。大本から新しい宗教が出来ていんだ。

■□■□■ 神の一覧 ■
 子供の頃、「サイボーグ009」や「クリスタルドラゴン」の影響で北欧神話やケルト神話を図書館でさがしまくっていました。今でも、ゲームとかの影響で、名前を知っていたり、興味がある人が多いのではないでしょうか。日本はそういうところに恵まれているなぁと思うのが、子供の頃に接する漫画の世界が嘘八百ではなく、たくさんの資料の基に構築された歴史物であったり、SFものであったりするので、子供の頃から大人も知らないことに興味を惹かれたりするんだよね。有りがたいこっちゃ。

■□■□■ パラドックスの一覧 ■
 ゼノンのパラドックスはあの有名なアキレスと亀のことだったのですね。誕生日のパラドックス23人以上になると自分と同じ誕生日の人がいる確率が50%以上になるのですね。双子のパラドックスは、相対性理論でよく出ている双子の片方が宇宙に行って帰ってきたらってやつです。親殺しのパラドックスは、タイムマシンで過去に行き、自分が生まれる前の自分の親を殺したとき、自分は産まれてこないことになる。またそうなると自分が居ないために親が殺されない。さらに、親は殺されないため自分は生まれてくる。という循環ができるというやつだ。なんか子供の頃読んだリプリーの不思議な話。私は嫁の連れ子と結婚し子供が生まれた。その子は息子の孫になるから・・・てのを思いだしてしまった。
 料金紛失トリックも面白い。ある3人が食堂で食事をし、3000円を払ったが料金を間違えていたので給仕が余分の500円を返すように言われた。しかし給仕はその500円から200円をこっそり盗んで自分のふところに入れ、300円だけ客に返した。300円を返してもらったから客3人が払ったのは2700円になる。また給仕が盗んだのは200円である。合計すると2700 + 200 = 2900であるが、残りの100円はどこにいったのだろうか?
 2700円は「払うべき金額 + 給仕がくすねた額」であり「払うべき金額 + おつり」ではないのでくすねた200円を足しても3000円にはならない。払った額 + 盗られた額 = 全額と短絡しがちなところが盲点である。うぃき以外にパラドックス集なるサイトがあった。

■□■□■ 伝説の生物一覧 ■
 これを見たら、本当に漫画の影響を多大に受けているのが分かる。山岸涼子の漫画だったり、青池保子の漫画だったりと漫画で出てきた怪獣・幻獣達が多いのだ。そうか、渋沢龍彦さんや荒俣さんを読んでいたしなぁ。知っていても当然なんだ。
 ケサランパサランが載っている懐かしい。おしろいに入れるのは知っていたけれど、年に2回以上見たらダメとは知らなかった。
 
■□■□■ 探偵!ナイトスクープ ■
 上岡探偵局長が引退後、誰になるかと言うことで、石田靖さんがNが付く人と言ったばっかりに、西川きよしさんが勘違いして、挨拶回りしたという逸話があるらしい。泉谷さんが第3の局長の座を狙っているらしい。クドカンがこの番組のファンで、ステッカーをノートパソコンに貼っている。福井敏夫さんが顧問されていたの思いだしました。懐かしいなぁ。浪速のモーツァルトのキダ・タロー先生は、本当は難波のショパンと呼ばれたかったらしい。
 ここ近年の依頼が詳しく載っていますね。謎のビニールひも事件はしらんかったなぁ。

■□■□■ 車種名一覧 ■
 今号のBRUTUSは車を特集している。会社の車にしか乗ったことはないのだが、車に乗るのは大好き!ゆとりがあるなら、車が欲しいぐらいだ。神戸に住んでいると、車が入らない所だとよく分かってしまうし、あっても邪魔な都市である。この間、レンタカーを借りて帰りにお茶でも飲もうかと、こましな駐車場がある所って、サザンモールしか浮かばない。仕方なく43号線まで走って、南面を見たら駐車場に入り待ちの車の列。仕方なく、港島行き入り口近くの洗車スペースのあるセルフの店に行くことになったよ。本当に、車はいらないところだよ全く。
 買うとしたら、一番欲しいのは、シルバーかブラックのポルシェ911。のもかっこいいけれど、10年ぐらい前のも好きかな。まぁ、まずなんか悪いことでもしない限り、中古を買えても維持出来ないだろう。で、あとはやっぱminiクーパーだよなぁ。黄色がいいかなぁ。ルパンのカリオストロの城のはシトロエンだったかな。あれもいいよね。トヨタのマークXも佐藤浩市がCMしているから余計にかっこよく見えるよね。昔は三菱のパジェロミニ欲しかったなぁ。今買うなら、日産のキューブが欲しいかな。私にはお手頃ってのがそんな感じじゃないかな。やっぱり、車と時計はその人の趣味の豊かさを見てしまうよね。外だけではなく、内部も。やっぱりケチっている車ってのは、それだけでイメージダウンだし、無理しているのも、人物があって無くて浮いてしまっているもんね。20才ぐらいの時に、新しい車を買ったからあげると言われた事があるのですが、それがフェアレディZでした。無茶苦茶欲しいけれど、分にそわないよね。維持費も考えたら、そんな身分じゃないのでお断りしました。でも、あの頃手に入れていたら、あの車に相応しい人になろうと頑張ったかもしれません。昔つきあっていた人が、ホンダのビートに乗っていたのですが、その人も私も似合わない(笑)。ナイトスクープの依頼じゃないけれど、オープンカーに乗る人に格好いいひとはいないののりになっていたのではないかなぁと思う。でも、めちゃくちゃ、嬉しかったけれどね。
 BRUTUSに載っていましたが、ホンダのヴィッツがむこうで人気で1年待ちとか書いていました。日本の宮沢りえと西島秀俊のCMもいいですよね。音楽がいいし。ところで、光岡の大蛇は売れているのでしょうか?出たときは、テレビでもよく取り上げられていましたね。昔の角張った頃のハコスカとかいうのかなそのスカイラインに乗ってみたいですね。あと、トヨタの2000GTも。やっぱり、頭文字Dの影響でしょうか。映画やCMの印象もあるものね。反町が男の子と出ているCMの車はめっちゃかっこいいお父さんの車ってイメージだもん。

■□■□■ 特殊部隊の一覧 ■
 陸自の特殊部隊は、特殊作戦群という名称なんですね。変わった名前だ。第一空挺隊は、御須鷹山で作業をしてくれた陸自の部隊なんですね。海事は、特別警備隊というらしい。空自は基地防衛教導隊というようだが、特殊部隊なのに、名前がそれぞれ異なるんですね。日本の警察の場合は、特殊急襲部隊略してSAT。SATはよく聞きますよね。これはハイジャックとかのテロ担当です。特殊捜査班SITは、誘拐事件等のようです。NBCテロ対応専門部隊は、核や細菌を扱ったテロの担当のようです。
 アメリカ特殊作戦軍(United States Special Operations COMmand : USSOCOM)は、米国の統合軍の一つで、陸軍、海軍、空軍、海兵隊の特殊作戦部隊を統合指揮しているそうです。ラインが一つの方が動きやすいでしょうね。アメリカ陸軍の第一特殊部隊連帯がグリーンベレーなんですね。そういえば昔柘植さんの読んでいたなぁ。デルタフォースとかは映画で知りましたね。テロ対策の特殊部隊だったんですね。SWATは、スピードで名前を知ったんです。あの頃は、SWATのジャンバーとか欲しかった。センタープラザの西館で今でもついついSWAT関係のものがあったら、見入ってしまいます。
 今でも続いているフランスの外人部隊ってのが凄いですよね。募集のHPを見ると、10ヶ月ぐらい働くと、1ヶ月で1100ユーロぐらいだから、17万円ぐらい貰えるのです。予選はフランスの色んな都市で出来るようですが、本選はマルセイユ近くで行われるようです。精神病質のテストや医学検査、スポーツ能力が問われ、17才から40才までが応募出来ます。最初は5年契約で、あとは6ヶ月更新のようです。

■□■□■ 小説 ■
 学生の頃、ローダンシリーズを読もうと頑張ったことがありましたが、数巻も行かないうちに諦めました。諦めて正解だったでしょう。今は300巻を越えています。友人は、グイン・サーガを学生の頃から読んでいますが、まだ続いてますねぇ。

■□■□■ 演劇 ■
 劇団の一覧があるのが凄い。天井桟敷の公演見てみたかったなぁ。映像でしか知らないものなぁ。一度大人計画の舞台も見てみたいなぁ。スタジオライフトーマの心臓をテレビで見たのですがよかったです。スーパーエキセントリックシアターの舞台で前の方だったのに、疲れてずっと眠っていたことがあります。演劇集団キャラメルボックスと加藤健一事務所は神戸に来たらよく見に行きます。
 お菓子系アイドルとか、ロリータアイドルという名称があるとは知らなかった。ジャニーズjrの一覧があるのも凄い。

■□■□■ アニメ・漫画のテレビドラマ化作品一覧 ■
 そう009ノ1ってやってたんだよなぁ。そんな時代もあったんだ。見たことがないけど。花のあすか組!もやってたんだ。そうだそうだ。しかし、このうぃきの項目凄いなぁ。よくここまでまとめたなぁと感心します。だめんずうぉーかーって2回ドラマ化されていたんだね。最初のは飯島愛が主役でこの間のは藤原紀香だった。
 2007年は、めぞん一刻と嬢王と生徒諸君!があるんだ。

■□■□■ アニメ・漫画の実写映画化作品一覧 ■
 実写版の野球狂の詩、ドカベン等、昔TVでやっていました。また、そういうのやんないかなぁ。ドラゴンヘッドとデビルマンは辛かったなぁ。

■□■□■ 性科学の話題の一覧 ■
 デザイナーベービーっていうんですね。受精卵の段階で遺伝子を操作することを。スコプチというロシアのカルト宗教は、性欲が悪の根源としているらしくて、去勢してしまうそうです。怖いですね。宮刑という羅切とも言われるそうですが、昔の中国で、死刑の次の罰として生殖器が切られるというものがあったそうです。それもその刑を受けた有名人に司馬遷がいるなんて・・・。もっと怖い刑に五刑というのがありますが、怖くて書けないので、興味があればリンクに飛んで下さい。女性でありながら女性器のことあんまり知らないなぁと思いました。分泌物には、スキーン腺膣分泌液バルトリン腺というものがあるらしい。CMでよく聞く臍帯血は、造血幹細胞が多量に含まれているので、白血病や再生不良性貧血などの難治性血液疾患の根本的治療のひとつである造血幹細胞移植において、幹細胞の供給源として骨髄および幹細胞動員末梢血とともに利用されている。韓国の教授が幹細胞の再生に成功というのが偽りだったと出たあと、日本の科学者が成功させていましたよね。勘違いしているかな。幹細胞はサイエンスZEROでよく取り上げている今後大きな役割を持つ分野です。皮膚や臓器の移植などに今後使われていくものだから、私の20年後には研究が進み、老化や不妊の特効薬が出来ていたり、フィリピンで法律が成立されているような臓器提供は無くなって、自分の幹細胞から腎臓や癌摘出などで失った一部を再生出来るようになっているのではないかと思っています。医療産業都市神戸の恩恵をその頃には味わえるかな?就職活動で見かけるマザーズやヘラクレス上場企業のポーアイにある再生医療の研究所たち。ずっと報告が必要なものに上場するぐらいに経営も未来もしっかりしているところが神戸に根付いてくれているので未来は嬉しい限りです。
 騸馬(せんば)と言う言葉初めて知りました。去勢された牡馬のことです。

■□■□■ アナスタシア皇女 ■
 ドイツで、自分がロマノフ王朝の継承者だと裁判を起こして、結局は認められないまま亡くなった自称アナスタシア皇女のアンダーソンは今の科学でDNA鑑定の結果、皇女ではなかったことが確定していたのですね。映画などで有名なこのはなしの結末を初めて知りました。ということは、自称していた人は凄い詐欺師だったって事ですね。しかしなんで、アナスタシア皇女は聖者の一覧の中に入っているのでしょう?ロシア正教会ってそんなところなのかな?

■□■□■ 守護聖人 ■
 ガールスカウトの守護聖人はジャンヌダルクだったんですね。ガールスカウトってキリスト教の組織だったっけ?確か昔、友人が入っていたガールスカウトは金光教の関係だったはず。検索するとやはり教会が絡んで広まっているようです。日本も教会から広まったようです。しかし、守る内容に、神や仏の語句が出てくるようなので、キリスト教にはこだわっていないようです。一時期、ガール出身者の人に多く出会うことがあって、何となくガール出身者を見分けられるようになってきました。子供の頃からよく動いているから、社会人になっても筋金入りだね。
 警官や救急は、大天使ミカエルが守護天使なんだって。ルシフィルの弟だったんだね。日本の守護聖人はザビエルのようです。

■□■□■ 架空の学校一覧 ■
 中学生の頃ドカベンのファンだったので、登場する学校名を友達と出し合った紙を先生に拾われて、「これは本当にある学校か?」と読み上げられたことがありました。ちなみに私は、土佐丸の犬神と不知火守は・・・わぁ名前が出てこなくなった・・・。情けねー。そっか、白新だったなぁ。
 ハイスクール奇面組は一応高校だったんですね。そう言えば一堂零も好きだったけれど、豪君のファンだった(笑)。ひかわきょうこのまんがで、いつものところって名前の喫茶店があったことを思いだした。「じゃあ、いつものところで」って言っていたなぁ。まいちんぐマチ子先生はあらま学園で働いていたのですね。
 架空の学校で有名なのをあげたら、やっぱり、タモリの中州産業大学とか、花より男子の英徳学園とか、コータローまかり通るの巨大な私立鶴ヶ峰学園とか、伊賀のカバ丸の金玉学園とか、ヒカルの碁の海王中学とか、幼稚舎からあるCLAMP学園とか、生徒諸君!の聖美第四中学校とか、ずっと勝ってる明訓高校、コナンの帝丹小学校はインパクトが残っています。明訓高校は新潟明訓高校がモデルとして有名ですよね。
 今話題の鈴宮ハルヒの学校北高校のモデルは、兵庫県立西宮北高等学校だったのですね。なぜ?作者の母校?作者の谷川流(これもおもろいネーミングやなぁ)さんが兵庫県出身で、関学卒業なんですね。彼の母校がモデルのようです。ファンの方の母校詣でがあるそうです。帯をぎゅっとね!学校のモデルは、育英高校だったのですね。ここは柔道家の篠原さんの母校です。割とスポーツ関係を輩出しています。高校の時に好きだった先生の母校だったので、何となく知っています。ですが、昨年、ここの出身者の人に荒れ荒れだったと聞いたので、この漫画どんな内容だったのか興味が沸きます。もう、ハケンの品格の大学がUPされているよ。すげー。たかじんの委員会の永田町小学校まである。おけいはんのCMの枚方パーク学園ってのまである。
 エースをねらえ!は埼玉県立浦和西高校がモデルなんですね。アニメ版の坂が多いのは、絶対に横浜だと思っているのですが・・・。で、大きく振りかぶってのモデルもここ浦和西なんですね。

 とりあえず、大量になりそうなので、ここまででUPしておきます。
 うぃきはおもろいなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

May 29, 2006

神戸の美味しい店その7 

Kobeair01Kobeair0205_28_0105_28_02 今日も神戸空港に行ってきました。今日の目的は、空港内レストランの中華バイキング。行ったときには大分観光客も減ったかなと思いましたが、終わって出てみたら、なんのその、以前来たときと変わらない盛況ぶり、取りあえず飛行機は満席状態で、レストランも満席状態なので今のところは大丈夫そうですが、大した面白みがないので、こんだけ集めた家族連れが入れるところがない!ポートピアランドももうちょっと開業しときゃぁなぁとはなしていました。
 しかしこの観光客が本当に勿体ない。京都からも滋賀からも来ているが、なんでや!の世界である。
 で、このレストラン。1500円という格安バイキングで、味の方は全然期待しなかったのだけれど、いけますやん。ちょっと、美味しいじゃないですか!これはお得な1500円であります。他のレストランも満杯でなかなか舌を試す機会は得られないでしょうが、期待出来るかもと思っています。1500円の割に種類も多いし、90分の限定付きだけれど、料理も切れることがなかったので、思いっきり食べて、お腹が壊れてしまいました(笑)。
 今日のメンバーは幼なじみの二人。以前ここに書いたお昼の連続ドラマのような人生をおくっている友人Kの新情報を聞き、また「ええーっ」って驚きまくっていました。経緯は、一回り以上上で孫がいる女性に夫を奪われた友人K。私と向こうとどっちを選ぶのと聞くと、「向こう」と夫が言ってしまったために、子どもを連れて、夫の祖母、母のいる家から出て離婚することに、そんな馬鹿息子の責任で出ることがなった嫁に、お姑さんは「で、ご飯作るのに通ってくれるの?誰が私たちの世話をするの?」と言われたりする始末。結局介護していた夫の祖母が入院して、働いて子どもを養いながら、別れた夫の祖母の入院まで介護に行っており、そんな状態で夫の祖母が亡くなり、誰も介護に来なかったのに、お葬式の席で、親戚の人に「勝手に家を出た癖によく葬式に出られたもんだ」と言われ、それでも耐えて、で、夫が子どもに会うのにヤキモチを焼いた夫を奪った女性が、思いあまって、友人Kの脇腹を刺した。ってところまでは、友人Kからや人を通して、「ほんま昼メロやなぁ」と本人共々けたけた笑って聞いていたのですが、とうとうそのKがよりにもよって、夫と復縁すると嬉しそうに報告してきたというので、その情報でまたもやショックを受けてしまいました。なんで、そんな夫と復縁する!私たちには出来ない話だと言いながら、昼メロの続きを楽しみにするのであった。友人T1曰く、主婦はパワーがあるそうな。

 で、私たち三人はそんなドラマチックな人生を送ることは今後もなく、将来孤独死はいやだという最大の悩みをお互い分かり合えて、私たち一人じゃないんだと納得して終わりました。結婚して子どもが出来ても、孤独死の人はなんぼでもいる。でも、色々考えるよなぁ~。あと、女性ホルモンが足りない。仕方がないからもるほんの会結成ね!と笑いながら別れました。

 今日は、そんな事を色々喋っていましたが、メインは新長田寄席。今日はきん枝さんをトリに、桂文枝一門会が行われました。やはり落語は面白いです。今回が最後と言うことで、アスタの地下飲食街の火がまた一つ消えたことを知りました。わかまつさんに頑張ってもらうしかないです。今日のくじ引きもまた当たってしまいました。なんか当たるだろうなと思っていると絶対当たるようになってきました。宝くじは当たらないのにね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2005

クロノス

 演劇集団キャラメルボックス公演に行ってきました。友人Zは霊能師の予言通りちゃくちゃくとお腹を大きくふくらしていました。つわりもないそうで、いつもは舞台観賞後食事をとるのですが、早めに会社を出ることが出来たので、新神戸オリエンタルに出来ていたかつ屋さんで夕食をとりました。いつも行くかつ膳と同じようなメニューでしたが、サービスやお味はかつ膳の方がいいです。

 今回、Zがいい席を取ってくれて、前の方で見ることが出来ました。全体が見えにくいのは残念ですが、役者さんの表情がよく見えるので、入り込みやすいです。
 今回は、主人公が回想する場面ばかりなので、あっちいったり、こっちいったりで、大変な感じでした。汗やしぶきが飛んで白熱した演技に見入ってしまいました。
 えっと、こんな役者さんいたっけ?私は人の顔を覚えるのは全然ダメで、Zにあとで、あの俳優さんは前はちょっと太っていたかもと言われても、全然思い出せませんでした。もう、何年見てんねん、ですね。ファンの方許して下さい。私は意地悪された相手でも、この人がその人だったっけ?ってタイプなので、顔が分かりません(笑)。
 坂口さんとさつきさんは声で分かるのですが、あんまり分かりすぎるのも演技者にとっては、嫌な評価だと思われるかもしれませんが、私にはとても助かります。

 話は、何度も何度も過去に出向き、大好きな人の命を助けたいと頑張る男の話です。原作者がいるとのことで、一度読んでみたくなりました。

 今回も舞台美術が良くって、どんどん進化されていますね。右上のイカロスの翼は何の意味があったのだろう?

 20日までの公演だそうです。今回も面白かったので、是非見に行って下さいね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2005

むちゃくちゃねむい

sinnkoubeshinkobeoriental 今日は友人Zに誘われて、オリエンタル劇場で舞台を見てきた。この写真は、それに向かうまでで撮った写真。1枚目は細い路地の向こうにある賃貸の入居者募集看板。こんなところに玄関があるのね。もう一枚は、新神戸オリエンタルホテルだよん。ダイエの会長が再生に向けて、CM出演していたね。店舗の閉鎖が決まっているところは、従業員も地元の買い物客も厳しいだろうなぁ~。神戸から始まった会社だから頑張って欲しい。ここは、中内さんの息子が東京のように夜遅くでも遊べる所として作られました。でも、繁華街はもっと南なので、新幹線の乗降者と地元しか行かない場所になってしまいました。ここは、あんまり知られていない海外ブランドがちょこちょこあるので、覗いています。あと、好きなピアスのお店もある。新しい形を模索してみても、本当に集客するのは難しいよね。

 今日の舞台は、「パリアッチ」という舞台を見てきた。出演者は、瀬戸カトリーヌしか私は分からなかった。で、始まった途端、日ごとの睡眠時間の短さがたたって、暗くなったから、眠気が襲ってきた。結局頑張ってみていたが、あとで友人に聞くと知らない場面が何個も・・・、折角見に行ったのに残念だ。で、なんか見たことある顔だなぁと思っていたら、途中思いだした。ラーメンズの人が出ているではないか!あーあ、もう一回見たかったなぁ。

 昨日、火サスで丹波さんが出ていた。私、風呂はいっていて見ていなかったのだが、いぢわるおじさんからのメールで丹波さんを病気あつかいしていた。朝おばばさまに聞くと、おばばさまも病気だろうかと言っていた。で、友人Zとも2時間ドラマの話になって、昨日あった分の丹波さんが病気かもしれないと、こちらが聞く前に教えてくれた。みんなが。丹波さん病気?と心配している。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧